蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

野生の思考第9章歴史と弁証法3回目のYoutube投稿

2022年10月31日 | 小説
部族民通信Youtube人類学講座、歴史と弁証法の3をYoutubeに投稿しました(2022年10月31日)。
3ではサルトルの思考過程そのものを批判しています。鍵語は 「Paralogie, 誤謬推理」、その意味は誤りを気づかずに思考を続けてしまう。結果は誤りから抜け出られない。かなり辛辣な批判です。
サルトルが気づかなかった誤りとはヘーゲルの思弁弁証法と実存主義をかき集めて歴史弁証法を説明したーにつきます。

Youtube に入って「部族民通信」で検索してください。

また動画で用いられる資料(PDF)はwww.tribesman.net に投稿しております。

20ほど用意したパワーポイント(PDF化)のうち幾葉かを


動画のウエルカムページ

両者の考え方を見比べています。(2022年10月31日)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴史と弁証法の2をYoutubeに投稿

2022年10月24日 | 小説
部族民通信Youtube人類学講座、歴史と弁証法の2をYoutubeに投稿しました(2022年10月24日)。
2ではサルトルの未開社会への(幾分偏見のこもった)批評を批判しています。サルトルは「まともな弁証法的歴史発展のない」未開社会を出来損ないの畸形(rabougrie et diforme) と切り捨てたのですが、ひとえに未開社会の統括的思考(penéee totalisante) を無視しているからだと指摘しています。

Youtube に入って「部族民通信」で検索してください。

また動画で用いられる資料(PDF)は本日中に
www.tribesman.net に投稿します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Youtube人類学講座の2022年学期、第2回め、歴史と弁証法を投稿

2022年10月18日 | 小説
(2022年10月18日)部族民通信Youtube、人類学講座の2022年学期、第2回めを本日投稿をしております。
10月19日予定でしたが、一日早くパワーポイントが校了したので。

Youtube に入って部族民通信で検索してください。投稿した動画サイト直接に接続できるよう工夫しておりますが、個別アドレスをコピーしGoogle窓にペーストしてもYoutubeに入り込むだけななので、ウエルカム画面に入ってから検索してください。

動画で用いるプレゼン資料(パワーポイントのPDF)は部族民通信ホームサイト(www.tribesman.net)に収蔵しています。トップページに入って出稿記録コラム最上段をクリック。その時間が惜しい方は
http://tribesman.net/HistoireetDialectique1.pdf
に直接上陸できます。


スライドは30枚を越すけど読みやすいから3分で完読できる(かも知れない)
また動画は20分以上だけど、分かり易いからあっと言う間に終わるよ。


今回の内容はレヴィストロースとサルトル、両者の歴史観の差異。
サルトルは歴史は「モノ」=弁証法と主張するに対し、レヴィストロースは思想だと譲りません。モノか思想か?の主張の差とは両者の思想の差につながるわけで、結局は実存主義対構造主義の対立が浮かび上がる。構造主義はカント理性主義を大本にしている、レヴィストロースは西洋哲学系譜に直接乗り込むけれど、サルトルは異端、ここが動画理解のポイントかと。講師は元祖部族民の渡来部須万男、仏文朗読はジャック(マイクロソフト専属)。

是非、動画で確認してください。了
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しき熱帯から形而上学批判 Youtube投稿の報せ

2022年10月12日 | 小説
(2022年10月12日)Youtubeに「部族民通信人類学講座、悲しき熱帯から形而上学批判」を投稿した(投稿日付は11日)。
レヴィストロースの代表作「悲しき熱帯Tristes Tropiques」は南米先住民ボロロ族などを探訪する旅日記を主とするが、61ページに突如「形而上学批判」の文節が出現する。批判対象は20世紀初頭に勃興した「新しい形而上の流れ」精神分析、歴史弁証法、そして実存主義である。
これら学説には時代を画した人物マルクス、フロイト、サルトルがしっかり控えているのだが、レヴィストロースはひとまとめにして、3の女主人 « maîtresses » と幾分、蔑んで呼んでいる。蔑みの理由は「形而上」ではない故にとしている。彼のここでの思考を紐解くと、物事の実体を解釈し説明するに「同じ水準の物事」で語るは説明にならない(全ての科学に当てはまる)。


