イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

安家の山小屋に泊まる。

2006年09月23日 | 釣り師の独り言
今年初めて、安家川沿いにある氷渡(すがわたり)キャンプ場の山小屋に泊まった。今回は小本川ルアー大会にも参加した田野畑の大泉君も一緒だった。
22日の午前中は、なんだかんだと激しく忙しい出来事があったが、
何とか午後2時までには片をつけ、奥州市を出発したのが午後2時半。
前回の小本ルアー大会と同様に、遠野~川井~大川経由で岩泉に向かった。
途中遠野でキャンプ食材の買い出しに手間取ったが、所要時間は20分程度。
その後は、ノンストップで安家を目指した。
それでも安家の山小屋到着は、午後6時を過ぎていた。
やはり安家は遠い!本当に遠い。

到着後直ぐに炭火を起こそうとしたら・・・着火材が無い・・・。
仕方なくガスコンロで炭に一個ずつ火をつけて、何とか炭を起こそうとした。
そこへ大泉君到着。悪戦苦闘の僕の姿を見て、彼はおもむろにガスバーナーを取り出し、「ゴーゴー!」と炭に火をつけた。
文明の利器にはかないません。降参です。

安着祝いでとりあえずは発泡酒で乾杯し・・・、と行きたいところだったが、なんと大泉君はこの日の朝に突然蕁麻疹を発症。医者に酒を止められたそうだ。
仕方なく彼はお茶で『乾杯』。そして権ぞーキャンプの定番「ジンギスカン」に取り掛かった。
そこへ大泉君の友人で地元岩泉の遠藤君と沢口君が、奥さんに送られて到着。
4人の山小屋宴会となった。
ジンギスカンの後は、大泉君が持参したホタテを焼き、そしてエリンギ焼き、ウィンナー焼き、更にはイカ焼き・・・と焼き物のオンパレード。

午後7時過ぎから始まった山小屋宴会は、遠藤君の奥さんが迎えに来た11時まで続いた。いやぁ~、本当に良く飲んだね。
みんな、また来年、安家の山小屋で会おう。