国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

束の間のリゾート終了、冬の日本へ

2012-02-03 06:43:29 | 日記


今回のハワイはホテルでなく、コンドミニアムやヴィラにした。
自然の風がふんだんに入ってくるし、滞在中自由に使えるのがいいな。
リラックスできる。
写真はワイキキのアストン・ビーチ・タワー。
友人のナンダに格安で取って貰った。



次女が会社のハワイ通に聞いてきたワイキキの12thアヴェニュー・グリル。
サービスも味もハワイとしては素晴らしいし安い。
これでハワイのグルメは結果的にほぼ終了。
どこへ行っても同じような素材と料理ですぐ飽きる。

これが東京に住む人の贅沢な悩み。
東京の食は質もバラエティーも凄いの一言に尽きる。
日本人だから、という点を差し置いてもトップクラスであることは間違いないでしょ。

その上日本の都市は安全。
道行く人はの身なりはきちんとしているし。
日本がダメだというデマはどこから来るのだろう。
ダメになって欲しいというやっかみかもね。

更に言えば日本の都市の公共交通機関。
大都市の地下鉄網や新幹線、凄すぎ。
これからエネルギー価格が上がって日本経済が没落するという人も多いが、
ガソリン代が上がったとき日本の優位性が発揮されるかも。

海外に行くとその国のことがわかる。
聞くと見るとは大違い。
そして日本のことが明確に見えてくる。



朝食はコンドの隣にあるエッグ・アンド・シングス。
日本でも出店して人気だそうだ。
パンケーキに並ぶのかよ、と思ったが結構いけますなあ。
先入観を持たずに試してみるものだ(学びの最中、遅い!)。



いよいよマウイ。
カパルア・ビーチ・ヴィラは今まで行ったどんなリゾート(そんなに行ってないが)より素晴らしい。
ここでの4泊は至福。
ほんとだってば。



柄にも無く、スパでロミロミとかしてもらった。
プルメリアの香りで爆睡。
あっという間に終わってしう。
残念。



カパルアといえばゴルフでしょ。
ベイコース、プランテーション・コース。
共にユニクロのヤナイさんの持ち物だと。
両コースとも素晴らしいレイアウト。
距離もたっぷり落とし穴もいっぱい。
おまけに強風。



偶々一緒に回ったワシントンDCから来たジムとマリーは豪快に飛ばしていた。
体の厚みが違うね。
アメリカ式グローバル・スタンダード(笑)は非力な我々にはちょっと荷が重いかも。
遼君や藍ちゃんは凄いね、あの体格で。



冬はハンプバック鯨(ザトウクジラ)の里帰り。
無数の母子と求愛するオス鯨が見れた。
ジャンプの瞬間のシャッター・チャンス逃す(やっぱり)。



38年前のハワイ・ハネムーンが海外初体験だった。
24歳、結構ドメスティックな時代が長かった海外オクテのワタシ。
カアナパリのシェラトンにいつか戻りたいと思っていた。
ホテルは改装したらしいが昔の雰囲気はそのまま。
ビーチは相変わらず素晴らしい。




と言うわけで、束の間のリゾート終了。
寒い日本へ。
ダウンは車に置いてきた。
駐車場に辿り着くまでに凍死するかと思った。

羽田や成田の駐車場が1日1500円になったのは朗報だ。
到着後1時間で帰宅。
楽ちん。

一週間留守にすると暖房を目一杯上げてもなかなか温まらない木造住宅。
寒いっす。
帰って来んだ。




津波から約一ヶ月、千葉県旭市飯岡地区に行ってきた

2011-04-10 01:00:00 | 日記
千葉県東北部、九十九里浜の最北端に位置する旭市を東日本大震災の津波が襲った。
漁業、畜産業、農業で栄える旭市は元西武の石毛選手の出身地。
「あしたのジョー」のちばてつや氏は今回被害を受けた飯岡地区に住んでいたことがある。

地震を受けて津波警報があった。
多くの人は非難したが「九十九里に津波は来ない」と避難しなかった人が被害にあった。
それほどの青天の霹靂。

12人死亡。
400以上の住宅が全半壊で近くの小学校などで避難生活を送っている。

JRの旭駅からタクシーで海岸と街なかを回ってもらった。
かなり広範囲に亘って道路などの液状化が見られる。
埋立地ではないが昔砂鉄を採取したところが主に液状化したのでは、と運転手さん。

海から近い彼の家も床下まで海水が浸水。
井戸に海水が混じり使用不能。

川を津波が上がってきた。
満潮でなかったのが不幸中の幸。




一ヶ月を経て壊れた家屋の大部分が撤去された。
ボランティアが1000人単位で現地入りして片付けてくれたと感謝。




解体中の住宅


廃材捨て場


修理を待つ漁船



放射能汚染が検出され飯岡に上がる魚は買い手がいないと。
寂しい漁港。



旭市役所飯岡支所に立ち寄り義援金を渡す。
「市民のために使わせていただきます」とて女性職員が丁寧に応対。



タクシーの運転手さんもここから先は料金結構ですと。

旭市のほうれん草とチンゲンサイなどについて、暫定規制値を上回る放射性物質が検出されたとして、
枝野官房長官は千葉県知事に出荷制限指示。

魚だけでなく苺等の農産物も飯岡産では買い手がつかない。

海辺のサーフショップも人気がなく再開の目処が立っていないそうだ。


東京の隣千葉県でもこんな被害がでた。

車窓からは満開の桜。



昨日はロッテのサブローヤ福浦、西村監督らが旭市を訪れた。
近々天皇陛下が来られる噂もあるらしい。

今回、皇室の存在感が薄いような気がするが。


千葉ロッテ選手ら、旭市などの学校に

小沢の裏金は立件せずだって。「政治とカネ」と言っていたメディアは責任を取るのか。

2011-03-07 01:00:00 | 日記
【民主党】森ゆうこ「そんなお金ありません」


予算も通らない政局政治。
検察とグルになって一緒に小沢を吊るしたメディアだったが。

やはり「期ズレ」(しかも正当な)しかないのだな。

例によって頬かむりするメディアは良識ある国民の信用を失う一方だ。
何が「政治とカネ」なのかズバッと説明せい。

ムバラク独裁30年、カダフィ独裁40年、記者クラブ独裁50年とか。

国会議員でありながら党派が違うだけで同僚の政治家を推定有罪で売る政治家。
あんたらも同罪だ。
明日は我が身と思わないのか。
イタリアの首相は買春で起訴されたが、辞任論は上がっていない。

しかし小沢一郎に対するキャラクター・アサシネーションは異常だな。
1993年の非自民政権誕生という大事件。
戦後の「終わりの始まり」。
そして2009年には鳩山政権という革命(日本の戦後史において)。
やり遂げた異能の天才小沢一郎。

既存勢力が感じた恐怖は本物だ。
社会秩序を乱すものは法律を使って排除する。
平沼騏一郎以来のシステムだ。

官僚は政治資金規制法という曖昧な法律の解釈でいくらでも政治家を失脚させられる。
調子に乗って小沢を糾弾した前原、野田、蓮舫も一寸先は闇だ。
(と書いている今、前原辞任と。焼肉屋のオバサンの美談ではなく暴力団フロント、メディア21
との関係とか。前原が何故ターゲットになったのだろう。)

この国では検察は法の番人でなく、法律は検察のツールだった。
このシステムもそろそろ寿命だろうに。

さて、この期に及んで「裏金を立証しない」というメディアの言い方も卑劣だ。
上杉隆の記事も下にリンクしておこう。




<「ゼネコンから裏金」立証せず 陸山会事件で指定弁護士>
asahi.com 3月2日


 資金管理団体「陸山会」による土地取引事件で、民主党元代表の小沢一郎被告(68)を
政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で強制起訴した検察官役の指定弁護士が、
ゼネコンから小沢元代表側に渡った疑いがある裏金について、元代表の公判で立証しない方針であることがわかった。

 検察が起訴した元秘書らの公判では裏金の有無が焦点となっているが、小沢元代表の公判は、
元秘書との共謀の有無が最大の争点。
小沢元代表を起訴する根拠となった東京第五検察審査会の2回の議決書も裏金には言及しておらず、
指定弁護士は立証の必要はないと判断したようだ。

 元秘書の公判と比べて調べる証人の数が減るため、夏以降に始まる小沢元代表の公判は速いペースで進む可能性も出てきた。

 元秘書らの公判で検察側は、衆院議員の石川知裕被告(37)が2004年10月15日、
小沢元代表の地元のダム建設工事受注に絡んで中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)から裏金5千万円を受け取ったと主張。
この表面化を防ぐため、近い時期に土地購入資金として元代表から借り入れた4億円を政治資金収支報告書に記載しなかった、
という構図を描いている。

 一方の指定弁護士は小沢元代表の起訴状で、4億円の借り入れ時期を「04年10月12日ごろ」と明記した。
裏金の授受があったと検察側がみる「04年10月15日」より早いことから、指定弁護士は、この裏金授受が仮にあったとしても、
元代表からの4億円には含まれないとみているようだ。

 指定弁護士は近く、公判で立証を予定する内容や証拠を小沢元代表の弁護側に示す予定。
元代表が元秘書らと共謀して虚偽記載した動機について、指定弁護士がどう立証しようとするのかが注目される。


<小沢氏元秘書への“立証の対象にしない裏献金”とはどういうことか?
大手メディアの情報操作を検証する >
上杉隆



総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです

2011-01-06 01:00:00 | 日記
総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです


たまにテレビを見るとこんなニュースを長々とやっていた。
小倉某とかが口角泡を。
怒りはもっと大事なことに取っておいたほうがいい。

箱根駅伝シード権争い。
國學院の子危ないところだった。
テリー伊藤が「前代未聞の大問題だ」と息巻いた。
あのなあ。


動画に戻るが総統閣下好調ですな。
私は前に紹介したこれがお気に入り。


特捜暴走 ? 小沢失脚への陰謀





マッチ・ポンプ

2010-10-25 01:00:00 | 日記
ウィキペディアより

マッチポンプとは「マッチで火をつけておきながら、それをポンプで消す」というように、
自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで賞賛や利益を得るような、
偽善的な自作自演の手法を意味する和製英語である。
マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。


宗主国のジョセフ・ナイ様がご来日。
早速、仙石はこんなお土産を渡したようだ。

多少の金を毟りとられるのは仕方ないが、中国と戦争させられないようにな。
中国側でも殊更騒動を起こそうとする前原みたいなのがいるからね。

沖縄については移転派の知事さんに当選してもらおう。
アメリカは民主主義の国だ。
少なくとも建前は。
なんと言うかが見物だ。




環境対策費を新設へ=思いやり予算、米に配慮―政府
時事通信 10月20日(水)12時54分配信

 政府は、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)に「環境対策費」を新設して2011年度に予算化する方向で検討に入った。新設を求める米側に配慮する必要があると判断した。政府は、米側と協議しながら、同予算の総額と合わせて、新設の是非を最終判断する方針だ。
 複数の政府筋が20日明らかにした。在日米軍の施設費や基地従業員の労務費などに充てる思いやり予算(10年度で1881億円)は、根拠となる日米特別協定が来年3月で期限切れとなるため、日米両政府が年内の合意に向けて、新協定の協議を継続中。米側は、新たな支出項目を設けることで予算額を増やす狙いから、環境対策費の新設を求めている。
 これに対し、日本側は、厳しい財政事情から予算の削減を目指しており、内容で米側に配慮することで、理解を得たい考え。環境対策費として、米軍基地内住宅の省エネルギー化改修工事などに充てることを想定している。仙谷由人官房長官は20日午前の記者会見で、思いやり予算に関し「安全保障環境の変化で重要性は増している」と指摘した。 





追悼・大沢親分

2010-10-09 01:00:00 | 日記
1981日本シリーズ第1戦 井上サヨナラヒット-巨人vs日本ハム


見ていないんですねえ、この後楽園対決。
当時、日ハムのホームは巨人と同じ後楽園。

この頃はアジアにいまして、OCSが郵送する二日遅れの新聞しか日本のニュースに触れる機会はなかった。
当ブログにとっての野球応援空白時代。

東映時代水原監督以来の二回目のリーグ制覇を成し遂げた大沢親分。
高橋直樹を出して取ったベテラン井上弘昭が日本シリーズ第一戦でサヨナラ・ヒット。
打たれたのは角だったか。
この後、大沢日ハム、野村ヤクルトに移籍することになった。

井上弘昭。
中日時代、満塁敬遠という恥ずべき行為で元同僚の広島山本浩二に首位打者を奪われた。
この試合山本は欠場。
山本本人には何の責任もないが後味の悪い結果となった。

