温暖化デマの第3部を書いていたが、今日は放射能の話。
予想通りあちこちで放射能汚染が確認されている。
千葉の子供の尿からセシウム137が検出されたとか。
給食牛乳を摂取せずお弁当。事故以降、野菜は西か北海道のものしか食べさせず水もミネラルウォーター。
肉・魚も産地を選んでいたそうだ。
事故当初に被曝したのだろうか。
本当だとしたら暗澹たる思いだ。
牛が内部被曝している状況下、人間が内部被曝していないと思う方がおかくないかい?
稲ワラが全ての汚染の原因というのはこじつけだ。
人間こそ食物連鎖の頂点。
有害物質蓄積の総本山だ。
メルト・ダウンに放射性物質の飛散。
政府、東電は隠蔽し、気象庁は風向きによる飛散情報を故意に国民に知らせなかった。
3月21日のフォールアウトの雨の後はチェルノブイリと同じ黄色い粉。
気象庁は速攻「花粉」宣言。
安全デマに協力したのは大本営発表を垂れ流す既存メディアと御用学者。
原子力ムラによる情報操作について、又くどくどと述べるつもりはない。
東大などに対する巨額の研究費、年に数千億に達するメディア対策費で原発や電力会社に対する批判は封じ込められた。
NHKのニュース番組で「監督する側が推進する側と一体になっているなんて」と驚いて見せた保安院のヤラセ操作。
あんたらにそれくらいの想像力がないことが驚きだ.
週刊金曜日によるとNHKは東電の隠れ大株主とか。
それは分からないが所有社債の上位五社が全て電力会社で総額374億円。
立派な利害関係者だな。
この保安院のヤラセ工作。
これは民間営利企業の電力会社による原発再開のやらせとは次元が違う悪質な反社会的行為だ。
通産省が原発推進というアクセルを踏みながら保安院というブレーキをアリバイに使った。
なんて言うことはない。
両方アクセルだ。
文科省が核燃料サイクルを推進しながら原子力安全委員会というアリバイを使ったのと同じ仕組み。
「頭の良い」官僚の浅知恵だ。
そんな中、本当の情報はネットからもたらされた。
玉石混淆は承知の上。
メルトダウン然り、放射能飛散予測然り、プルトニウム汚染然り、高濃度汚染水の海洋投棄然り。
最悪の政策である計画停電の欺瞞、夏に向けての電力不足の出鱈目。
デマの見本にまでなったコスモ石油千葉の火災で有害物質が降ってきたという話。
トンデモで片付けられたが隣接する劣化ウラン置き場の延焼に触れる記事は出ない。
またしても安全デマだ。
ネットが発信元で当初既存メディアがデマだ風評だと、言っていた事。
今になってこっそり認めている。
影響のないはずの放射性物質を「如何に除去するか」なんてNHKの朝イチでやってる。
連続性が全くない。
しかしダメージ・イズ・ダンだよ。
君達は政府の犯罪に又もや加担した。
何年か後に日本の子供たちが本来は大人の病気である甲状腺癌になったとしても、又白血病患者が続出しても
安全神話を唱える人たちが責任をとるわけではない。
こそこそ隠れるだけ。
それでもネット情報をチェックして規制の網をかけ、既存メディアの情報しか目に入らない
「閉ざされた言語空間」を作る企てが国民の税金で行われている。
ひでえ話じゃないか。
長くなった。
当ブログでは過去に批判もした日弁連。
この度、政府のツイッター、ブログ等インターネットのモニタリング(つまりは非公式の検閲)に対し、
直ちに中止することを求めた。
8000万円をかけてネットを検閲する。
国民の税金を使って国民の知る権利を妨害する。
「風評被害防止」という大義だ。
風評被害、と発するメディアは疑ってかかることにしている。
性格悪くなるなあ。
この日弁連の提言には大いなる賛意を表したい。
句読点で繋がるダラダラとした判決文のような文章は読みずらいが、長くないので全文引用します。
引用
原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングに関する会長声明
政府は、本年7月、「ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、
それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する」
ことを目的とする原子力安全規制情報広聴・広報事業について業者に発注した。
原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングは、新聞・テレビを対象に過去3年間行われていたが、
今年度は、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、ツイッター、ブログなどを対象に予算を8300万円と
これまでの数倍規模に拡大して行うこととしたものである。
この事業においては、「常時モニタリング」すること、さらには、不正確とされる情報等に対して「速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くこと」とされているが、
原子力発電や放射性物質の健康被害に関する情報は、科学的に評価が定まらないところもあり、何が「不正確な情報」であるかの根拠が不明確である。
そのため、これによって、政府が「不正確」と考える情報を一方的に批判することにより、情報を発信する者に対して萎縮効果を与える結果となり、
憲法21条の表現の自由を侵害する恐れが大きい。
そして政府の考える正確な情報に導くことは、政府の発信する情報と異なる情報の流通を制限し、国民の知る権利を制限することとなり、
原子力発電についての世論形成をゆがめるなど、民主主義社会の根幹を揺るがせる重大な問題であると危惧せざるを得ない。
そもそも、政府による原子力事故に関する情報開示自体が不十分なものであることは、事故直後に放射性物質拡散予測情報が公開されなかったこと、
炉心内の状況について事故直後の原子炉の状態に関する情報がいまだに明らかにされていないこと、メルトダウンしていることが隠ぺいされ続けたこと、
放射性物質が健康被害をもたらす閾値などについて十分な根拠が示されていないことなどから明白である。
また、九州電力のやらせアンケート事件によって、原発問題については、不正な情報操作さえ行われる事実が明らかになった。
そればかりか、本日の報道によれば、経済産業省原子力安全・保安院が2007年8月に国が開催したプルサーマル発電に関するシンポジウム前に、
地元の住民に賛成の立場で発言してもらう「やらせ質問」を中部電力に要請していたことが判明した。
このような背景の下、市民はより正確な情報を求めようとして、これまでインターネットを利用する機会が少なかった人までもが、
専門家やジャーナリストらがツイッターやブログで発信する情報を得ようとしたり、有益だと思える情報をツイッターなどで相互に伝えようとしているのである。
むしろ政府が行うべきは、正確な根拠を引用した具体的網羅的な情報の開示であり、自らが十分な情報を開示しないでおきながら、
市民の間における情報流通の制限につながる試みを行うことは、情報統制である。
その上、前述のとおりの情報操作の動きがあることも併せ考えれば、問題の深刻さを示している。
当連合会は、政府に対し、直ちに本件モニタリングを中止することを求めるものである。
2011年(平成23年)7月29日
日本弁護士連合会
会長 宇都宮 健 児
引用終わり