イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

ちょいと前の話ですが・・・

2006年04月18日 | 釣り師の独り言
更新が滞り、大変申し訳ありません。
なにせ貧乏暇なしで、ここ10日間釣りにも行けないもので・・・
てなわけで、以前のお話を一つ。

9日の日曜日に性懲りもなく気仙川に出かけた。
世田米の町の下流にある大場所は、ライズがあるものの相当虐められているようで、フライを追いかけてくるものの直前でUターン。
かなりスレている。風が強い事もあり躊躇わずに場所を移動。
上流の○ンルス下の浅瀬で、風を使いながら誘い釣り・・・
するとこれがまぁ、出るは出るは。チビヤマメの入れ食い!
ヒカリも3割ほど混じり、釣果自体は今シーズン初の大漁だった。
しかし、このサイズでは大漁の喜びも1/4・・・

そんなふうに夢中で釣りに興じていたところ、どこからか視線を感じた。
川を見下ろす道路に車を止めた釣り人が二人、僕の釣りを眺めていた。
すぐに居なくなるだろうと気にも掛けずにいたが、いつまでも見ている。
場所を変わってやろうと手招きしたら、すぐにやってきた。
しかし、今日はもう竿を納めるという。
仕方たがないので、そのまま釣りを続けると・・・
どうも僕の釣りスタイルに興味があるらしく、「引船は良いですね」とか
「その手網は餌釣り用ですね」とか話しかけてくる。
よせば良いのに僕もその言葉にすぐに食いつき、
竿を置いて、引船と渓流手網の合理性について一講釈始めてしまった。
でもまぁ~こういう川での出会いもなかなか良いもので、
最後は「またいつか気仙川で会いましょう」と別れた。

その日のチビヤマメ&ヒカリは、すべてリリースし、
軽い足取りで家路を急いだ。

なんでも聞くところによると、岩泉方面の下流のヒカリが好調だとか・・・
出来ることなら、今週末の日曜日あたりに行きたいものだ。
岩泉方面の情報をお持ちの方、是非コメントください。
その他の河川情報のコメントもお待ちしてます。