さて81年の日ハムリーグ制覇。
間柴が15勝無敗。
そして優勝請負人、江夏豊が加入、12球団全てからのセーブを達成した年でもあった。

サモアの怪人トミー・ソレイタにクルーズ三兄弟でも出色のトミー・クルーズ。
柏原(前期優勝のロッテとのプレーオフMVP)とのクリーン・アップ。
見たかったなあ。

残念ながら日本一にはなれなかったが大沢監督の偉業でした。


合掌。




アサヒと検察のガス抜き猿芝居

2010-09-23 01:00:00 | 日記
特捜部のエース検事逮捕、大阪地検は



郵便不正事件で、押収したフロッピーディスクのデータを改竄したとして、証拠隠滅容疑で前田恒彦主任検事が
最高検に逮捕された。

許し難い暴挙だ。
まさに犯罪は検察によって作られる。
そして共犯者はマスメディアだ。

村木裁判で検察調書のほとんどが証拠として認められなかった。
そして無罪確定。
村木さんは復職。

検察の大敗北、大恥だ。

ネットでは取り調べの全面可視化、特捜部の廃止を求める意見も多い。
しかし、マスメディアではまだ禁句だ。

そこで、だ。
ここはひとつ検察が反省した素振りを見せる必要がある。

火消し。

エース検事の逮捕申し分ないね。
トカゲの尻尾切り。

尻尾もそのうちいつの間にか再生する。
役人の得意技だ。

最高検が捜査するというが、お前らだ、問題なのは。
個人の犯罪、という問題の矮小化。
そして検察全体ではなく大阪地検の問題、という矮小化。

本件のキモはズバリ「国策捜査」と「検察リーク」。
今回の逮捕もシナリオが練られている。
そしてリーク情報を撒き散らすのがアサヒとかNHK。

一年半続いた執拗な小沢叩き。
代表戦に出馬した小沢は散った(一応。小沢一応、なんちゃって)。
村木無罪の前に宗男も片付けた。

そこでちょっと反省ごっこだ。
前田検事の件はアサヒは8月初めから知っていたらしい。
じっくりタイミングを見計らった検察との連携プレイ。

覚えてるでしょ、村木事件を大スクープとして自慢しちゃってた朝日君。
検察とはドロドロの間柄で手痛い傷を負った。

あと2,3のちんまりした「事件」がリークされるはずだ。
メディアは検察を叩きながらも「自浄機能」に注目を持って行く。
それでは、メディアの猿芝居を余裕を持って見てやろうじゃないか。

形ばかりの反省で可視化も特捜部廃止もウヤムヤに終わるのが残念だが、
一気に物事は運ばない。
これは仕方無い。

本当に大事なのは一連の西松事件捜査、村木事件、佐藤福島知事事件などの
特捜部による「国策捜査の」の検証だ。

いずれも前田検事が手掛けた。

そして共犯が記者クラブメディアであることは言うまでもないが反省の色もない。
官房機密費問題に続き、村木事件でもマスゴミは説明責任の「せ」の字もはたすつもりがない。
ひどい話だ。

ネットの声は表にはまだ届かない。

メディアの皆さん、村木さんの叫びを聞いてくれ。
そして胸に手をあてて考えてみてくれ。

「逮捕前後の乱暴な取材がつらかった。検察情報を書くなとは言わないがそれ以外何を書いてくださったか考えていただきたい」 




デジ抜き再び、小鳩辞任

2010-06-04 01:00:00 | 日記


八ヶ岳の自然に抱かれてきます。
本日休刊。

関沢さんの草五庵、久しぶりの友人や奥様達とのゴルフ、バーベキュー。
天気は良さそう。

Ipadを入手してしまったらこちらでもデジデジして家族の顰蹙を買うのだろうか。
(予約しちゃいました、ますます馬鹿になる私)。



ついでと言ってはナンですが、鳩山辞任について「存在の耐えられない軽さ」という記事があったので引用します。

道連れにされた小沢さんのことには触れていませんね。
この方が小沢にとって動きやすいのでは。
政治家は選挙ですから、選挙の強い小沢の影響力は落ちないよね。

2010-06-02 20:15:00 |
今日一番のニュースは、鳩山首相と小沢幹事長という“ツートップ”揃っての辞任でしょう。
どのニュースを見ても、これをトップ記事として取り上げています。

とはいえ、市場に対する影響は、結果として僅かなものに過ぎません。
朝方から9,600~9,650円を推移していた日経平均株価は、二人の辞任が報じられると、一時9,750円を超える上昇を見せたものの、その後はずるずると値を崩し、最終的に9,603円で引けました。
日本の首相が辞任したという驚きの出来事が市場に与えた影響は、ほんの一時間ほどに過ぎなかったわけです。

但し、こうした状況は、鳩山首相に限ったハナシではありません。
鳩山首相以前にも、自民党政権の首相が三人連続で、就任後約一年で職を辞しています。
彼らの辞任に際しても、市場の反応は大きいものではありませんでした。

辞任発表日
前営業日終値
当営業日終値
変化率

安倍晋三 2007/9/12 15,797.60 15,877.67 △0.51%
福田康夫 2008/9/1 13,072.87 12,834.18 ▲1.83%
麻生太郎 2009/8/31 10,534.14 10,492.53 ▲0.87%
鳩山由紀夫 2010/6/2 9,711.83 9,603.24 ▲1.12%

日本のトップというポジションが、如何に存在感の無いものになってしまったかということが感じられ、情けなく思うところです。

糸井正和ブログより



JAL 制服

2010-03-17 01:00:00 | 日記
若松節朗監督の「沈まぬ太陽」が今年の日本アカデミー賞作品賞に輝いたそうですね。

鳩山さんの「正直言ってまだ見ていないです。すいません」
「JALは沈んじゃったと思いますが、またよみがえってほしい」というコメントに座布団一枚。

日本共産党系の組合委員長がモデルのフィクションらしい。
ホリエモンはいたく感銘を受け御巣鷹山まで慰霊に訪れたとのことですが.....

この辺の人がヒーローでは何度でも沈みそうな気がします
(見てないし、見たくもないのでのでこのくらいで)。

しかし相も変わらず、経営責任、国交省の監督責任、天下りの退職金泥棒、
銀行と証券会社、証券取引所の共犯についてマスゴミは一切語ろうとしないのは
どういうことでしょう。

自分たちも電通経由で広告をもらう共犯だもんね。
それどころか、こぞってスカイマーク誹謗キャンペーンを展開中とか。

よってたかって半官会社を食い物にしてきた。
悪い奴らだねえ。
暗澹たる気持ちになります。

破綻を粉飾して増資までして騙した完全な詐欺行為。
みずほ銀行とゴールドマンサックスが主幹事。
ホリエモンは60億の粉飾疑惑(JALは1兆円の完全粉飾)で200億の個人資産を被害弁償した。

株主よ、怒れ!

それだけではない。
マスゴミも書かない、野党も批判しないということでJALのリストラは全く進んでいない。

既に1兆円の政府資金をつぎ込んでいるこの泥船。
赤字はどんどん増えまっせ。
第二、第三の倒産が来ますね、いつか、というか間もなく。

怒れ!国民。

やっと民主党の「日本の空を考えるプロジェクト・チーム」が立ち上がりました。
過去の背信にどれくらい斬り込むのでしょうか。

さてさて、制服のお話。
フェチというのでしょうか、なにやらとても好きな人がいるらしい。

私はあまり興味がないが、女子高生、看護婦さんの白衣、婦人警官にバスガイド。
あと、思いつくところではウェイトレスにメイドさん。
国母君でお馴染の代表選手ユニフォームあたりでしょうか。

私は制服と言うとあの国を思い出してしまいます。

なんでこんなに帽子が大きいのでしょうか。
コマワリ君かい。

ネットで検索したところ、バニー・ガールとかレース・クィーンていうのもあった。

そのなかでもロール・プレイではCA(我々の世代で言うところのスチュワーデス)が横綱格です。
(画像はJAL初代制服だそうです)。

これ、本物は非常に手に入りにくいものらしい。
知りませんでしたが秋葉原とかで売っているのは精巧なイミテーションで本物は手に入らない。

大体通し番号がふってあるし、ANAの場合は一つ一つにICチップが埋め込んである。
JALもどうやらそうしたらしい。
制服の管理はセキュリティー上大切なことなのでしょうね。

しかしコレクターというものは不思議な生き物のようで、手に入りにくいとなるとどうしても本物が欲しい。
しかも着用済みの物でないとダメらしいです。
うーん、そういうものなのか。

その辺のことをタイムスが例によって、
「ほらほら、また日本人が変なことやってるよ、クックック」みたいに嬉しそうに記事にしています。
いつもながらの「上から目線」です。

ところで、この記事では「スチュワーデス」と言っていますね。
日本では「CA」とか「客室乗務員」とか言わないといけないんでしたっけ。

アメリカのくだらない「ポリティカル・コレクトネス」とかを真に受けて性別を意識するような呼称は廃止する。
誰かに文句を言われるのが怖いから過剰に反応してるんじゃないでしょうか。
言葉狩り。
ああ、メンドクサイ。

制服です。
記事によると着用済みのモノホンは高価で取引されるらしい。
この際、退職者の年金がわりに支給してみてはどうでしょうか。

実際、ビジネス・クラスで盗まれたスッチー(性別はないでしょ、文句あっか)のJALの制服が
ネット・オークションに出品されました。
これは会社が1500ポンド(20万円)で競り落としたらしいです。

自分で数量限定で放出してみたら、とも思うけど。
しかし必死で流出を防ぐから貴重価値なんでしょうね。

ANAで盗まれた特別なhaul物は11000ポンド(140万円)の高値がついたらしい。
いち早くICチップを埋め込んだためでしょうか、こちらの方が希少価値か高い。

誰が、と思うがコレクターというものの情熱はすごいね。
モノには殆ど興味がないのでただただ驚きの世界です。

こういうことでも面白がって盛り上がれるのはいいですね。
熱中できるものがあるというのは幸せなのでしょう、多分。


初めての入院か

2010-02-18 01:00:00 | 日記
火曜日の夕方から血便(結構大量出血)となり水曜の朝に池ノ上駅前の下山先生に診ていただく。

一通り話をしたところですぐに東邦大学大橋病院で検査を受けるよう言われました。

吐血とか血便とかになると大体の人は深刻な表情になるが、私の場合は「冗談ばかり言ってリラックス
しているのがいい」と褒められました。

褒められると不安になるタイプ。
でも「じゃあ、深刻なのか」と内心ちょっと心配になってしまいました。

下山先生には「血便の後、日本酒三合飲んだことは病院では決して言うな」と釘を刺されました。
「そういう不真面目な態度では検査も後回しにされますよ」とありがたい助言です。
下山先生大好き。

病院に行くと当たり前ですが病人でいっぱいですねえ。
人、人、人。

「生」が余り商売にならないこのご時世、「老・病・死」にかかわることがビジネスとして熱い。

商売っ気が出てきたのか医師の方々も看護師さんたちもとても親切でこちらが納得するまで説明してくださるのは
有難いことです。

大腸カメラを入れるということで採血、点滴、浣腸を粛々とこなす。

カメラが入って40分くらいあちらこちらをチェックするが肝心なところは大腸を完全にクリーンにしないと
見えないとのことでした。

「検査入院ですね、いいですか?」みたいな感じで「まあ一泊くらい仕方ないかな」と。
しかし5日から一週間の入院と聞いては俄かに不安にならざるをえない。

「も、もしかして末期癌なのか!?」みたいな。

ということで、ちょっと探りをいれてみる。
検査入院なら外出はしてもいいですか、みたいな。
ちょっと忙しいもので、みたいな(全然忙しくはない、でもやりたいことはいくらでも有るので
半分本当)。

若い先生は「悩ましいなあ」と言っていましたが出血は止まっているので自宅で安静していればよい
ということで仮釈放。
一週間後に採血と診察をして、二回目のちゃんとした大腸カメラ検査をすることが条件です。

たっぷりと現状を説明してくれてまた出血したら来院すること。
ちょっとでも「おかしい」と思ったらすぐ連絡すること。
万一ですが、再度の多量出血の場合ー>ショックも死ありと大きな字で脅かされました。

というわけで初めての入院はお預けです。

この病院、去年母が大腿骨骨折でお世話になっていたので病院の皆さんにその後の報告もでき、
安静ということで休養もでき、
その上禁酒にも挑戦できるという取りあえずは「ウイン・ウイン・ウイン」。

しばらくはエンジョイ禁酒です。



済州島日記(後半)

2010-02-16 01:00:00 | 日記
リーさんが用意してくれたコンドミニアム・ホテルに宿泊。
ハコは立派だがなんかサービスがイマイチかな。

あまり愛想がないようですねこの国の人たち(特に男)。

広い吹き抜けのロビーにはクリスマス・ツリー。
2月ですけど。
日本だったらそれって事件でしょう。


リーさんの「明日の天気は大丈夫」宣言を嘲笑うような大嵐。
することもないのでビュッフェ・ブレックファーストでゆったりとお喋り。

どこに行こうか。


この島に一台というリーさんのCLKで出発。
まだ輸入車には高い関税をかけているので韓国車ばかり。
一度HONDAがすごいスピードで走りぬけて行ったのと運転手つきのセルシオが一台かな、気付いたのは。

