『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

静岡観光

2020年02月24日 | 定年退職後の人生
3連休となったこの週末。
土日は芝居の稽古があったのだけれど、今日はお休み。
仕事の方は出勤日になっていたけれど、僕は基本的にカレンダー通り。
今月一杯で雇用先との派遣社員契約を解除するので、事実上の退職となる。
と言っても、仕事は個人的に請け負うから、時間的に自由になるだけ。

今日は朝早くに東京を出て、静岡の清水まで出かけてきました。
僕を雇って、好き勝手に働かせてくれていた社長に、
清水港の市場で刺身定食を食べて、その後にイチゴ狩りをしようと誘われて、
午前中に現地で落ち合う約束になっていた。

7時に東京を出たので、清水まで2時間ちょっと。
東名高速道路を走るのは、新東名高速道路と呼ばれる第2東名高速道路が
昭和50年代に着工される前で、ウィンドサーフィンをやっていた頃が最後だったから
30年ぶりくらいになるのかな?。
久しぶりに走る感じがしないくらい、道路の状況や景観も変わって居た。

御殿場手前の鮎川PAのあたりは、東名高速道路の特徴としていたS字カーブの続く区間。
R400とかR700とかカーブの半径が書いてあって、一番きついのはR310だったかな?
20代前半は車で遊んでいたから、ロータリーエンジン搭載の車に乗って、
200km/Hを越える速度で、このきついカーブの区間を仲間と競ってかっ飛んでいた。
そんな事を思い出しながら、御殿場手前でドーンと富士山が目の前に現れた。

最近は山梨へ行く機会が多いので、富士山は裾野まで見ることは無かったけれど、
静岡側からの景観は、全く別のもの。
単独峰の富士山が裾野から頂上まで見えるのは御殿場のあたりと、

富士川河口に位置する富士市の市内くらい。
久しぶりに見る静岡側の景観は、迫力があって好きですね。
こちら側から見ると頂上がギザギザして見える。
富士山の絵を描いた時に、頂上を真っ直ぐに描く人と、
ギザギザに描く人が居るけれど、もしかしてそれで出身地が解るのかも知れません。

思いの外早く着いたので、富士川PAで休憩。
ここには展望台があって、富士山が綺麗に見える。

一服して、PAにあるETCを使って通過するスマートICから、一般道路に降りて、
待ちあわせ場所である、清水の『駿河健康ランド』の駐車場まで行くことにした。
社長は、今夜ここに泊まって明日の朝に山梨へ帰るらしい。
待っている間、車の中で寝ていたのだけれど、ここの駐車場から見る富士山も、なかなか美しいです。


社長とモコちゃんと落ち合って、清水港で刺身定食を堪能。
刺身の量も去ることながら、とにかくすべてが新鮮で美味しい。
感覚的には東京の価格の半額かなぁ?
食後は久能山の東照宮へ行って、約1100段の石段を登って本殿まで行って来た。

普段、全く歩かない社長にはちょっときつかったかも知れないけれど、
横について、楽に登る方法を社長に伝授しながら、何とか上まで上がることが出来た。

参拝後は、麓にあるイチゴ畑でイチゴ狩り。

凄く美味しくて、あまりフルーツを食べない僕でも30個くらい食べちゃった。

あれこれやっているうちに4時になったので、社長たちはホテルのチェックイン。
僕は3連休の混雑があるので早めに帰京することにして解散。
予想通り、帰りは渋滞に巻き込まれ、5時間ほどかかって9時に到着。

実は今日は、とある『物』を渡し、代わりの『物』を受け取るのが目的。
その話はまた明日にでもしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする