国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

美容師という人生

2012-03-30 01:00:00 | 生活、人生、ペット


六本木にある有名な美容学校の理事長である山中さんにお聞きした。
音楽の専門学校などは少子化の影響もあって生徒が集まりにくいようだが、美容学校はいかがですかと。

意外な答えが返ってきた。
山中さんによると、不況の世の中、美容師養成学校の需要は高まっているのだそうだ。
住宅地にも林立している美容室。
しかし人手不足らしい。

従って美容師の免許を持っていれば仕事に困ることはない。
日本中どこに行っても翌日から働き口があるほどとか。

それっていいねえ。
よく海外で西洋人の若い夫婦が長旅をしているのを見かける。
話を聞くと仕事を辞めて数カ月間旅に出たとか。
専門職なのだろうか、旅が終わればまた仕事が見つかるのだろう。

私がやっていた商社の営業職とか石油トレーダーはそうはいかない。
所謂「つぶし」がきかない。
キャリアの中断は余程の覚悟がいる。

そこへ行くと美容師や料理人、医者、看護師や弁護士などの専門職は食うに困ることは無さそうだ。
仕事を一旦やめて充電し見聞を広めたり、学校に入って再教育を受けるチャンスもある。

終身雇用で段々給料の上がる日本のサラリーマンは対極。
組織の中でしか通用しない人間が育つ。
その頂点が経団連会長か(笑)。

美容師の場合2年間の養成期間だが、そう簡単ではないのが国家試験。
電気製品を使ったり薬品も取り扱うので物理、化学も勉強せねばならない。

美容学校に入ってくる生徒は殆どが勉強嫌い。
「聞いてないよ」と愕然とする。

しかし目的が与えられれば人間奮起するものらしい。
学校による徹底的な個人サポートもあって国家試験合格率は98%だと。
高校の先生が「あいつがか」と絶句するらしい。

なんやかんやで2年間で300万円の教育費だが必ず回収できるそうだ。

そこへ行くと音楽の専門学校は実用性ほぼゼロ。
ミュージシャン養成科、音楽療法科とか出てもミュージシャンになれるわけではないし、
音楽療法士なんていう仕事が本当に存在するのか怪しいものだ。
こっちは逆に不況に弱い専門学校だ。

山中さんの話で興味深かったのが生徒の資質。
勘が良くてどんどん吸収する子、不器用で上達の遅い子。
器用な方が良さそうなのもだが、そういう子は多才なのか途中で飽きてしまい他のことに挑戦したりする。

一方不器用さんは他にできそうなことも無いのでコツコツと少しづつ積み上げていく。
その内経営を覚えたりで、成功するのは不器用タイプが多いらしい。
対極が器用貧乏と言われる、ちょっと才能のある人たちなのかな。

野村監督も言っていた。
「器用は弱い、不器用は強い」。
月並みだが継続は力ということか。

しかし周りに器用な人間がワンサカいる中で続けるのは辛いだろう。
不器用でも続けるのは大した才能だ。

音楽を齧ってみるとよくわかるが、どんなに素晴らしいプレイヤーでも現時点は通過点。
いつも上を目指している。
そうでない人もたくさんいるが、みるみる腐ってくる。

どうも人間、そういうものらしい。
組織に埋没するとわからなくなる事だ。
今は、そういう人たちがハバを利かせているのかもしれないな。


なるほど不平等だ(ウォール街の次は男子トイレを占拠)

2012-03-26 01:00:00 | 生活、人生、ペット
太郎 男女 トイレvir



「男子トイレを占拠せよ」運動 中国で女性大生が開始

中国南部で北京の女子大生が「男子トイレを占拠せよ」運動を開始。
女子トイレと男子トイレの待ち時間の不公平さに抗議だ。

男性のトイレ使用時間は平均30秒で、女性は平均90秒だという。
トイレが同数なら女性の待ち時間は3倍になる。
確かに劇場の幕間やインターチェンジのトイレでは女性のみが長蛇の列ということがよくある。

その不公平を解消する運動はpot parityというらしくwikipedia にも載っている。
香港や台湾では既にその動きがあり、男女んのトイレ数は1:1.5だとか。

女子トイレの増設、ユニセックス化くらいは必要だよね。
日本ではどうなのだろう。



デモといえば、中国ではこんな環境保護のデモもあるとか。
大勢の報道陣を引き連れて、効果はテキメンですな。

原発のCMに出ていた有名人(インタビュー一本でギャラ500万円)

2012-03-23 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育
原発のCMに出ていた有名人



諸悪の根源は電力料金の決め方だ。
総括原価方式。

全ての経費が消費者の電気料金に転嫁されるだけでない、更に「適正利潤」が一定の比率で上乗せされる。
つまり経費が高ければ高いほど電力会社の利益が増えるって、そんなアホな。

お陰で地域独占の会社が湯水のように広告宣伝費を使う。
メディアやメディア関係者に対する賄賂だ。
このシロアリ文化人たちの気持ちが悪くなるようなギャラもそこから出ているわけだ。


怪しい文化人倉本某のことは昨年月に書いた。

みんなの責任という無責任作戦(怪しい文化人)

出てこい!

繰り返すが諸悪の根源は総括原価方式。
これを見直せという声はあるのだろうが、決して大きくならない。
大手メディアにとっては有り難い広告主。
隠れ擁護派だ。

メディアも編集が経営から独立しないとまともな意見は表面化しない。
今のところは経営優先のご都合主義。
これは決して世界標準とは言えないのだが。

米もダメ 肉もダメ 野菜ダメ 全てダメ(政治家を悪者にするのはどうもね)

2012-03-21 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育
悪魔・野田・TPP/制服向上委員会


こんなアイドルいるのか。
知らなかった。

いつも政治家と TV局には
正しい事なんて 何もないから
悪魔のエージェントと さぁ カンパイ

だって(笑)。

もうちょっと歌唱力上げて楽曲としても完成度を上げてくれれば説得力が出るのだが。

メディアが悪魔というのはちょと前進か。
しかしここでも巨悪は政治家。
ううん、残念。

野田(例によって、敬称・蔑称省略、以下同じ)や枝野がダメなのは巨悪だからではなく官僚の言うがままだからだ。
谷垣だって同じだ。

東京新聞系に税務調査が入る。
財務省から国税を切り離さないかぎり国民の殆どは誰でも都合よく脱税犯罪者にされる。

小沢を特捜部が冤罪で落としれる。
政治資金規制法という法律適用のさじ加減次第で、官僚は政治家を誰でも失脚させられる。

環七を50キロで走っていると突然スピード違反になる、アレだ。
官僚がこの国の支配者だ。
文句があるならそっちに言おうよ、お嬢さん。

消費税を上げたいのは民主党ではなく財務省。
税金=特例措置等の官僚利権。
財政健全化なんか全く目的では無い。

惜しいなあ、制服向上委員会。
選挙で選ばれた国民の代表、政治家を無力化して損をするのは選挙民。
喜ぶのは?
言わなくてもわかるよねえ。

っつうか、君たち回し者か?





徳島に住みたいかも(瓦礫利権続き)

2012-03-19 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育



瓦礫の広域受け入れが進みつつある。
NHKを始めとする大手メディアは大政翼賛報道を繰り広げる。
批判の声は届かないのか。


原発、消費税、TPP、小沢報道など見ているとNHKの偏向ぶりは眼を覆いたくなる。
官政米への諂いは度を越している。
「チューリップ」の切れ目が縁の切れ目だ。
「おひさま」の時もそう言ってたな(笑)。

徳島県のホーム・ページより。
NHKよ、取材してこい。


環境総局環境整備課 ゴミゼロ推進室・ゴミゼロ推進担当

ご意見
2012-03-15  60歳 男性

タイトル:放射線が怖い? いいえ本当に怖いのは無知から来る恐怖

 東北がんばれ!!それってただ言葉だけだったのか?東北の瓦礫は今だ5%しか処理されていない。東京、山形県を除く日本全国の道府県そして市民が瓦礫搬入を拒んで
いるからだ。ただ放射能が怖いと言う無知から来る身勝手な言い分で、マスコミの垂れ流した風評を真に受けて、自分から勉強もせず大きな声で醜い感情を露わにして反対している人々よ、恥を知れ!!
 徳島県の市民は、自分だけ良ければいいって言う人間ばっかりなのか。声を大にして正義を叫ぶ人間はいないのか? 情け無い君たち東京を見習え。


【私からの回答】
あんた、産廃業者だろ。

これでは身も蓋も無いな(笑)。
以下が徳島県の模範回答だ。
環境整備課、やりおるやん。


【徳島県環境整備課からの回答】
 貴重なご意見ありがとうございます。せっかくの機会でございますので、徳島県としての見解を述べさせていただきます。
 
 このたびの東日本大震災では,想定をはるかに超える大津波により膨大な量の災害廃棄物が発生しており,被災自治体だけでは処理しきれない量と考えられます。

 こうしたことから,徳島県や県内のいくつかの市町村は,協力できる部分は協力したいという思いで,国に対し協力する姿勢を表明しておりました。

 しかしながら,現行の法体制で想定していなかった放射能を帯びた震災がれきも発生していることから,その処理について,国においては1kgあたり8000ベクレルまでは全国において埋立処分できるといたしました。
(なお,徳島県においては,放射能を帯びた震災がれきは,国の責任で,国において処理すべきであると政策提言しております。)

