徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

興味

2009-07-11 17:24:30 | Weblog
 臨時会の会議資料を持ちに役場に出向く。考えてみれば今日は土曜日で閉庁である。日直の職員に断りをいれ、議員控室のボックスから会議資料を取り出す。戻って補正予算書に目を通す。

前回の全員協議会に出された補正予算の基本方針とつき合わせてみる。補正予算書そのものは、地域活性化・経済危機対策臨時交付金関連を組み込んでいるだけなので、すっきり出来ている。これは進歩だ。

問題は中身だが、何といっても約10億円の事業費を投じる「ブロードバンド導入計画」だ。「地デジ」対策が詰まってきているので、余計いろいろ考えるのだが、素人は素人であり、通信に詳しい知人を呼び出して話を聞いた。

当局としても補正にかける以上は、事業計画ができているだろうから、そのあたりから聞いてみたいと思う。投資対効果がどうなるのか、興味がある。知人によるとADSL開設時のような縛りはないのではということである。

そうだとすれば、国も大判ぶるまいである。

そうそう、朝畑に出てガックリだ。能登で遊んでいる間に、強風が吹いたらしくトウモロコシが7割がた倒れてしまった。私のは根の張りが悪そうなので心配していたが、私だけでなく篤農家のものも同様である。矢張り、作物を作ることは難しい。

どうあがいても自然には勝てない。分かっているのだが時々これを忘れて血圧をあげる。友よ、今年はトウモロコシを期待しないでくれ。取りあえず他は順調でご安心を。