洞窟の島でもある済州島名物窟内カフェで韓国茶をいただく。


オオタニさんとリーさん(右)。
二人とも敏腕石油トレーダーとして鳴らし、早々と引退して自分の好きなことをしている。
資産の運用もシンガポールでとても上手にされているいみたいです。

成功する人に共通する気質の一つに嫉妬心がないっていうのがある気がします。
この人たちもそう。
他人の成功を素直に喜ぶ。

「吾もよかれ、人もよかれ。吾は人よりもうちょっとよかれ」でしたっけ。
よく相場をする人が引用する言葉ですね。
嫉妬の鬼、正義の味方地検特捜部は多分知らないでしょう。
「人を呪わば穴二つ」っていうのもあるよ。

この島はもともと本土とは違う民族で古代から日本との交流もある。
地理的にも長崎県の西にあたる。
今でも多くの人が「親戚は日本に住んでいます」みたいな感じらしいです。


100年間ほど元、すなわち蒙古の支配化にあった済州島。
元寇の日本攻撃の前進基地ですね。
先兵として対島とかを攻撃させられたのかな。

そしてこの島の人が他人を攻撃する時の最低のフレーズは「ナ・モンゴ・サラン・ガタ」。
「てめい、蒙古人みたいなツラしやがって」だそうです。
日本人の蔑称「チョッパリ」より悪い!

因みにチョッパリとは豚の足。
日本人が下駄を履いている姿を下等動物に譬えたものとオオタニさんが解説してくれた。

そういえば在日朝鮮人のことは「半チョッパリ」だったか。
厳しいねえ。
ともかく、この島では蒙古人よりはいいということでブービー賞です、日本人。
抗日博物館はちゃんとありますけど。

まあ、こんなことをゲラゲラ笑いながら話せる間柄です。

オオタニさんによると蒙古班、日本人はほとんどありますが中国や韓国ではそうとも限らないらしい。
とすると原日本人は大陸と陸続きの頃マンモスを追いかけて歩いて来たのでしょうか。
唐、天竺の先進文明は半島経由ですが。


豚と言えば済州島の黒毛豚はご当地名物だとか。
放牧で育てられたしっかりした肉質は味が濃い。
昼に豚シャブをいただいたのがPODOホテル。

オシャレでしょ。
日本の建築家、伊丹潤さんの作品です。
敷地内には海を見下ろす綺麗なPINXゴルフ・クラブもあり、再訪したい所です。
韓国としては初めて世界100大クラブに選ばれたそうです。

(PINXゴルフ・クラブのクラブ・ハウスは安藤忠雄さんの設計とか)

リーさんのPOLOクラブも伊丹潤さんの設計です。
完成が待ち遠しい。


近くの競走馬生産牧場でイングランディーレと対面したオオタニさん。
2004年春の天皇賞優勝馬とか。
オーナーのシャダイ・ファームが種馬として韓国競馬協会に寄贈した。

タイガー・ウッズも第二の人生、種虎もありか。

オオタニさんは北海道日高で競走馬の生産牧場を経営していてシャダイ・ファームとも親しい。
リーさんもオオタニさんも馬が心底好きなんですねえ。

生憎の悪天候でしたが楽しかったなあ。、男同士の旅。
またどこか行こうね、ということで成田で北海道に向かうオオタニさんとお別れ。

こっちも家までが遠いんだなあ。
東アジア共同体を掲げる鳩山さん。
是非東アジアそしてASEAN諸国へは羽田から行けるようにするべきだと思います。
弾みがつきますよ。







済州島日記(前半)

2010-02-15 01:00:00 | 日記
先週の水曜日から1泊2日で韓国の済州島に行ってきました。
カジノ、ゴルフ場、韓流ドラマのロケ地として有名なリゾートらしいが初めてです。
徒然なるままにツイッターっぽい日記です。

朝6時39分に渋谷からNEX3号に乗り込むと、近くにいた8人組の男女、平均年齢70歳くらいか(アラコキ?)。
南の島でゴルフでもするんでしょうか。
いきなり「シュパー」と右手にスーパードライ左手にイワシの丸干し。
畏るべし、日本のジジババ。
7時の時報。