 放射性物質については、封じ込め、拡散させないことが原則であり、その観点から、東日本大震災前は、IAEAの国際的な基準に基づき、放射性セシウム濃度が1kgあたり100ベクレルを超える場合は、特別な管理下に置かれ、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込めてきました。(クリアランス制度)

 ところが、国においては、東日本大震災後、当初、福島県内限定の基準として出された8,000ベクレル(従来の基準の80倍)を、その十分な説明も根拠の明示もないまま、広域処理の基準にも転用いたしました。
(したがって、現在、原子力発電所の事業所内から出た廃棄物は、100ベクレルを超えれば、低レベル放射性廃棄物処分場で厳格に管理されているのに、事業所の外では、8000ベクレルまで、東京都をはじめとする東日本では埋立処分されております。)

 ひとつ、お考えいただきたいのは、この8000ベクレルという水準は国際的には低レベル放射性廃棄物として、厳格に管理されているということです。

 例えばフランスやドイツでは、低レベル放射性廃棄物処分場は、国内に1カ所だけであり、しかも鉱山の跡地など、放射性セシウム等が水に溶出して外部にでないように、地下水と接触しないように、注意深く保管されています。

 また、群馬県伊勢崎市の処分場では1キロ当たり1800ベクレルという国の基準より、大幅に低い焼却灰を埋め立てていたにもかかわらず、大雨により放射性セシウムが水に溶け出し、排水基準を超えたという報道がございました。

 徳島県としては、県民の安心・安全を何より重視しなければならないことから、一度、生活環境上に流出すれば、大きな影響のある放射性物質を含むがれきについて、十分な検討もなく受け入れることは難しいと考えております。

 もちろん、放射能に汚染されていない廃棄物など、安全性が確認された廃棄物まで受け入れないということではありません。安全な瓦礫については協力したいという思いはございます。

 ただ、瓦礫を処理する施設を県は保有していないため、受け入れについては、施設を有する各市町村及び県民の理解と同意が不可欠です。

 われわれとしては国に対し、上記のような事柄に対する丁寧で明確な説明を求めているところであり、県民の理解が進めば、協力できる部分は協力していきたいと考えております。


誰にでも理解できる「瓦礫の広域処理が許されない12の理由」
(沖縄の場合)

NHK,こっちも行ってこい。






快挙(歌舞伎役者の女房では勿体ない)

2012-03-18 01:00:00 | 週末


かっこいいねえ。

AV蔵だっけ?
自分たちは芸の肥やしとか言って遊び呆け、女房には伝統の忍従を強いるあの世界には違和感あるなあ。

一週間限定だが、ブロードウェーのアンバサダー劇場(約1150人収容)でロングラン上演中のシカゴに出演が決まった米倉さん。
ヒロインのロキシー・ハートを演じるそうだ。

米倉涼子ブロードウェーで主演 7月にミュージカル「シカゴ」 -->

一兆円、瓦礫利権(被災地が自分でやると言っているのに)

2012-03-15 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育

北関東産廃業界の重鎮の息子なの??


クラッシクな騙しの構図だ。
「みんな」の力って。
みんなの税金を使って、被災者の雇用を奪い、誰かが儲けようということ。
つまりはゼネコンだ。

お題目くらいあてにならないものはない。
「社会保障と税の一体改革」って言うのも騙しの典型。
何が一体改革だ。
決まっているのは消費税増税だけ。
上の句は単なる枕詞だ。

この運動も同じ。
不必要に巨額の広告費を使っていること自体がウソ・キャンペーンの証拠。
これに乗る都知事や大阪市長は信用できないな。
大阪は16万トンの受け入れで112億の利権らしい。
東京の瓦礫利権は東電の子会社に。

大手メディアはただただ大本営発表を垂れ流すだけ。
見開き二面広告貰った所は仕方ないとしても(笑)。
「反原発ムラ宣言」の古舘某も広域処理を無批判で報道、早くも馬脚を現したとネットでは嘲笑されている。
ジャーナリスト出てこい。


◆「みんなの力で瓦礫処理」
 2012年03月08日 00:00 田中康夫

「みんなの力で、がれき処理 災害廃棄物の広域処理をすすめよう 環境省」。
数千万円の税金を投じた政府広報が昨日6日付「朝日新聞」に出稿されました。
それも見開き2面を丸々用いたカラー全面広告です。

“笑止千万”です。何故って、環境省発表の阪神・淡路大震災の瓦礫は2000万トン。
東日本大震災は2300万トン。
即ち岩手・宮城・福島3県に及ぶ後者は、被災面積当たりの瓦礫(がれき)分量は相対的に少ないのです。

「静岡や大阪等の遠隔地が受け入れるべきは『フクシマ』から移住を望む被災者。岩手や宮城から公金投入で運送費とCO2を拡散し、瓦礫を遠隔地へ運ぶのは利権に他ならず。良い意味での地産地消で高台造成に用いるべき。高濃度汚染地帯の瓦礫&土壌は『フクシマ』原発周囲を永久処分場とすべき」。

『広域処理』なる一億総懺悔・大政翼賛の『絆』を国民に強要する面々こそ、地元首長の発言を虚心坦懐に傾聴せよ!」。

ツイッターで数日前に連続投稿した僕は、その中で戸羽太・陸前高田市長、伊達勝身・岩泉町長、両名の“慧眼”発言も紹介しました。

「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年は掛かる。そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。国と県に相談したら、門前払いで断られました」。

「現場からは納得出来ない事が多々有る。山にしておいて10年、20年掛けて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。元々、使ってない土地が一杯あり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこに有るのか?」。

阪神・淡路大震災以前から、産業廃棄物も一般廃棄物も「持ち出さない・持ち込ませない」の域内処理を自治体に行政指導してきた政府は何故、豹変したのでしょう? 因(ちな)みに東京都に搬入予定の瓦礫処理を受け入れる元請け企業は、東京電力が95.5%の株式を保有する東京臨海リサイクルパワーです。

これぞ産廃利権! 仙谷由人氏と共に東電から献金を受け(朝日新聞1面既報)、父君が北関東の産廃業界で重鎮の枝野幸男氏、同じく東電が重用する細野豪志氏に「李下に冠を正さず」の警句を捧げねば、と僕が慨嘆する所以です。

「復興を進めるために、乗り越えなければならない『壁』がある。」と件の全面広告には大書きされています。
呵々。
乗り越えるべき「壁」は、「業界の利権が第一。」と信じて疑わぬ「政治主導」の胡散臭さではありますまいか?!



今そこにある危機

2012-03-13 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育
原発事故から約一年、東日本全体の危機はまだ去っていない。
4号機燃料プールが、今後直下型地震でひび割れ、冷却水が流れ出ると収拾のつかない事態になる。
この鉄板とコンクリートの最後の壁が日本の命運を支えているということなのか。
壁一枚先は地獄なのか。

日本中の叡智と資本を集中しても対策を取るべきだよね。
来年の12月以降に取り出せるとか悠長な事を言っている東電に任せられることではない。
債務超過の破産会社だ。
そんな会社に日本の未来は託せない。
それとも、考えないことは起きないことなのか。

今頃怒っているマスコミやテレビ文化人にはうんざりさせられる。
言っちゃ悪いが君たち皆共犯だ。
今までも分かっているくせにテレビカメラの前ではお上の言うことに異議を唱えなかった。

4号機の問題もそうだが、この種の危機を指摘してきた(主にネットの)言論ををデマだ風評だと目を瞑ってきた多くの国民も共犯者といわれても仕方ない。
ちょうど一年前を思い出せばいい。
最初からメルトダウンが想定されていても否定した政府、自分は信じないで家族を避難させつつ政府発表を垂れ流して来たメディア。

去年の3月12日、爆発の8時間前にはSPEEDIの試作図が官邸に上がっていた。
しかしSPEEDIが故障とか言いながら米軍には報告していた文科省。
アメリカは50マイルの避難勧告。
日本は20キロ。

高木文科相は「こんな事態とても国民には伝えられないと思った」って。
それ犯罪だろう。
こんなことしゃあしゃあと言わせておいてはいけない。
被曝した人にどう責任を取るつもりだ。

細野は「SPEEDIのデータは個人的には早く出すべきだと常に思っていました。今更言い訳したくないですが」だと。
つくづく嫌な野郎だ。
浮気もモナのせいにしたのだろうな。

政府高官発言への信頼度は63%から8%まで落ちたと。
余程の間抜け以外は政府やマスコミの言うことを信じなくなった。
そういう事だ。

メディアは一年前の自分自身の報道を検証すべきだ。
絆がどうしたとか感傷的な番組流して誤魔化しているときじゃない。

戦時中の大本営発表の垂れ流し、それどころか自ら軍部を煽った責任。
占領軍の事後検閲に阿り反日報道した過去も一切検証していない。
そういう奴らだ。

そう思って付き合うしかない。





小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です

三角関係を清算

2012-03-11 01:00:00 | 週末



[エルパソ(米テキサス州) 9日 ロイター] 米テキサス州のエルパソ動物園で8日、飼育しているメスのマレートラ「セリ」(3)がオスの「ウズイ」(6)を襲って殺害した。動物園の広報担当者によると、三角関係のもつれが原因とみられるという。

 事件は8日午後4時ごろに発生。発覚直後、飼育係はトラの公開スペースを閉鎖し、獣医スタッフが駆け付けたが、ウズイはすでに死亡していたという。エルパソ動物園のスティーブ・マーシャル園長は、ウズイは非常に堅実かつ愛情深い性格で、その死は深く悼まれるだろうと述べた。

 世界自然保護基金(WWF)によると、マレートラの生息数はタイとマレーシアで約500頭に過ぎず、絶滅の危機に瀕している。セリとウズイは種の保存を目的にエルパソ動物園に貸与されていた。

 飼育係によると、事件のあった8日には特に攻撃につながるような変わった様子はなく、2頭は仲良く遊んでいたという。

 ただ、今年6月には、2001年にカリフォルニアの動物園から移送されてきたメスの「メリ」(15)とセリ、ウズイの間の「三角関係」が報告されていた。6月14日付の動物園の発表によると、「オスのウズイはメス2頭に対して好意を持っているが、メス同士は互いを嫌っている」としている。




ウズイ君、3才の少女と15才の熟女に二股。
熟女と言っても虎の寿命は15年ほどだからかなりのもんだ。
「堅実かつ愛情深い」、か。
断れない性格か、選球眼が無いのか。

カマキリやミツバチはメスがのほうが強いがトラもとは知らなかった。
確か雌虎のほうが大分小さいはずだが。
そこまで怒らせてはいけない。

実は2月も束の間の南国、帰ってきた成田は雪だった(ホーチミン)

2012-03-09 01:00:00 | 旅行

成田発の夕方便は深夜にホーチミン到着。
JTBのパック旅行で送迎付きだが、お友達のコシバさんがわざわざ空港まで来てくれた。

現在、大手商社のホーチミン駐在員のコシバさんはシンガポール時代のオヤジバンド仲間。
彼、ギターも歌も滅茶苦茶うまい。

ロッテファンの彼とは帰国後も一緒に野球を見に行っていた仲間。
ロッテ対ヤクルト、ロッテ対日ハム、慶應対早稲田、いつも贔屓チームは違う。
でも勝っても負けても楽しそうに野球を観るコシバさんといると、とても居心地がいい。
小生も騒がず嘆かず観ている。
同じチームのファン仲間で行くときは一喜一憂大騒ぎ、それも楽しい。

サイゴン川沿いのレジェンド・ホテル。
朝のビュッフェにフォーがあったのが嬉しかった。
運搬手段はトラックに取って代わられつつあるホーチミンだが、今でも頻繁に水上交通が利用されている。


ベトナムというと最初に思い浮かぶのはあの戦争。
サイゴン陥落。


ミグ戦闘機。


南ベトナム軍の地下司令部、通信室。


現地の日本語ガイド。
歴史は勿論、経済のこと、政治のこと、何を質問してもちゃんとした答えが帰ってくる。
高学歴なのだろう。

開放政策後離陸の期待が大きかったベトナム。
所々に巨大なビルがそびえ立つ。
世界的なカネ余りの影響でここでも不動産バブルが。
しかしすぐにインフレが昂進し金利が18%に跳ね上がったそうだ。

途端に束の間のバブル崩壊だ。


生活水準は低い。
街なかはこんな感じ。


市民の交通手段はバイク。
朝夕ラッシュ時のバイクの流れは壮観だ。


おっ、ヴィトンか。


お陰で空気は汚れているし埃っぽい。
小児喘息も多いらしい。
この都市に一番必要なのは地下鉄だな。


バイクや車の波の中を突っ走る自転車タクシー、シクロはスリリングだ。


あちこちでハンモックに寝そべる人達を見かける。
エアコンの無い時代、昼間の労働生産性が極端に落ちる南国は経済発展で遅れを取ってきた。


路上営業の散髪屋さん。
昔のアジアでは女性の理容師が怪しげなサービスもするヨンパツヤというのもあったと聞いたことがある(笑)。


路上で楽しそうに食事をする人達。
イスがやたら小さい。
移動レストランだ。


初めてなのに何故か懐かしい感じがするベトナム。


日本の女性に人気のベトナム。
お目当ては可愛い雑貨類。
至る所に雑貨屋さんが並ぶ。
入ると日本女子が「ちょっとお、これ可愛くない?」とやっている。
目利きの彼らを満足させるのだからセンスはいのだろう。
日本人は圧倒的に女性同士が多い。
買い物嫌いの男子には辛いだろう。
カップル破局のレシピだ。


漆器専門店「サイゴン・クラフト」。
なかなかイイものがあるようだ。


食べ物はかなり美味しい。
偶々出会った現地駐在員夫人に教えて貰った洒落たベト飯屋さん。


地ビールも旨い。
ビール消費量が世界一とか言われるベトナム。
フランスの植民地だったのでワインかと思ったが。
シンガポールのタイガー・ビールやハイネッケンそれに日本のビールも現地生産しているとか。
タイガーがお薦め。
この後、昼夜・昼夜、タイガー・タイガー。


コシバさんが連れて行ってくれた洒落た中華系ベトナムレストランTIB.
コシバさんにはほぼ毎晩お世話になってしまった。


冬瓜をくり抜いたシーフードスープは香港に行くと必ず食べたものだ。
ベトナム・バージョンはココナッツだ。
どうやらこの国の人たち、食べ物にはかなり熱心なようだ。
よしよし。


これは別の日に連れって行って頂いた「レモングラス」で。
タイのパイナップル・ライスにも似たココナッツライス。
結構でした。
ヤムヤム。


コシバさんは現在奥様が第二子出産の準備で帰国中。
結婚式で「子孫繁栄に尽くします」と宣言された奥さん。
有言実行。


ブラっと入ったタイ料理も旨かった。


日本人居住区付近には邦人相手の店が並ぶ。
しかし今では韓国パワーに圧倒されっぱなしとか。


雑踏の中を小一時間。
ゴルフ場は別世界だ。
ここでも韓国マダムが目立った。



キャディーのアンさんは27歳独身。
最近は彼氏は面倒くさくて欲しくないと。
皆さんiPhoneもどきを触っている。
中国製かな。

まだまだ寒い昨今、南国が懐かしい。







長崎は今日も雨だった(魚市場に行ってきたとよ)

2012-03-07 01:00:00 | エネルギー

羽田から2時間弱。長崎空港到着。


大村湾を突っ切って時津へ。
エアポート・ライナーちっちゃ。
お客いないし。

リアス式で海岸線の総延長が北海道に次ぐという長崎。
水上ショートカットは有り難い。

宿泊先は魚市場に割合近い時津のビジネスホテル。
4500円て、安くね。


高校の修学旅行以来44年ぶりの長崎は今日も雨だった。
出島史跡。


新地中華街。


坂の街長崎。
道路の80%は坂道。
自転車に乗る酔狂者はまず見掛けない。

オランダ坂。
登ると活水女子大。
その先には海星高校。
怪物サッシーとして甲子園を沸かせた、酒井圭一投手を覚えてますか?
今でもヤクルトのスカウトをしているのかな。


広大なグラバー亭から臨む長崎ドック。
戦艦武蔵はここで造られた。

グラバーは麒麟ビールのオーナーでもあった。
ロゴは彼の推奨によるものと。
昔の三越の三本線や資生堂の花椿ロゴもも長崎での異国文化からきているらしい。
最先端の街だった。


夕方、私を長崎に連れてきてくれた(というか勝手に付いてきたんだが)和味りんの芳賀板長(右から二人目)たちに合流。
右端は長崎港まる井商店、近海地物のスペシャリスト石田さん。
石田さんは暇なときは魚類図鑑を見ているという魚フェチ(笑)。
と奥様方。


鍛冶屋町の寿司屋さん「あかぎ」のご主人赤城徳亮さん。
魚は特級、人柄は超特級。
旨かあ。居心地よかあ。
話は弾み日本酒は蒸発する。
そういえばこの後にもう一軒おでん屋さんに行って飲み直したような。


ホテルにチェックインして就寝した(らしい)。
途端にモーニング・コール。
な、何が起こったんだ。
午前2時。
そうだ、魚市場に行くんだった。
3時には戦闘モードの芳賀さん。


漁船から続々と魚が荷揚げさる。
まずまず以上の漁だったようだ。


たくさん揚がったクエの中からこの子に惚れた。
九州ではアラと言うらしいこのハタ科の魚。
シャブシャブでも刺身でも最高。
芳賀さんの好きな食材だ。


5時の競りを前に緊張感が高まる。
直前作戦会議中の石田さんと芳賀さん。


たった1本の水揚げだったシロアマダイ。
「行って下さい」と芳賀さん。
見事落札。
先ほどのクエも。


サワラも良いのが買えた。


競りの様子。


中国船も入っている。
ボロッ。
魚市場の朝は忙しい。
競った魚を買いに来る料理屋や魚屋さん。
その傍らではどんどんと魚の下処理をするスペシャリスト。
額からの〆め方は独特とか。
発泡スチロールの箱に魚を詰め、氷をスコップで入れて荷造り。
全国のお客さんに発送。
素晴らし手際の良さだ。


芳賀さんの魚は午後3時に新宿のお店に到着する。
石田さんが特別手配で私のために完全加工してくれた大紋ハタとサザエの刺身も自宅に届くはずだ。
今夜(月曜日)の営業のために東京に向かう芳賀夫妻と別れ市内観光の続き。
路面電車がとても便利。
チンチン電車に毛が生えた(コラ)。


