イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

解禁直前【川下見情報】 盛川の巻

2010年02月23日 | 釣り師の独り言
気仙川を後に、峠を越えて盛川へ。所要時間15分程度。
最初に覗いたのは、昨年雨後の増水時にお世話になった上流域のトロ瀬。
明らかに小型とわかる山女魚のライズがポツポツ・・・。
渇水気味で、雨が降るか、雪解けが進むかしないと駄目だろう。

そこから1kmほど下流の淵を覗いたが、ノーライズ。
更に1km下流の平瀬で、珈琲を飲みながらしばらくライズを待とうと考えた。
時間は正午過ぎ。いつもの水道から水を汲もうとしたら・・・
元栓が締められていて、給水不能。
仕方なくタバコに火をつけて平瀬を眺めていたが、強風ということもあり
なかなかライズを見つけられない。
風が止んでもノーライズ・・・と思いきやポツリとライズリング・・・
しかし、そのライズはたぶんウグイだろう。
以前に同じ場所でライズを狙って大型のウグイでガッカリした記憶がある。

その後高速道路下のポイントに移動。車で岸辺まで入れない場所なので、
土手下に車を止めて、長靴に履き替えて歩いた。
水面は静かだが、ときどき散発ながらもライズがある。
サイズはあまり大きくはなさそうだが、明らかにヒカリだ。
確か去年もライズのピークは3月下旬だったと思う。
解禁直後は、どうだろう・・・・?
(昨年3月の当ブログを見てほしい)
時計を見ると12時半。気温は4度。
週間予報では晴れの日が続くという。
この調子で気温が上がれば、ここだけでなく気仙川も期待が持てそうだ。

そこで一旦川を上がり、盛のスーパーで夕食の買出し。
寄せ鍋の材料にタラ、白子、牡蠣、秋刀魚のすり身を仕入れ、更に刺身用の
大き目のイワシを6尾、更にシメサバにできるというゴマサバを3本。
なんとイワシ1尾68円、ゴマサバ1尾198円でした。
イワシは手開きで刺身に、そしてシメサバも日曜の夜中に仕込み美味しく頂いた。

その後、1時頃に大船渡市盛から国道45号で熊野川&片岸川へ向かった。
その報告は、また明日。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛川 (JJ)
2010-02-24 12:52:56
まだ半年ほどなのに気仙川も盛川も懐かしい感じです。今年こそライズでヒカリを。
返信する

コメントを投稿