イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

先週、社会復帰しました。

2014年03月25日 | 渓流レポート
先週、岩手医大病院で手術を受けて入院してました。
形成外科的手術で、血管の瘤を除去する手術でだったので
全身麻酔までやってのものでした。
それでも無事手術も成功し、一週間の入院で退院してきました。

そんなこともあって、久しく仕事から離れていたので、
仕事がたまってしまい、先週末まで忙殺されてました。
日曜日には、秋田県の羽後町西馬音内で、
上々颱風のヴォーカル・白崎映美ちゃん率いる東北まづりオールスターズの
コンサートがあったので、久しく川から遠ざかっていた。
映美ちゃんのコンサートや彼女の音楽活動については、
後ほどご報告するとして・・・
そんなこんなで、昨日の月曜日に久しぶりに川に出掛けた。

午前9時30分頃に気仙川に到着し、主だったポイントを覗いたが・・・
ノーライズ!
中流域のいつものポイントだけライズあり。
しかしここは、ライズはあるものの、サイズが小さい。
それでも、なんとか釣りにはなりそうだったので、
とりあえずそのライズに挑むことにした。

解禁当初は、ほとんど「入れ食い」状態だったのが、
昨日は、ライズが盛んになっても、かなり出は渋い。
#20のミッジに変えてようやくフライに出始めたが・・・・
やっぱりサイズは小さい。

この季節特有の南よりの風も強くなったところで竿を納め
午後2時には川をあがった。
釣り仲間の情報では、盛川や甲子川もライズが遠いようだ。
しかし、昨日の気温15℃、今日も17℃だったとか・・・
この調子で気温が上がってくれれば、今週末あたりから
沿岸の各河川では、当たり前のようにライズがあることだろう。

今週末あたりから、本格的なヒカリ釣りが始まるような
そんな予感がする。
頼むぞ、気仙川!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