日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

あれから

2009年08月15日 | Weblog
今日は若干体調も戻ったような、何とか目まいも最小限に収まっています。
毎年お盆は辛いのですが、今年ほど苛々と疲労が酷かった事は、ここ数年ではありません。
親が死んだら、私はここから速攻いなくなり、もう親戚縁者とは一切音信不通になるつもり。
もう充分、あなた方には尽くしたと思うので勘弁して貰います。

あの不思議な1日の後、今迄頑なに心から離れなかった色々な事が、気にならなくなって来ました。
勿論忘れた訳ではないし、傷つき怒りと哀しみが消えた訳でもありません。
でも、新たに負の感情が湧かなくなり、その出来事や人に対して、何の感慨もなくなってしまった。
何度目にしても新たな怒りがわいたような文章も、多分今読んでも、ふ~~んとしか思わないでしょう。
何と云うか、こう云うものに対する反骨精神みたいなものが、一切湧いて来ないんです。
納得したからでも賛同したからでもなく、相容れないものにイラついたって仕方ないと云う感じ、好きな事を
好きなだけ語っていれば?としか思わないと云うか……。
本人たちは啓蒙しているつもりなのですから、物凄くためになる事を云っているのかもしれません。
でも必ずしもそれが伝えたい相手に伝わるか、或いは必要な事かは分かりません。
1つの事をやるのに、方法なんて何通りもあるのです。
人それぞれ、合う・合わないもあるし、良かれと思った事が真逆の結果を生む、そう云う事だって多々ある訳で。
薬だって、直ぐ効く人と時間のかかる人がいますからねえ。
とは云っても、日々の暮らしの中では、相変わらず苛々したり理不尽に思える事は多く、それらをスルー出来る
ほどには全くなれませんが。
まあ日常的な苛々までスルー出来たら、こりゃもう仙人でしょうけどね。
仙人の境地になったら、多少は生きる事が楽になるのだろうか。
自分で身体から魂を抜いて、この世とオサラバ出来るぐらいになれたら、本当にいいだろうけど、私には百万年
早い世界です。
とりあえず、多少過去の事に囚われなくなった、これだけでも相当楽になりました。

目が回る

2009年08月14日 | Weblog
昨日疲れ果てたせいか、目が覚めた時から、な~んか変……。
こりゃヤバいなと思ったら、目がぐるぐる回り始めました、トホホ。
とりあえず薬を飲み、何とか抑える努力をしていますが、どうも今年は目まいが起きる率が高い。
原因不明の目まいではありますが、何か原因になる事が多いのかなと思わないでもない。
それにしても、子供を連れて行けない場所にも、平気で連れて行く親がいますが、昨日我が家に登場した
親戚も、これに近いものがある。
自分の息子夫婦を何処にでも連れ歩く……。
どんだけ、何が自慢か知らないが、家へ来るのは、何でここに来る訳?と云う世界ですよ。
親にこう云うところがあるのは前から分かってはいましたが、真っ当だと思っていた息子よ、お前もか……。
とっても残念だけど、私は君まで嫌いになりそうだよ。
親がダメ出ししないから気付かないのはしょーがないと思うべきか、そう云う常識の中で生きて来れば仕方の
ない事と割り切るしかないのかもしれないけれど、本来こう云う事は、人から云われる事ではないだけに、周囲は
この異様な状態に、ただ口をつぐむだけしか出来ず。
段々ズレた人間になって行く君を、私も黙って見ているのみです。
一向に疲れが抜けないのは、加齢だけが理由ではないのよ。
誰か、あのピントのズレまくった家族に、痛い1発をお願いします。

お盆って

2009年08月13日 | Weblog
今年のお盆は、遂に私も拝まれる側になっちゃうだろうと思っていましたが、幸か不幸か、まだ拝む側です。
それにしても、今年は本当に大変でした。
準備が辛かった事もありますが、ガキですよ、ガキ。
結婚して、もう我が家からは遠くなった親戚まで、毎年のように煩いガキ連れで登場するのです。
何で来るかな?来なくていいんだよ、もう。
お互いの実家の行き来だけでいいんだから、我が家はスルーしてくれよ。
ってか、来てもこんなロングステイはしちゃいけないのよ、普通。
黙っている親も親だと思いますが、無神経な嫁とそれに気づかないダンナ、来る度煩く泣き叫ぶガキ。
揃って訳分からないんだから、ホントにもう勘弁してくれよ……。
今年は来ないようにと願い続けていたのに、しっかり登場。
なんであんなガキにお愛想しなくちゃならない訳?
散々疲れ果てて、さあ食うぞ、飲むぞと云う時に、ぐずぐずぎゃーぎゃー大騒ぎしてるのに親はすましてるんだから、
周囲の空気が凍りついてる事に、いい加減気付いてくれ。
で、もう来年以降、現れないでくれ。
お願いですから、自分らのトンチンカン加減に1日も早く気がついてください。
君たちさえ来なければ、万事上手く運ぶんだよ。
ここ数年で、1番疲れて死にそうなお盆でした。
来年は拝まれる側になりたいものだ……。

終わりました

2009年08月12日 | 仕事
昨日の午後から急ピッチで実測し、残り3個体まで来ましたが、これはお盆の行事が終わってからになると
思っていました。
が、今日は若干の予定変更があり、午前中は作業可能、実測は終了となりました。
万歳!と云いたいところですが、昨日急いだ分に大きなミスを発見した上に、今日1番に書いたものも、5㍉
ずらして書いてしまったりと、アッサリ終了とは行きませんでした。
まだ時間があるのですから、今日終わらせなくてもと思ったのですが、やり始めたらキリのいいところまでと
思ってしまい、変に焦ったのがいけなかったようで。
何とか全て終了する事は出来ましたが、やっぱり通常の状態とは違う中で作業すると、非常に凡ミスをし易く
なる事を実感しました。
とりあえず実測は終わったので、私がやるべき事は一旦お終い。
後は担当者のチェック待ちですし、月曜まで納品にも行けないので、心おきなく休めます。
でも明日は朝から大変ですよ。
1年の内で最も嫌で、早く過ぎ去って欲しい1日。
乗り越えなくちゃ、作り笑顔で……。

お盆休みのような

2009年08月11日 | 仕事
世間では夏休みに入っている方も多いのかと思いますが、先週ギリでご新規の依頼があったので、どう仕事を割振るかと
少々悩んでいます。
まずは担当者のチェックが遅い事を考慮し、私の作業は少しでも早く進めたい、と云う事で、今日もお盆の買い出しが
ありましたが、朝一で1個体実測。
何とかお昼には戻って来られたので、午後も出来る限りで作業しようと思います。
明日は丸1日買い出しに終われると思うので……。
お盆のお墓参りの1日は休みますが、進行状況によっては、次の日は作業しようと思います。
昨日面倒なものは殆ど片付けたので、後は破片やら、面倒なものはなし。
さて、今から気合い入れて作業します。
とっても暑くて辛いけど……。

付着物

2009年08月10日 | 仕事
今日から暫くぶりの実測をしています。
古代でロクロの坏がメインなので、それほど面倒はありません。
でも廃寺からの遺物なので、灯明皿でしょうか、かなり厚く炭化物やタール状の付着物がとても多いです。
内黒かと思いきや、付着物で内面が真っ黒と云うものが殆どですので、ロクロの線も余り見えないし、実測自体は
早く終われそうです。
が、問題は実測図のチェック。
担当者が現場に出ているので、なかなか進まないのではと思います。
ここを通過しないと観察票もトレースも手をつけられません。
なので大した量ではないので、何とかとっととチェックを終わらせて貰いたいと、切実に思っています。
でも、まずは自分の作業を片付けなくてなりません。
真面目に、ですね。

てんてん

2009年08月09日 | Weblog
「てんてん」は、私の中では漢字で「天天」ですが、名前です。
先日思いがけず私のところにやって来たものに、私がつけたのですが、思えばこの日は本当に不思議な1日
だったと思います。
見かねてなのか、時期到来でなのか、淘汰されてはいなかったと思っていいのか、それはまだ微妙に謎に
包まれてはいますが、ある場所へ出かけた事で、物事が動き始めるかもしれない、今そんな状態です。
この「天天」は、それを見た時「天」と云う字が思い浮かんだ事で決めたのですが、それを、この時お世話に
なった方にお礼メールでお知らせしたら、驚く事を教えて貰いました。
その場に赤ちゃんがいたのです。
正直最初は気が散るなと思ったし、何でこんな場所に子連れで来るんだろと、余りいい感じには思いませんでした。
でも私はその赤ちゃんから不快感を得る事もなく、赤ちゃんのお母さんと思われる人から、思いがけない色んな言葉を
貰いました。
その時はそれでお終い、私は赤ちゃんの顔を見る事すらなく戻って来たのです。
ですが、不思議ですね、何とその赤ちゃんの呼び名がズバリ「天天」だと聞かされて…、これが驚かずにいられますか。
聞こえたんだろとか思われるかもしれませんが、私は赤ちゃんどころではない状態で、その周囲にいた他人様誰の
話も聞いている余裕なんぞありませんでした。
しかも赤ちゃんをあやすとか、話しかけるとか、誰もそんな事をしなかった。
また、そう云う事の出来る感じの場ではなかったのですよね。
と云う事で、何も聞こえる事はなかったし、また、もし聞こえたら、そう云う命名はしなかったでしょう。
あの日、あの場所へ行く事になったのも何かの縁、そう思わずにはいられません。
「天天」、大事に、仲良くします、一生。

