転職、苔を生ぜず

2007-09-03 02:17:26 | 資格・転職・就職

英語の諺で A rolling stone gathers no moss. というのがある。 (川底を)転がり続ける石には苔がつかないのと同じように、仕事をコロコロ変えてばかりいると成功しないよ! と忍耐の大切さを説いているのである。 これはオーソドックスな解釈であるが、別の解釈もある。 積極的に動かないと停滞して退化してしまいますぞ!と 変化を前向きに評価する立場。 さてあなたはどっち派?

日本の社会では、終身雇用・年功序列が崩れてきたと言われているが、私の観察するところによれば、まだまだ一部でしぶとく残っている。 長く在籍すればするほどお得なシステムこれが日本の会社だ。 どんなことがあろうとも辛抱して会社に留まれば、苔(高収入・退職金)が手に入る。 しかし苔を生やすまでになるには、20年以上の歳月を費やす。この苔は汗と涙の賜物であり愛着もあり、その上金銭的価値があるのでなかなか手放せない。 一方転石は苔がついてないので、気楽で自由だ。失うものが無いものの強みがある。”職を転々とする”というネガティブな表現があるが、たしかに一度転がり始めるとなかなか止まらないというのが実感である。 昨年の春20年以上も勤めた会社を退職してから、わずか1年半も経っていないが今また3度目の仕事を探し始めている。 今の仕事に満足できないのである。私には現役のビジネスマンでいられる時間はもうあまり残されていないのだ。There is no time to lose. とあせる気持ちが次の仕事へと私を駆り立てる。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また!ですか? (いいぢ)
2007-09-03 21:12:35
また!ですか?

余程、何か目的があるなら別として
結果的には何処も同じ気はしますが・・・。

雇われ人は仕事は選べないというか・・・。

しかし、一度転職すると退職金に
縛られる必要もありませんし、
転職の順応力が付くのは
確かですね。
返信する
いいぢさん (tsuchi)
2007-09-03 21:59:59
いいぢさん
そんなに言わないでよ! 残り少ない現役の時間、最後はきちっと締めくくりたいのだよ。
返信する
ご尤もですが。 (いいぢ)
2007-09-03 22:05:55
ご尤もですが。
K社ほど国際的で自由な大企業は
なかなか無いでしょう。
PIも今月一杯ですね。
返信する
先週末土曜日の日経朝刊に堺屋太一が職業観に関す... (オクターブ)
2007-09-04 21:36:08
先週末土曜日の日経朝刊に堺屋太一が職業観に関する考察として団塊の世代が子供らに教えなかった功罪に客観的な価値観からの職業選択でなく好きか嫌いかの主観による職業選択を教えなかったことという一文がありました。今の日本の職場における閉塞感の本質はと思うと妙に合点するところもあったりして。
Tsuchiさんの選択肢としては得意の海に関するテーマもありうると思うのですが・・。
返信する

コメントを投稿