IIの章 LA PERCEPTIONOU LA CHOSE ET L'ILLUSION、知覚モノと幻影 そのIの部
Hyppolite(ドイツ観念哲学を仏語圏に紹介、ソルボンヌ哲学教授、高等師範学校長など歴任、本書の仏語版は名訳と知られる、1907年~68年フランス、写真)のヘーゲル精神現象学の紹介を続けています。

晩年の映像、高等師範学校の正面玄関を背にする
(2025年4月2日)« L'universalité étant son principe en général, sont aussi universels les moments se distinguant immédiatement en elle : le moi comme moi universel, et l'objet comme objet universel. » (同)
普遍性は存在するモノの原理、他の2の要素も普遍である。それらは私(モノに潜む個の私)、そして対象である。
(son principe のsonはl’étant存在=前文。 momentsを要素とした。前文にある特性 propriété と同一と見るが、肯定否定など弁証運動を発動する特性にこのmoments要素を用いる。Introduction導入章では弁証法の節目と訳した) 。
« les deux moments qui tombent en dehors l'un de l'autre seulement dans leur manifestation, à savoir : l'un, le mouvement d'indiquer, l'autre ce même mouvement, mais comme quelque chose de simple ; le premier, l'acte de percevoir, le second, l'objet » 2の要素が、自己表現を見せながら、互いに離れて浮かび上がる。曰く前者はモノを規定する活動、後者はその活動自体である、単純に言うと前者は知覚の行動、後者は対象。
« Selon l'essence, l'objet est la même chose que le mouvement. Le mouvement est le déploiement et la distinction des moments, l'objet est leur rassemblement et leur unification »
対象の実質を見ると、それは運動そのものです。その目的は要素を分別し展開させる、ゆえに対象は要素を集合し統一している。
続いて; « Pour nous ou en soi, l'universel comme principe est l'essence de la perception, et en regard de cette abstraction les deux moments distingués, le percevant et le perçu, sont l'inessentiel » (同)理性あるいは悟性そのモノ( Pour nous ou en soit直訳では我々ないし彼自身の律自。複数「我々」を理性、「単数」は悟性に部族民は意訳する)にすれば、知覚の実質は原理として普遍である。更に抽象を進める(知覚を運動させる)と2の要素が浮かび上がる。それは「知覚する」と「知覚される」となる、これらは非普遍である。
部族民:ヘーゲルはモノと思考に取り巻く属性を実質真実、普遍個別の概念に色分けする。モノは実質で真実。思考(理性、悟性)は本来的には(原理として普遍=前文)実質ながら、抽象化を進展させると(考え始めると)、その思考過程は非普遍(現象)に変身する。
我々、個が(脳みそに)持つ理性悟性は実質、考え始めると対象が浮かぶ。その浮かぶ対象は非実質です。前文の訳「知覚の実質は普遍、原理として」これが、知覚活動に入り非実質l'inessentielにすり替わる。
実質の知覚が行動(indiquer指し示す、抽象化する)すると「le percevant 知覚する、 le perçu知覚されるモノ」が現象の野に出る、それらは現象故に非実質l'inessentiel。
Introduction導入章では悟性が考えるとは「現象の野に己の基準を浮かべる」と説明されています。実質ながら考え始めると非実質の過程に歩を進めるーこれと同じ工程を本章で繰り返します。
次の文章が考える非実質のからくりを明らかにする。 « le percevoir comme le mouvement est quelque chose d 'inconstant qui peut être ou ne pas être, et est l'inessentiel » (94頁)運動としての知覚は、なにがしか継続してはいない。それはありうるかも、ありえないかもしれない。故に非実質じゃ!(ここに表題の知覚と幻想の意味合いが浮かんでくる)
« La richesse du savoir sensible appartient à la perception, non à la certitude immédiate, car c'est seulement la perception qui a la négation, la différence ou la multiplicité variée dans son essence » (同) 知の卓越した能力は即座の蓋然にあらず、知覚に由来する。なぜなら知覚は否定、区別、様々な累層を抽象化できるから。(知覚はモノの同時的な能動特性を峻別できる)
以上;
I部の前文では対象(モノ)は実質。悟性、知覚は人の思考(現象)活動なので非実質が強調される。では非実質(知覚)が実質(対象)を見て、何やらの判断することは可能か?その手法は ? 前文に続くI, II部で論じられる。
第一部 単純なモノの概念 Le concept simple de la chose
« Le ceci est donc posé comme non ceci ou comme dépassé. Par là le sensible est lui-même encore présent, mais non comme il devrait l'être dans la certitude immédiate, comme le sanglier visé, mais comme universel ou comme ce qui se déterminera comme propriété » (94頁) このモノはかくして「無いこのモノ」、「越えられたモノ」として置かれる。無いモノながらそれを視認させ得る能力は残る。しかし即座の蓋然であったらそのように視認するだろうが、個別のモノとして見るのではなく、普遍として、あるいはその特性から特定する形で残ることとなる。
(知覚が対象を見ると、見えるがままの姿として捉えられる。それは必ず越えられる(dépassé)仮の姿なので非普遍なのだ。特性が形成する姿、越えられるコトを前提とする姿を(知覚を発動して)捕らえよとへー減る戦線が教える。なお前文最終文にある「la perception qui a la négation……知覚は否定、区別、累層...抽象化」の意味は、知覚にすれば眼の前のモノの特性には否定され得る普遍性が含まれると読み、その引き継ぎの一文)
La Phénoménologie de l’Esprit精神現象学ヘーゲル 知覚モノと幻影2の了 (4月2日)