プレゼンテーション資料はパワーポイントスライド28葉、一葉のみを提示する


事実はモノである。このモノを思想で語る、これが形而上としての説明であってかつ科学、哲学である。しかるに3の女主人がやっている絡繰りは « réalité vraie » 実際の現実(至らない訳語を、許せ)を « nature du vrai » 現実の性向に置き換えているだけ。謂わばモノをモノに置き換えているだけで、自動車を「輸送機械」と言い換えて喜んでいるだけ、何の説明にはなっていない(この引用は部族民)。
こうした矮小化した思索活動をレヴィストロースは « réduire un type de réalité à un autre » 一の現実をもう一つの現実に矮小化しているだけと切り捨てている。
知覚の現象論(メルロポンティ)にも批判を拡げる。メルロポンティが主張する « synthèse objective » 客観的統合、これを説明する「公式」として高く評価はするが、その能動因が「知覚」、感性であるためレヴィストロースは賛同しきれない。学説での公式とは « dépouillée de toute sentimentalité » いかなる感性をも剥ぎ取る―理性が説明するものでなければならないと、カント主義者の面目を全うさせている。

本動画にアクセスするに;
Youtubeに入って検索窓に「部族民通信」を入れると当方が過去投稿した動画が色々でてきます。提示メニューの順番はアクセス数の多さと投稿日付の新しさをかけ合わせたアルゴリズムが規制しているようで、当該動画はアクセスこそ少ないけれど一位でした。
なお、以前(9月)のYoutube投稿予告では本日10月12日、2022年学期の初日は「野生の思考第9章、サルトル批判」としていた。これに近い内容がこの5年前に出版の悲しき熱帯で展開されていたので、こちらをまず投稿し、その解釈内容を野生の思考に引き継がせるとした。
10月9日のブログ投稿では本動画で開陳されているプレゼン資料(パワーポイントで作成、PDFに変換している)の在り処を見せた。それが;
ttp://www.tribesman.net/ 部族民通信のHP。ここに入って出稿記録コラムの最新案内出稿の演題「悲しき熱帯61頁」をクリックすると接近できる。
http://www.tribesman.net/tristesvecureel.pdf はPDF頁に直接接近するアドレスです。
この訪問方法も可能です。よろしく動画訪問、お願いします(渡来部)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Youtube投稿の予告(悲しき熱帯61ページから)

2022年10月09日 | 小説
部族民通信は2022年のYoutube投稿の予定をこの程作成した。


動画での説明は渡来部須万男が担当する。


直近の悲しき熱帯(61頁から)は熱帯紀行文のさなかに突如、形而上学云々なる格調高い文節が出現している。この頁を紹介している。
投稿日は10月12日、読み上げ原稿はパワーポイントで図と合わせて作成。本日(2022年10月9日)に校了した。これをPDFに変換して部族民通信の
ホームサイトにすでに貼り付けています。関心ある方は、

http://www.tribesman.net/ 部族民通信のHP。ここに入って出稿記録コラムの最新案内(悲しき熱帯61頁)をクリックすると接近できる。
(このHPは殊の外、接近者が少ないから寄ってみてください)

http://www.tribesman.net/tristesvecureel.pdf はPDF頁に直接接近するアドレスです。

« Pensée Sauvage » 野生の思考の第9章 « Histoire et Dialectique » 歴史と弁証法を投稿すると予告したが、こちらも読み応えがあったので、2022年第一回目
に採り上げました。

ご注意:PDFは全体34頁、それなりに重い。開くまで遅い場合もある。

ブログで投稿で「健筆を奮った」蕃神義男(ハカミヨシオ)が愛知県ミヨシ市に出稼ぎ(期間契約工員)に出ていった(既報)ので、ブログ更新は少なくなっている。
時たまブログに出向するが、Youtube動画と関連をつけての投稿となります。まずはパワーポイント作成に力を入れる計画です。

皆様には12日(水曜日)にはYoutubeでお会いしたい。今後も水曜日にはYoutube に投稿を続けます。(渡来部)

(Youtube動画の検索はYoutubeに入って「部族民通信」を検索窓に入れてください。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする