国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

株が上がるんだそうだ

2011-01-20 01:00:00 | 経済投資
「外国人」が日本株市場で2年連続の買い越し:何が起きてい るのか?


原田さんという人、元外交官。
民間の研究所をやっているらしい。

この人の十八番は「越境する投資体」だったか。
国家の枠組みを越えていろいろ仕組んでくる人達のことだ。
マーケットを動かして儲ける。
言うは安く行うのは簡単なことではない。
相当な資金量と、何より談合だろう。

市場の先行きは誰でも知りたいところだが、「越境する投資体」に支配された
金融機関が言う事は眉唾。
下げたいときには先ず煽って上げる。
上げたいときは悲観的な情報を流し弱気になった人達が手放した物を
底値で拾う。
そこから一気に逆方向に動かすわけだから素人は大きな変化で大体やられる。

そう言う原田さんの最近の見立ては金だ。
1400ドル超えまで上がった金。
これを一気に暴落させるんだと。
金から逃避したカネはどこに?
株だそうだ。
特にこの人たちが安値で拾ってきた日本株。
これがグングン上がりまっせ、ということらしい。

この人が越境人の子分でない保証はないが((笑)。

射幸心は人間の活力。
ギャンブルとしてやる分には構わないが、市場は五年に一度位大きく狂う。
老後の資金を失わないように気をつけたいところだ。

しかし株を買うのは嫌だな。
去年9月から略一本調子で20%上がってきた。
インフレ懸念というから成長の芽もあるのかもしれないが、大方は資源価格の
高騰によるものだ。
株も商品も高騰はFRBによる差際限ない資金供給の結果だ。

これが中国の住宅バブルの一因にもなっているが肝心のアメリカでは住宅価格が
底を打ったとは言い難い。
サブプライム危機以来26%の下落は世界大恐慌と同じとか。

つまりFRBの印刷したお金が銀行経由で株や米国債に化けている。
株価や債券価格を支えているのがFRBの資金で、そんなことをやっているうちに
実体経済がよくなればなあ、という感じか。

いかしロン・ポールが言うまでもなくてもFRBの財務が痛んでいるのは明白で
ストレス・テストをすれば債務超過の破産状態?

それでも笛の音に釣られ鼠たちの資金は株式市場へ。
ブル・ベア指数というのがあって、強気(ブル)或いは弱気(ベア)が一方に大きく
傾くときが市場の転換(逆方向への)のサインだという説がある。
強気が50%以上、弱気が20%以下となるとマーケットは過熱。
下落の恐れありということだ。

ここのところ株式市場のベアは5%にまで下がったと。
超強気相場と言っていいだろう。
そうなると人間の心理。
「乗り遅れたくない」という奴だ。

怖いね。
あまりマネーゲームに振り回されたくない。
QE2は6月まで続くのでそれまでは大丈夫?
しかしアメリカの株価が上がれば資金供給をする理由も弱くなる。
どうなるのだろう。

相場の損を働いて埋めるのが日本人の美徳だ。
越境する投資体(英米)や中国人はもしかしたら相場の損は次の相場で
埋めようとするのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は「金山」を掘りに行こう! (はっちゃん)
2011-01-20 14:49:15
いやなマーケットだね。新興国の実体経済以外は何も良いことがないのに(と言うか先進国は問題ばかり)資源・食糧・株・ゴールドはジリジリ上がり続けている。

ボクは「逆張りのマサ」なので、こういう相場では何も出来ない(笑)米国株は4年振りの高値を更新しているのに日本株はまだ去年4月の高値を抜けない。悔しかったら12000円を抜いてみろ!

ジンガイも円だけでなく日本株も怖がらずもっと買え!そしてバブルを弾く前にこっそり教えてくれ。今度はショートから入るから(笑)
返信する
金さん銀さんで行きましょう (taku)
2011-01-20 17:13:34
陰謀系とかトンデモ系の人は結構好き。
本質を抉る物が結構ありますからね。
ただこの人たちのいうことを聞いて投資判断はしないほうがいいようで。
時間軸が違うのね。
相場は理屈ではないから。

ジンガイさんがわれわれにこっそり教えてくれることだけは絶対ない、保証します(笑)。
返信する

コメントを投稿