イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

解禁直前【川下見情報】熊野川の巻

2010年02月24日 | 釣り師の独り言
盛川の下見を終えて、国道45号を北上し、熊野川&片岸川へ。
途中、道の駅さんりくで給水し、珈琲を炒れホットドッグの昼食。
起喜来から吉浜へ向かう途中、なんと運悪く覆面に追跡されて・・・
24キロオーバーで御用・・・・。嗚呼ほんとにツキが無い!
陽気につられてついアクセルを踏んじまった。みんなもご用心を。

気を取り直して、国道から熊野川沿いの道へ。
中流域まで見て歩いたが、かなりの渇水状態だ。
釣りになりそうなのは、かなり下流の国道下トロ場あたりだろう。
岸辺の石に座って眺めていると・・・散発的なライズを発見。
たぶんヒカリだ。

昨日今日の陽気が続けば、ライズも盛んになるだろう。
もう少し雨が降って川の水が上がれば、かなりコンディションは
良くなるだろうと思う。
しかし、この辺の川はどこもとっても綺麗な透明な水の流れだ。
やっぱり三陸沿岸河川は、惚れ惚れとするほど良い川だ。

次は片岸川の報告で。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁぁ (ゆんぼ)
2010-02-24 21:56:15
いいですなぁ

暖かそうに見えますが・・・・

それでもやはり寒いんでしょうね
オラも ぼちぼち 準備 してみようかと・・・
返信する

コメントを投稿