徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

白山お花見登山

2023-07-30 14:27:40 | Weblog
 高山帯へ出かけお花畑を満喫したい。
 先週は夕立の関係で水位変動した郡上長良川。
 何だか釣れそうだけど、高山帯のお花畑に行きたいという気持ちが勝り、平瀬道をたどり白山の御池巡りをして帰ってきました。
 雪が少ないのと、このところ高温続きで期待薄かな~という心配は杞憂で白山のお花畑を楽しむことができました。
 そして、下山後は好日山荘へ出かけトレッキングポールを購入しました

ルート図

昨年は道路工事のため行けなかった平瀬道からの白山でした。
  既に多くの人が登りだし駐車場は一杯でした。

何度も登っているルートですが、最初のブナ林の中の急登はきつい・・・

気温は町に比べれば低いですが森の中は湿度が高いの汗だくになりながら登りました。
  ペースはとのんびりと

白山は豪雪の影響で亜高山帯針葉樹林が成立しないのでブナ林を越えるとダケカンバ帯と流れの影響を受け森林が成立しない崩壊地が交互に出現しますので登っていると暑い!別山方面の稜線が見えて登ったな~という気分より暑さが気になりました

大倉山の近くまでやってくるときには汗だくです

ただ、白山連峰の最高峰である御前峰が見えだしますので気分はよいです。
  ちょっと2本のダケカンバの間にピークをフレーミングして撮影してみました

大倉山を越えてるとお花畑が出現してきて花を楽しみながら登りました。
  マルバダケブキやイブキジャコウソウが目立ちました。
  色々と花の写真を撮りながら登ったのですが全然歩が進みませんでした

今年は雪が少なく暑いのでお花畑は期待できないと思っていたのですが、そうでもなく十分楽しめました。
  ただ、雪が少なく白山らしくないな~と思いました。

急な登りを登りきると室堂平。
  ハイマツが広がる森林限界を越えた世界となります。

白山のよいところは森林限界を越えても水が豊富で室堂は水が飲み放題です。
  おかげで白山登山の時は飲料水の量を減らすことができ有難いです

室堂からは白山の最高峰である御前峰へ向けて登ります。
  ですが、この区間整備が行き届きすぎて歩いていて味気ないし、石川県側の別当出会いから登ってきた登山者と合流し人が多い。
  私の価値観でいくとつまらないところなんです・・・
  ですけど人並みにピークハントしたい気持ちはありますので我慢して、いつも登っています。
  過去には釈迦新道やチブリ尾根を登るロングルートの時はスルーしていますが・・・

御前峰に到着してピークハント達成!

御前峰の山頂からお池めぐりです。歩く人も減り静かな山歩きとなり楽しいです。

大汝峰

翠ヶ池のほとりでお昼ごはんを食べました。
  とても奇麗な池と剣ヶ峰をみながらの食事は最高です。ただ写真にすると今一・・・

池をめぐりながらの散歩は気持ちがよいです

ミヤマキンバイのお花畑ごしにみる大汝峰。ひさしく行っていないですが大汝峰を越え釈迦新道を歩きたいな~と思いました。
  釈迦新道沿いのお花畑は本当に奇麗だったからな~。

池めぐりコースを歩き、再び室堂へ。少し角度を変えた御前峰の頂きを見ていたところ足元にクロユリが沢山咲いているのに気づきました!
  こうなると山なんてどうでもよくクロユリの写真を夢中になって撮りました。(花関係は明日以降書きます)

お池めぐりを終え再び室堂に戻ってきた時間が午後1時10分ごろ。
  ちょっとのんぼりしすぎたな~。今日はトレッキングポールを買う時間も欲しいし。ということで平瀬登山口までペースをあげて真面目に歩いたところ2時間半ほどで到着しました。これは登りの半分以下の時間。登りはちょっとのんびりししぎたかな(笑)
  写真は大倉山

室堂から早いペースで降りてきたところブナ林で他のパーティーと遭遇。
  登りには無かったことですが追い抜いていきました。

そこまで急いだ理由は雷が怖いから!というより白水の滝と、その周辺の森を久しぶりに見たかったからです。
  ということで写真は白水の滝です。

というわけで無事に登山をおえました。
 明日以降はボチボチと今回の登山のことを書いていこうと思います

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村