国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

衆議院選挙総括!(大げさでした「雑感」です)

2009-10-15 01:00:00 | 政治外交


小泉郵政選挙の自民圧勝に続く惨敗で終わった先の衆議院選挙。
随分ブレますね、国民。

精神科医の和田秀樹さんによると「日本人はピンクレディー世代以降勝ち馬タイプになって
周囲の空気を読み同調するようになった」んだそうだ。

その気質がファミコンなどのメガヒットを生んだのだと。
確かに韓流ブームとか、何もそこまでみんなが....というのが多いかもしれない、近年。

いずれにせよ自民党議員の3人に2人が失業した。
厳しいですね、この業界も。
それでも政治家になりたい人はいくらでも出てくる。
後悔先にたたずでなく、後を絶たずのくちでしょうか。

目を引いたのは宗教関係。
元トーメンのサラリーマンが始めたとか言うあの「科学」です。
比例得票数45万票。

結構マトモっぽいことも言っていたので断定はできないが、これは信者の数でしょうかね。
一人が教祖様の本を20冊買うとして900万部の大ベストセラー。
金額的にも一冊千円、一人2万円、これだけで90億円ですからすごいですねえ。

預託金なんて痛くも痒くもないですね。
どうせお布施ですし。
しかし全敗は打撃でないはずは無い。
なにか戦略があったんでしょうけどうまくいかなかったということか。

一方公明党の800万票は全投票数の10%を超える。
そうなんだ。うーん、多いですね。
結構いるんだナントカ学会。
悪口は慎んだ方がいいか。

共産党が500万票。
かつては共産主義も宗教といわれたが。
まあこれは「確かな野党」路線を支持する人が結構いたということですかね。

二大政党制という英米押し付けのプロパガンダに違和感を持つ人は多い。
わたしもこの制度は単なるガス抜きで現状維持で行きましょうということだと思う。
常に選挙の焦点は矮小化され、焦点がぼかされる。

大きく世の中を変えちゃうのは実はそんなにいい事とは思わない。
でもこの制度はエスタブリッシュメントには都合がいいと思います。

自民党も「確かな野党」になるんでしょうか。
大敗が飲み込めずにどうしていいかわからない腑抜けになっているような気がします。
分解か。
小泉ジュニアくらいしかいないのかな、商業的にセクシーなのは。

さて圧勝の民主党。
私は入れなかったがこうなったら頑張って欲しい。
ダム建設中止問題とかいろいろ騒がれていますが。
八ツ場ダムの地元でも勝っている。

あまりまわりに気を配っているとマスゴミや官僚に取り込まれるしバカにされる。
思い切っておやりなさい、と言いたいです。
失敗したら改めればいいじゃないですか。
選挙公約に拘束されずに堂々と変節したらいい。

やらないと甘く見られるぞ。
今回の選挙、別に民主党が選ばれたわけでなく、自民党が信認を失ったわけですね。
それも世界的な経済危機で特に自民に責任があるわけでもない。
しかし、危機に自民ではダメかもみたいな感じでしょうか。
今までのお約束を反故にする新しいアプローチが求められている。

東アジア共同体=通貨統合とか、羽田空港ハブ化とかよい芽も出ている気がする。
地方分権も含め、小沢さんの考えは大分固まってきたのか。

ちょっと、日教組教育とか、アジア外交(日中韓共通教科書ってなんだい)でイヤーな雰囲気も
「予想通り」ありますが、弊ブログもしばらく民主党と蜜月で行きますか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた高頻度コメント (はっちゃん)
2009-10-15 16:39:55
素晴らしい「総括」です。日本人の国民性がよ~く分かります。
新政権の「若年層支援」の方策は、国際的に見ても正しいのでしょうが、ボクらが子供のとき、若いときにやって欲しかった!やはり団塊世代は一生ワリを喰うのでしょうか。
「日中韓共通教科書」のことは知らないけど、もし作るなら、今の日本人にも忘れられている「戦前の日本の言い分」もちゃんと載せて欲しい!

PS 「UFO」のオリジナル盤、最近ゲットしました(笑)。メグのオークションで岩浪洋三センセイが出したものを「センセイの生活の足しになれば」と数百円でセリ落としたのです。彼はジャズ評論家なのに何故こんなレコードを持っているのか?!
返信する
フラッシュリプライで行きます (taku)
2009-10-15 18:23:04
岡田さんの日中韓共通教科書はブラックジョークです。
韓国にとっての歴史認識は対日、あるいは対中、と言う事かもしれないですから。
UFOオリジナル盤ですか。うーん、コメントしづらいことはJAZZYと言っておきましょうか。
返信する
Unknown (原 俊雄さん)
2018-11-26 01:06:22
横浜国立大学 経営学部 中止崩壊 原 俊雄   中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttp://www.cba.ynu.ac.jp/about/message/

横浜国立大学 経営学部 中止崩壊 原 俊雄   中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttps://blog.goo.ne.jp/ucandoittaku/e/1dd245709dbee5c7ddedb4c525abd796

返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-05 04:15:25
https://blog.goo.ne.jp/ucandoittaku/m/http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.html
返信する

コメントを投稿