Hyppolite(ドイツ観念哲学を仏語圏に紹介、ソルボンヌ哲学教授、高等師範学校長など歴任、本書の仏語版は名訳と知られる、1907年~68年フランス、写真)のヘーゲル精神現象学の紹介を続けています。

晩年の映像、高等師範学校の正面玄関を背にする
(2025年4月2日)« L'universalité étant son principe en général, sont aussi universels les moments se distinguant immédiatement en elle : le moi comme moi universel, et l'objet comme objet universel. » (同)
普遍性は存在するモノの原理、他の2の要素も普遍である。それらは私(モノに潜む個の私)、そして対象である。
(son principe のsonはl’étant存在=前文。 momentsを要素とした。前文にある特性 propriété と同一と見るが、肯定否定など弁証運動を発動する特性にこのmoments要素を用いる。Introduction導入章では弁証法の節目と訳した) 。
« les deux moments qui tombent en dehors l'un de l'autre seulement dans leur manifestation, à savoir : l'un, le mouvement d'indiquer, l'autre ce même mouvement, mais comme quelque chose de simple ; le premier, l'acte de percevoir, le second, l'objet » 2の要素が、自己表現を見せながら、互いに離れて浮かび上がる。曰く前者はモノを規定する活動、後者はその活動自体である、単純に言うと前者は知覚の行動、後者は対象。
« Selon l'essence, l'objet est la même chose que le mouvement. Le mouvement est le déploiement et la distinction des moments, l'objet est leur rassemblement et leur unification »
対象の実質を見ると、それは運動そのものです。その目的は要素を分別し展開させる、ゆえに対象は要素を集合し統一している。
続いて; « Pour nous ou en soi, l'universel comme principe est l'essence de la perception, et en regard de cette abstraction les deux moments distingués, le percevant et le perçu, sont l'inessentiel » (同)理性あるいは悟性そのモノ( Pour nous ou en soit直訳では我々ないし彼自身の律自。複数「我々」を理性、「単数」は悟性に部族民は意訳する)にすれば、知覚の実質は原理として普遍である。更に抽象を進める(知覚を運動させる)と2の要素が浮かび上がる。それは「知覚する」と「知覚される」となる、これらは非普遍である。
部族民:ヘーゲルはモノと思考に取り巻く属性を実質真実、普遍個別の概念に色分けする。モノは実質で真実。思考(理性、悟性)は本来的には(原理として普遍=前文)実質ながら、抽象化を進展させると(考え始めると)、その思考過程は非普遍(現象)に変身する。
我々、個が(脳みそに)持つ理性悟性は実質、考え始めると対象が浮かぶ。その浮かぶ対象は非実質です。前文の訳「知覚の実質は普遍、原理として」これが、知覚活動に入り非実質l'inessentielにすり替わる。
実質の知覚が行動(indiquer指し示す、抽象化する)すると「le percevant 知覚する、 le perçu知覚されるモノ」が現象の野に出る、それらは現象故に非実質l'inessentiel。
Introduction導入章では悟性が考えるとは「現象の野に己の基準を浮かべる」と説明されています。実質ながら考え始めると非実質の過程に歩を進めるーこれと同じ工程を本章で繰り返します。
次の文章が考える非実質のからくりを明らかにする。 « le percevoir comme le mouvement est quelque chose d 'inconstant qui peut être ou ne pas être, et est l'inessentiel » (94頁)運動としての知覚は、なにがしか継続してはいない。それはありうるかも、ありえないかもしれない。故に非実質じゃ!(ここに表題の知覚と幻想の意味合いが浮かんでくる)
« La richesse du savoir sensible appartient à la perception, non à la certitude immédiate, car c'est seulement la perception qui a la négation, la différence ou la multiplicité variée dans son essence » (同) 知の卓越した能力は即座の蓋然にあらず、知覚に由来する。なぜなら知覚は否定、区別、様々な累層を抽象化できるから。(知覚はモノの同時的な能動特性を峻別できる)
以上;
I部の前文では対象(モノ)は実質。悟性、知覚は人の思考(現象)活動なので非実質が強調される。では非実質(知覚)が実質(対象)を見て、何やらの判断することは可能か?その手法は ? 前文に続くI, II部で論じられる。
第一部 単純なモノの概念 Le concept simple de la chose
« Le ceci est donc posé comme non ceci ou comme dépassé. Par là le sensible est lui-même encore présent, mais non comme il devrait l'être dans la certitude immédiate, comme le sanglier visé, mais comme universel ou comme ce qui se déterminera comme propriété » (94頁) このモノはかくして「無いこのモノ」、「越えられたモノ」として置かれる。無いモノながらそれを視認させ得る能力は残る。しかし即座の蓋然であったらそのように視認するだろうが、個別のモノとして見るのではなく、普遍として、あるいはその特性から特定する形で残ることとなる。
(知覚が対象を見ると、見えるがままの姿として捉えられる。それは必ず越えられる(dépassé)仮の姿なので非普遍なのだ。特性が形成する姿、越えられるコトを前提とする姿を(知覚を発動して)捕らえよとへー減る戦線が教える。なお前文最終文にある「la perception qui a la négation……知覚は否定、区別、累層...抽象化」の意味は、知覚にすれば眼の前のモノの特性には否定され得る普遍性が含まれると読み、その引き継ぎの一文)
La Phénoménologie de l’Esprit精神現象学ヘーゲル 知覚モノと幻影2の了 (4月2日)
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