日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

心変わり

2011年11月08日 | Weblog
こうしたらいいと云う事を分かっていても、どう頑張っても無理な時はあります。
と云うより、いいと分かっている事であっても、そうする事に虚しさやばかばかしさを感じ何としても出来ない、そんな風な時……。
哀しい時でも無理矢理笑顔を作れば脳が楽しいと認識して云々と云う事もあるようですが、哀しい時に無理矢理笑うなんて事自体不自然な訳で、それがいい方へ向く事に繋がると分かって云たって、素直に出来る人はそうそういるものかと思います。
恐らく出来る人は、ウダウダ哀しまずに切替えられる人でしょう。
大半の人はそうは行かないと思われますが……。

こうすればいい、それを分かっていて出来ないと云う時は、確実に心に問題のある時だと思います。
出来ない事が問題ではなく、そう出来ない気持ちをどうするかと云う方が先と思われ。
まず心を変えなくてはどうにもなりません。

最近それを実感する事がありました。
頭で分かっていても心が変わらない限りは動けない、長い事私はそう云う状態でしたから、本当によく分かります。
と云っても心を変えると云う事は、そう簡単ではありません。
多少時間がかかっても、自分で心を変える努力をして出来るなら、誰も思い悩む事はないでしょうし、エゴの影響力だけでも相当なものだと思います。
自力で出来ないと云うのは色んな原因があると思いますが、例え人の助けが必要であっても変えようと思えれば、救われる方への道が出来るのかなと思います。
と云うか、誰だってよい人生を歩みたい訳で、最終的に救われる道を選択するように出来ている、そう思いたいと云うのもありますが……。

やればいいに決まっている、でも出来なかった思考を、出来るようになりつつあるのかなと思います。
今度こそ、これが最後のチャンスと思って踏み出した1歩は、他力本願と云われる事かもしれませんが構いません。
誰の人生でもない、私の人生ですから。
そこから次が見つけられれば、それで充分だと思っています。
今迄こんなんじゃいけないとウジウジ思い悩んでいましたが、社会不適合者であるのはどうしようもない事実なので、どう頑張っても無理な、清く正しい道は、最初から行かない事にします。
人にはそれぞれあったやり方があるのだと思うし、無理矢理合わせようとして今よりもっと頭おかしくなったら困るし。
好きになるのは出来なくても自分は自分と思う事は、何とか出来そうな気がします。



さて、自分に都合のいいセラピストさん、意識が飛んでいた、トランス状態になっていた……。
そう云う状態だったら何云ってもいいって事はないと思うのです、本当にちゃんとした存在と繋がって語った言葉なら、むやみに人を傷つけるような事を云わないと思うから。
それってホントにそう云う状態になっているのか、実は単に病気なのか、調べてみなければ分からないんじゃ?と思う、本人がトランス状態だと頑張っても……。
特に、はぁ?と云うような事をおっしゃる人に、あの時はトランス状態で記憶がなかったからなんて云われると、都合がいいなとしか思いませんもんね。
全く記憶がなくなるって超危ない、意識を乗っ取られ自分を保てなくなる人は、とっても危ないと思うんですけど……。
大抵凄い人が降りて来たと云う場合も、身体を貸している人に意識はあるものですけどね。
凡人と違う状態になる事をステータスみたいに思ってるセラピストってたまにいますけど、気の毒な事だと思います。
気の毒道爆走している人、頑張れよ……。