オランダお稲がパパのシーちゃんと住んでいたのはこの博物館の隣。
丘みつ子さんか。
懐かしいね。
この辺りは坂で小川が流れ、とても雰囲気が良い。


ハンパ無い数の石段を登った先の亀山社中跡。
ニッポンの夜明けぜよ。
龍馬は土佐人だが、フクヤマ君はご当地長崎が生んだ大スターだ。

写真はブレまくりのニセ龍馬。


スペクタクル・ブリッジ


いよいよ旅の最後。
ここに近づくにつれ緊張感が高まる。
グラウンド・ゼロ。
この慰霊碑が見えた途端に涙が溢れ出た。

小倉に投下される予定だったプルトニウム爆弾は、悪天候の中一瞬の雲の途切れに見えたこの上空から投下された。
レーダーで500メートル上空で爆発。
155000人が犠牲になった。
被曝されたボランティアの方に詳しい解説をしていただく。
言葉もありません。

願わくばこの立派な施設を無料開放し、各国語のガイドを置いていただけないだろうか。




騙しのテクニック、「民間版、福島原発事故独立検証委員会」

2012-03-05 01:00:00 | 官僚

(委員長の北沢宏一は東大教授で元科学技術振興機構理事長、以下IEAの理事などが顔を揃える。なにが民間だ)

2月27日に纏められたレポート。
「官邸主導による現場への過剰介入」を指摘し「その大半は評価することができない」と。

確かに菅の間違った政治主導は事故処理を混乱の極みに陥らせた。
トップの仕事は大方針を作り下からどんどん案を上げさせ実行させる。
自由にやらせて、一方うまくいかなかった時の責任を取ること。

菅(以下、敬称、蔑称を省きます)は全てを報告させ自分で細かいことまで決済するという間違った政治家主導をしてしまったようだ。
愚かで姑息だ。
風前の灯火だった菅政権を延命するためだ。

お陰で業務は渋滞し、決定に関与することが少なくなった官僚は汗をかくことを止めた。
どうせ、うまく行きっこない、失敗しても官邸の責任だと。
ボイコットだ。

しかし、自分たちのやり方が通らないからと傍観者に堕した官僚にも責任は有る。

この検証レポートの話を聞いて、尤もな部分もあると感じつつ、一方違和感を感じた。
なんか変だな(笑)。

佐々木洋という人が違和感を解明してくれた。
投資コンサルタントらしいがの人のことは何一つ知らない。
この文章に目が止まっただけだ。

キーワードはメディアが殊更協調する「民間版」であり「独立」だ。
「人がメッセージを発するときに、妙に強調しているところを良く調べると、
 その反対の意味が隠れているところが多い。」

おお、それが騙しのテクニックだ。
ちょっと幼稚にも思えるが。

実はこの委員会の主要メンバーはちっとも民間ではない。
「元官僚と元準官僚である国立大学教員ばかりだった。」

そして
「このプロジェクトを立ち上げた人物も米国のCIAと密接な関係をお持ち
 の御仁。」

ガス抜きサヨク新聞だった朝日の元主幹だった軍産複合体の子分、船橋洋一のことらしい。

要は「民間」「独立」に名を騙った官僚による反政治家キャンペーンということだ。
官僚が天皇の代わりに担いでいるのが宗主国アメリカ。
米・官・報による政治家へのお灸だろうか。

権力は渡さないというポジション・トークだ。
みんなの党がこれをネタに民主党を批判しているがお里が知れるということだ。

菅という目立ちたがりの三流政治家が相手なので説得力はある。

しかし、米・官・報にべったりの野田や野合する谷垣はもっと下劣だ。
小沢抜きの自民・民主連立で官僚は焼け太り、国民は消費税増税、東電国有化、TPPなどの愚策に苦しむことになる。

野田・谷垣極秘会談”財務省幹部らが仲介



勝栄二郎政権?

野田内閣の増税路線は勝のいいなりですすめられているといわれ、たちあがれ日本の片山虎之助は2011年9月29日の参議院予算委員会で鈴木善幸内閣が田中角栄の影響下にあったことを「直角内閣」とよばれたことにならい、野田内閣を「直勝内閣」と揶揄した(ウィキペディア勝栄二郎より)


健診利権?

