国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

みんなの責任という無責任作戦(怪しい文化人)

2011-05-12 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育


脚本家の倉本聰氏の弁。

 「日本人、わけても東京電力の電力供給管内に住む関東の人々は、おごりすぎていたんじゃないでしょうか。
これだけ豊かな生活を毎日享受しているんだから、事故が起きた時のことは覚悟しなくちゃいけない。
それなしに遊びほうける資格はない、と僕は思うんです。
日本人はそこを無視してしまった。砂上の楼閣ですよ。
今回ほど『砂上の楼閣』という言葉が、言葉通りの意味で現れたことはなかったんじゃないかなあ」。

ちょっと聞くと尤もらしい。
原発の危険性について無知だった事は事実だ。
無知は率直に反省すべきだ。

快適な生活も享受した。
勿論割高な独占電気代を支払ってだ。

しかし不十分な安全対策で原発を運転した東電の責任が小さくなるわけではない。
今回の原発事故を文明批判にすり替える文化人。
何だか自分は違うんだという高みからの発言も気になるなあ。

「みんなの責任」論はデジャブだ。
戦後すぐの「一億層懺悔」と同じ。
で責任の所在をあいまいにするだけだ。

連合国による裁判でしか裁かれなかった軍部という官僚たち。
大本営発表を垂れ流し国民をミスリードし続けたメデイア。
開戦の通告を怠った駐米大使館。
誰も裁かれない。

原爆や無差別空爆で数十万人の民間人と虐殺した米国。
彼らに対しても抗議するどころか、自らが「間違いは二度と起こしません」という卑屈な反省。
責任者無し、ということで丸く収めてきた。

利便性の享受と安全管理は別問題。
きちんと責任を取らせることが再発防止になる。
騙されてはいけない、と思う。

電力会社は原発擁護の言論に過大な報酬を払うことで知られている。
独占企業だから絶対に儲かる。
金はいくらでもあるんだ。

なんだ、倉本某も放射能汚染されていたのか。
玉木正之もみうらじゅんも小さな仕事(4コマ漫画とか)に500万円の
オファーを受けた。
彼らは断った。
変だと思うだろ、普通は。
まともな感覚があれば断るはずだ。


引用

東京電力株式会社
朝日新聞で倉本聰氏による童話を連載したシリーズ広告「未来の子供たちへの童話」を
2000年1月からスタートしています。
倉本先生の自然と文明の現実的なバランスを見極める鋭い洞察力や考えを、
童話という表現形態をとることにより、直截的なメッセージで伝えるよりも、
様々な想像力を働かせる余地を残した広告表現で伝えることで、「地球環境の限界を知り、
量的な満足から質的な発展への転機を図る」という東京電力の企業姿勢を、
継続的な展開によって浸透させるとともに、次の世代を担う子供たちとその親たちが
エネルギー問題や環境問題について語り合う場をつくるとともに社会全体で
考えるきっかけを提供しています。

引用終わり


福島第一原発の設計思想、事故当初の初動に決定的な誤判断が有った可能性が強い。

青山繁晴によれば
「福島原発の原子炉構造をよく知るアメリカが、ホウ酸入り冷却水での注入支援を申し出たが、
菅首相はホウ酸を入れると原子炉を廃炉しなければならないということで断った。
その情報は確かだ。
刑事責任を追及すべきだ。」

東電の責任も重い。
東京新聞によると、一刻を争う1号機のベントが遅れたのは東電が経産省の指示にすぐに従わなかったせいだった。
手動で弁が開いたのは海江田のベント指示から10時間後だった。

うやむやはいけない。
失敗から何も学ばないからだ。
政府、企業(東電ら)、行政(経産省=保安院、文科省(今は内閣府だが)=原子力安全委員会ら)の
責任を追求することを止めてはいけない、と思う。

保安院も安全委員会もウォッチドッグではない。
原発推進母体の代表だ。
プルトニウムをチロっとウランに混ぜるMOX燃料派の通産省代表が保安院。
高速増殖炉「もんじゅ」という怪物を生み出しだ文科省の安全委員会。
この全くの役たたずのモンスターの暴走を止めるために毎年500億円の税金が使われている。
両方とも今となってはトンデモだ。

放射能汚染の事実を「風評」と片付けてきた政府。
国民を騙し撃ちににしたとは言えないか?

フランスではチェルノブイリ原発事故当時、フランス放射線防護中央局(SCPRI)局長をつとめていた
ピエール・ペルラン教授が
「フランス国内では『死の灰』(放射性物質)による汚染は無く、健康への影響は無い」と発言、
「深刻な嘘をつき」国民の健康を害したかどで、2002年より起訴されている。

変な文化人の口車に乗り、問題をウヤムヤにしないよう監視する必要がある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-05-13 14:21:16
要りもしないプレゼントを山程持って来て
別れ話をだしたら
「あれだけの物を受け取ったんだからお前も悪い」と逆切れする男に似てます(笑)

詐欺の片棒を担がされてる感もある。

確かに無知だった事は素直に反省ですよね
でも「安全だ、安価だ」と歌われて
そうそう人の話を疑う人も居ないんですよね。
この国はいい人が多いから。

責任はきっちり取ってもらいたいですよね

そんな事の前に被災地に集まった義援金を
素早く救済に使って欲しいですが



返信する
Unknown (kf)
2011-05-13 22:59:35
そうそう。
日赤とかに寄付して後悔。あいつら役人と同じでスピードのセンスなし。コストも高そう。
市町村に直接の義援金が喜ばれるし有効に使われるみたい。
後はNPOですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-02-14 06:40:01
https://blog.goo.ne.jp/ucandoittaku/e/cd5a4e1ef0a6e34e56c5e9ef0d3ddb3chttp://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.html
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-23 09:46:25
https://blog.goo.ne.jp/ucandoittaku/m/165346http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.html
返信する

コメントを投稿