というわけで成田のラウンジで私も朝食(シュパー)。



アンダーソン・クーパーのニュースを見る。
この人またハイチに行っているんだ。
一か月振りに奇跡的に救出された男性は朦朧とした意識の中「白いコートの人が励ましてくれた」と語ってます。

アイダホのミッショナリー10人が現地で拘束されて1週間以上になります。
子供を隣国の孤児院に違法に連れ出そうとして捕まった。
しかし子供の7割が孤児でなく貧しい家庭から貰い受けた子たちとわかり、どうやら養子ビジネスらしいと。

リーダーはシングル・マザーでほぼ破産状態らしいです。
覇権国アメリカとしてはかなり淋しい事件ですね。

オバマの健康保険改革など大きな政府への流れを変えようという草の根運動の「ティー・パーティー」が盛り上がっています。
集会では副大統領候補だったサラ・ペイリンがスピーチして大喝采を受けていました。
政府はよけいな規制をするな。400ページの健保法案なんかいらない、4ページの憲法でよい。
共和党右派に熱く支持されているようです、この運動。

日本の新聞をちらっと。
朝日、毎日もすっかり宗旨替えでどれも同じような内容ですね、最近は。

石川議員離党で決着。親米枝野氏入閣。
どうやら小沢さんはアメリカと手を結んだのか。
郵貯のおカネは米国債に消える。

手切れ金にくれてやるか。
おカネは刷ればいい。

竹下派の東アジア利権に続き米軍利権も手に入れたのでしょうか、小沢さん。
ついでにトヨタも助けて財界の献金も?

次は検察人事に手をつけるのか。
しかし検察も福田組脱税を手掛けまだあきらめていないし、OBの河上は小沢逮捕の連呼。
小泉さん竹中さんは気が気でない。

旅行に誘ってくれた旧友のオオタニさんもジョインしシュパー。

シンガポールと北海道を行き来するオオタニさんとも久しぶり。
機内ではワインに変え話に花が咲く。
シンガポールの不動産はまたミニバブル状態でリーマン・ショック以前の水準だとか。

日本にはない活気が感じられますね。
キャピタル・ゲイン課税がない国。
お金持ちに優しい。
しかしそうでない人にも手厚い住宅政策が施されている。

日本人はお金持ちが嫌いなんでしょうか。
とくに成り上がりに厳しいですね。
ホリエモンや江副さんを葬り去ったのはエリート官僚の嫉妬心からか。
もっとやらせてあげたかった。
もったいないことです。

三権東大と言われるこの国。
同じ東大出の落ちこぼれ達が大成功するなんて許せない。

さて雨が降りしきる済州島の空港に迎えに来てくれたのが昔の同僚のリーさん。
といっても30分遅刻ですけど。
さっそく近くのローカル・レストランで昼食をごちそうに。
といっても車に財布をわすれてオオタニさんが払ったけど。

ちょっと天然なリーさんはしかし立派なビジネスマンで総工費30億円で建設中の
ポロ・クラブのオーナー。
しっかりしているところは、とてもしっかりしているナイス・ガイです。

写真は昼食のアワビ・チゲ。


そして今回の旅の目的地でもあるリーさんのポロ・クラブを視察。
サッカー・フィールド7つだったか9つ分だったかの広大な芝生の向こうに建設中のクラブハウス。
宿泊設備もあります。


このほかに大きな屋根つきのポロ・フィールドがありトレーナーのアレックスとその弟がデモンストレーションしてくれた。



リーさんはシンガポール時代の石油トレーダー仲間ですがもともとはソウルの石油会社にいた人で
かつて新婚旅行で当地を訪れ大変気に入り、奥さんといつか引退したら済州島で暮らしたいと話していた。

6年前に40半ばで引退した時(早い!)オオタニさんのすすめでシンガポールのポロ・クラブに入会し
乗馬にはまりました。

済州島にも住みたいし、ポロ・クラブも捨てがたいということでとうとう自分で作ってしまった。
スケールが大きいですね。
話を聞くとかなり手堅く周到に計画されており、やはりただの「天然」ではなかった。

分譲予定の別荘も客との契約ができてから一つずつ建設します。
会員数200人のポロ・クラブは5月のオープンを目指し建設の最終段階に入っていました。

雨は強くなるばかり。
夜は海鮮料理に舌鼓を打ちながら話に花が咲く。
私は風邪気味で声が殆どでなっかたが韓国ビールと焼酎に助けられ結構喋ったか。
遅くまでお話は続いた。