待つと云う事

2009年08月08日 | Weblog
物事には最善の時期と云うものがあるとはよく云われる事ですが、そこまで行くのに、本当にこの経験は必要
だったのか?と思う、苦々しく辛く哀しい事は、やはり意味のある事なのでしょうか。
元々かなり懐疑的な性格なので、本当に物事が上手く回り出すか、よい予兆があってもまだ疑ります。
そう云う素直でない事が、上手く行く事を阻んでいる、結局自分で遅らせていると云う事だとはよく分かっているの
ですが、やはり長年の積重ねと云うのは、ちょっとやそっとじゃ治りません。
特にそれがよい事であればあるほど、疑いは深く裏の裏まで考える……。
周囲の色んな情報を、自分で選んで得ていたのに、それは自分をイラつかせ落込ませ、状況を悪化させるだけの
ものばかりでした。
なぜよくなりたいと願っているのにこうなのか、自問自答の日々でした。
それらが必要な出来事と出会いであったのか、正直私には分かりません。
バネにして立ち上がると云うより、更に深いところへ落ちる事にしかならなかったから。
ですが今回、そう云う根深い考えを手放すチャンスに恵まれたのかもしれないなと思う事がありました。
別にセラピーでもヒーリングでもありません。
ただ、そこへは出かけて行かなくてはなりませんでした。
しかも、今の私にはその出かけると云う1歩が、金銭的にきついと云う状態。
もしわざわざ出かけて行って何の収穫もなく、それどころかまた落込みが激しくなるだけだったら?
そう思って随分と思い悩んでいましたが、意を決して出かけて正解。
ここで溜まっていた毒を出し、真っ当なエネルギーをチャージして、更に絶対無理だと思った事を叶えて戻って来ました。
正確には、叶えつつある、と云った方がまだいい段階ですが。
勝手な推測ですが、自分で動き回る事ばかりがいい事なのか?と、ふと思いました。
今回の事も、出かけて行くと云う行動を起こした結果の事ではありますが、その前に、全てを放棄してしまったと云う
経緯があります。
積極的に動き、情報を得ようとする事で、逆に落込みと罪悪感だけに苛まれる事になり、良かれと思った事とは真逆の
方向へ行ってしまいました。
今迄、この変なプラス思考と云うか、動かなくちゃよくはなれない、変わらない・変われない、みたいな感覚に付きまとわれ、
本来の自分を見失い無理の連続だったように思います。
ですが、とうとうそれに息切れして、待つと云うより全てを放棄した時、向こうから本当に必要なものがやって来た、何だか
そんな気がします。
そこに行くまでは悩みましたが、決断して動いたら、短時間で停滞していた事が、その場所で一気に動き出しました。
勿論、問題はまだまだ山のように山積しています。
でも、以前の絶望的な気持ちは消えてなくなりました。
正しくあの場所へは、リセットの為に導かれたのだと思います。
清浄過ぎる空気が外からも見て取れて、毒まみれの私は、一瞬入る事が躊躇われました。
ですが、そこで毒がほぼ出切って、必要なエネルギーのチャージが出来た。
想像もしていない出会いもありました。
本当にしんどくて、今度こそダメだと思ったけれど、今は何とか頑張れるかも、そんな気持ちになりました。
時間がかかり過ぎ、そう云われそうな気もします。
ですが、もうそんな事はどーでもいい、云いたければ云ってれば?一生、って感じです。
ここまで激変出来た事が未だかつてないので、今度こそかな?そう感じています。
色々なものに、感謝、本当にありがとう。

ご新規

2009年08月07日 | 仕事
ちょっと間が空きましたが、とりあえず生きていました(汗)。
と云うか、かなりチャージ出来ました、前向きエネルギー。
きっと、いい加減助けてやるか、そんな事になったのかな、なんて思ったりもしますが、その辺はまだ不明です。
さて、トレースはまだ30個体以上残っているのですが、ちっとも実測が進んでいないと云う事で、ぼーっとせざるを得ず。
職探しもしましたが難航し、更に、ここで何か始めると残りのトレースに影響が出る。
と、ホントに困っていたのですが、その間に、他の古代の土器実測の割込み仕事をする事になりました。
朝一で連絡が来たので、午後一で引受けに行って来ました。
ロクロの坏がメインで、これと云った問題もなさそうなので、頑張って働きますよ。
でも明日は休みです。