徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

対策

2009-07-20 17:21:18 | Weblog
 所用で前橋に出かける。用事を済ませてトンボ帰りしたのだが、昼食が消化不良をおこしているようで、胃腸の具合が良くない。ソバとミニカツどんを食べたのだが、カツが冷凍食品のようでこれがいけなかった。

いつも寄る店なのだが、経営者が代わったようで、味もいつものようではなかった。まあ、店の名誉を傷つけては悪いので、梅雨明けで私の胃腸が弱っていたということにしておこう。それが穏便な考えだ。

朝出かける前に、栗平からオヨメ平、林道大前・干俣線を巡回して見た。「野猿」の気配はなかった。今日は危ないと思っていたので、帰宅後も同じコースを回ってみたが、出没している様子は無い。

100匹近い群れが今どこにいるのだろう。おとなしく山奥に戻ったとは考えられない。自分のところが無事であれば、他のどこかで被害が出ていることは間違いない。結局、際限のない消耗戦だ。根本的な解決は解っているのだが、口に出せないもどかしさがある。

今夜は区の評議員会がある。サル対策と地デジ対策について協議する予定だ。この2つは私の地区にとって、緊急かつ大きな課題である。