2012-03-02 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育


日本人の健康に対する関心は多分にメディアに誘導された「商売」の臭いがする。
人間の恐怖心を利用した霊感商法と言ったら大袈裟か。
様々な健康器具にサプリ、フィットネス。クラブや講習会。
健康食レストランに保険。
有望なビジネス・エリアだ。

中でも怪しい?のが健診だ。
個人的には何かと理由をつけては健診をサボろうという下心があるのは事実だ。
正直に告白しておこう。

どんどん検査項目が増え、高額な医療器具が導入される。
なかでも気になったのはメタボ健診。
腹囲を測ったり誤差の大きな体脂肪、内臓脂肪測定機を使いメタボを断罪。
血圧やコレステロール降下剤等の薬を売る腹だ。

腹囲85センチで男ならメタボ判定。
それって平均でしょ(笑)。
アメリカジンが聞いたら怒るよ。
他の検査項目は、大体健康な人の平均値で基準を計算しているらしいのに。
怪しすぎる。
「医療費を下げるため」というのが笑えます。

さて過剰とも言える日本の健診。

厳しく批判するのは新潟大学の岡田先生。
なるほどね、と読んでしまった。
もしこの主張に明らかな間違いがあると思う人は是非教えてくださーい。


2012年02月15日(水) 週刊現代
岡田正彦・新潟大学医学部教授 長生きしたければがん検診は受けるな


抜粋

ここ数年、「がんの見落とし」に関する裁判が急増しています。患者側は「どうしてくれるんだ!」と激怒して病院を訴えますが、
私は、見落とされてかえって良かったかもしれないと思うんです。
へたに発見されて激しい治療を受けていたら、もっと苦しい思いをして、寿命を縮めてしまう可能性があるからです。

衝撃的だったのが、20年以上前にチェコスロバキアで行われた肺がん検診の追跡調査です。
そこでは、検診を定期的に受けていたグループは、受けなかったグループより肺がんの死亡率が圧倒的に多く、それ以外の病気による死亡率も明らかに多いという驚愕の結論が出ているのです。
その後、欧米各国でより精密な追跡調査が行われてきましたが、その多くが同様の結果でした。
つまり、「検診を受けようが受けまいが、寿命が延びることはない」のです。

私はありったけの関連論文を読んできましたが、放射線を浴びても、それを上回るメリットがあるということを科学的に証明した論文は、1本もなかったのです。
イギリスの研究チームが、医療用エックス線検査で起こったと考えられるがんを調べたデータがあります。
その研究では、日本人のすべてのがんのうち、3.2~4.4%はエックス線検査が原因だと結論づけています。
残念ながらこのレポートは、日本では話題にされることはありませんでした。

胸部エックス線検査でさえこれだけ有害なのですから、被曝量がその数十倍から百数十倍もあるCTを使った検診が身体にどれだけ大きなダメージを与えるかは、火を見るより明らかです。
CTが原因でがんが発症するというデータは年々増えています。
アメリカには、CTを繰り返し受けると、がんが十数%増えるというデータもあるのです。
ところが、日本では全く問題になりません。
それどころか、日本のCTの普及率は、2位以下を3倍も引き離す、ダントツの世界一なのです。

(発見して)手術となったら、肺にしろ、胃にしろ、肝臓にしろ、組織をごそっと取り去ります。
しかも、がんはリンパ管を通って転移するので、近くのリンパ節も全部取らなくてはいけない。
大変な肉体的ダメージを受け、免疫力が大幅に落ちます。
手術後には何度もエックス線写真を撮りますし、抗がん剤治療も必ず行われます。
放射線療法をする可能性も高い。
なおかつ、人間の身体にとって最もハイリスクな寝たきり状態を強いられ、何重もの責め苦を負うわけです。
これで健康でいられるわけがありません。

「がん=悪性」というイメージは、もはや古い認識です。

近年、世界的な研究が行われ、人間の場合も生涯大きくならないがんが相当数あることが分かってきました。
そうしたがんは、へたにいじらない方がいい。
それに、もしタチの悪いがんなら、早い時期に全身に転移するので、早期発見した時には手遅れの場合が多く、予後はそれほど変わらないというのが私の考えです。

がんの発症人口が増えている中、近年、急激に死亡者数が減っているのが胃がんです。
多くの専門家は検診の効果であると口を揃えますが、胃がん検診が普及したのはごく最近で、胃がんが減り始めたのはもっと前。
は胃がんの死亡者数が減少した本当の理由は、日本人の塩分摂取量が減ったことが大きく関係しているんです。

私の計算では、胃がん検診は、胃がんを減らすどころか、むしろ増やしている可能性があります。
肺がん検診はエックス線写真を1枚撮れば済みますが、胃がん検診ではバリウムを飲んで検査をしている間、ずっと放射線を浴びなくてはなりません。
その被曝量は、肺がん検診の100倍近くも高くなります。

そもそも胃がん検診をやっているのは、世界中で日本だけ。
日本は、大規模な追跡調査をやらない国なので、胃がん検診が有効だということを実証する証拠は一切ありません。
にもかかわらず国が推奨しているのが、私は不思議でならないのです。

大がかりな検診は意味がないという認識は、すでに欧米の研究者の間で広まっています。
アメリカ人の医者千数百人を対象にしたアンケート調査のデータでは、大部分のドクターは
検診はやった方がいい。ただし血液検査や尿検査があれば十分で、レントゲンや心電図までは必要ない」という意見でした。