笑顔の伝道師 ゆうちゃんのイカす『やんちゃジジイ』

音楽、サッカー、演劇・・・・
還暦を過ぎた『やんちゃ』な爺さんの目標は、
笑顔を振りまいて、毎日を楽しく生きる事。

仕事のストレス

2005年01月31日 | Weblog
最近、仕事のストレスを物凄く感じている。
昨年の4月から、不本意にも部下を持つことになり、今まで抱えていた仕事に加えて管理業務が増えた。
これに取られる時間が思った以上に大きく、元々専門職的に電源回路技術をやってきたので物凄いストレスだ。
それに加えて、国家プロジェクトを担当することになり人員不足に拍車がかかった。
増員要請も残業で対処しろとの命令。頑張ってスケジューリングしたが結果的に残業枠の拡大が必要と判断して、要請したら最初の返事は『no』・・・・・
詐欺に遭ったような気分。会社の組織に不信感があって管理職を拒否してきたのに。
後継者育成の為との意向を受けて今の状況になったのだが、不信感を通り越して組織を信じる気も無くなって来てしまった。
世の管理職は、みんなこんな目に遭っているのだろうか?
だとしたら、馬鹿みたいだよなぁ・・・
早く会社なんか辞めて、趣味に生きたい。
ストレスで、頭痛がする今日この頃・・・・
コメント

休日のジレンマ

2005年01月30日 | Weblog
週末は時間を有効に使いたい。
毎週そう思っているのだが、現実はなかなかそううまく行かない。
金曜日はどうしても帰宅が遅くなってしまうため、土曜日は10時頃まで寝ているのが当たり前。
最近は、土曜日の午後に娘をスイミングクラブへ連れて行って1時間ほど見ているのだが、ほとんど居眠りをしていることのほうが多い。夜は、子供の相手をしてやる事で10時くらいまで潰れてしまうので、自分の時間と言えば、夜中に自分の部屋でサッカー番組を見る事くらい。
日曜日は、また同じ。午後は買い物に行くのが殆どで、残りは子供の宿題を終わらせるのに一苦労。世の母親は、これを毎日続いているのでは、さぞかし大変だろうと同情したりする。
だが、一番の問題は住宅環境。三鷹に3LDKのマンションを購入して5年になるが、最近気がついたことはギターを弾く場所がない事。自分の部屋はあるが、夜中にギターを弾くにはちょっと気が引ける。マンション住まいのギター弾きは、同じ思いの方が多いのではないだろうか?
防音したプレイルームのある一戸建ての家が欲しい。プレイルームの壁にはこれまで買い集めたビンテージギターをずらりと並べて、週末に仲間と音楽・・・・・
所詮は、夢で終わってしまうのか・・・・・・?
毎週、週末になるとこんな事ばかり考えている。
コメント

とにかく、始めない事には・・・・

2005年01月29日 | Weblog
サッカー、音楽、ウィンドサーフィン。
サッカーは会社にグランドとクラブがあって毎日出来る環境が整っているので、かろうじて32年も続いている。ウィンドサーフィンは結婚して、子供が出来てから行く状況になかなかならなくて、最近は仲間も含めてキャンプと呑んだくれ集団に様変わりしているが、そろそろ子供も手がかからなくなってきたので、暖かくなったら再開しようと思っている。
一番気になっているのが、音楽。今年は結成28年で、ここ1年余り活動停止していたバンド『Cynthia』のメンバーのBoochoとフォークデュオ『Boocho&Yoocho』を復活させて活動再開の下準備をする約束になっている。Boochoは昨年、念願のMartinD-28を購入。小生が'72に購入したD-35と一緒に音を出してみたい。ちなみに、もう一人のメンバーMr.DERAに預け放しの"Godin"もそろそろ持ち帰らねば・・・・とにかく、腰を上げて動かない事には何も始まらない。
コメント