イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

明日から「江刺甚句まつり」だが・・・

2008年05月02日 | 釣り師の独り言
毎年、5月3日・4日は、岩手県奥州市江刺区の恒例「江刺甚句まつり」。
祭りの主役は、25歳と42歳の年祝い連。
今年で35年目を迎える祭りだが、今から10年前は僕も42歳年祝い連の一員として、祭りに参加したものだ。
今年は、僕の次男が25歳年祝い連の一員として、お囃子の山車でギターを弾くらしい。10年前には、僕も山車でギターを弾いていた。血は争えないものだ。

いよいよ明日本番と言うことで、主会場となる大通り公園の舞台では
午後から大音響でリハーサルが行われている。
僕の会社は、その公園から半径100m以内にあるもので・・・・
うるさくて仕方がない!いい加減にして欲しい。

とはいえ、これから北上で仕事のパートナー&アドバイザー達と
展勝地の葉桜を眺める寄り合いがあるので、そろそろ出掛ける予定。
桜が満開の頃には、余裕がなくて集まれなかったので、今日の「葉桜会」では
シッカリと飲むぞ!

明日は、午前中だけ気仙川に行こうと考えてる。
僕のブログにコメントを頂いた神奈川のFFマンさんが遠野に来ていて
明日と明後日は気仙川の予定だとの事。
是非ともお会いしたいと思っているので、なにはさておき気仙川。
でも・・・たぶん相当釣人で混雑してるんだろうなぁ~。

釣り仲間で、ルアーの達人である北上のSS川君もブログに書いてたけど、
あの北×内川が、雪代もなく大爆釣だったそうで、感想として、
奥羽山系の河川も平年より一ヶ月早い状況だとか・・・。
と言うことは・・・フライフィッシングには絶好のシーズンということだ。
遠来のFFマン達には、是非とも良い釣りを楽しんでいただきたい。