I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「明治亭 駒ヶ根本店」長野県駒ヶ根市

2013-10-14 | その他グルメ 市外
諏訪南ICから名古屋を目指そうとしたところ、中央高速が渋滞しているとの情報を得て、駒ヶ根ICでの途中下車を決意する。
いつも通り、駒ヶ岳SAでソースかつサンドを頬張るつもりだったが、時間潰しと休憩を兼ねて、こちらの店をチョイスした次第。

初めてソースかつ丼に挑戦する訳だから、専門店でと思っていたのに、何とメニューには海鮮ものまであるじゃないか。
店内は外観から想像するより広く、テーブル席と座敷に分かれてる。お好きなところへと言われ、靴を脱ぐことにした。

馬刺し1000円と、お勧めの信州産ロースのソースかつ丼1340円、それにノンアルコールビール450円を2本を注文し寛ぐ。

さて、赤身の馬刺しが登場した。決して悪くはないが、鮮度がいまいちのように感じる。もしかして解凍もの?

少し遅れて名物ソースかつ丼。蓋は載っているだけで、とんかつは丼からはみ出し、キャベツもたっぷり敷かれている。
食べてみると少し甘目だが、かなり旨い。二人で分けても十分なほどボリュームもあって、これは人気になるはずだわ。

明治亭 駒ヶ根本店とんかつ / 駒ケ根駅小町屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

中山展望台(八ヶ岳) 2400m

2013-10-14 | アウトドア
予報で晴天が約束されているようなので、2週連続となるが自宅を4時前に出発し、八ヶ岳美濃戸口には7時頃に到着した。
そこから赤岳山荘に電話し駐車場の空きを確認して、未舗装の林道を奥へ進む。美濃戸までのコースタイムは登り1:00、
下り0:45だから歩けば、かなりの負担となるので、私たちは当然車での進行を選択したが、軽の四駆が欲しいところだ。

駐車料金1000円を支払い車を停めて、トイレ(有料100円)も済ませ、いざ出発。(7:30)

美濃戸山荘の前を通り、北沢方向へ歩を進める。

長い林道歩きに飽きてきたころ、山小屋の従業員用駐車場に出た。

この橋を渡ると、本格的な登山道が始まる。

紅葉はもう終わりだな。ここも先週辺りが見頃だったかも。

何度か沢をわたり、道の様子が変わってくると小屋が見えてきた。

風呂も個室もある赤岳鉱泉だ。6種類のカレーや、辛味噌ラーメンに興味はあるが、まだ9:30。少し休んで先へ進む。

行者小屋方面へまた一登り。あのマムートマーク付きの土留め兼階段を確認する。

行程の3/4くらいを来て、ようやく中山展望台の案内が登場した。右折して急坂を登れば本日の目的地だが、狭い。

(iPhone Photosynth Panorama)

左から、大同心と横岳。

赤岳へと続く、巨大な屏風だ。

赤岳展望荘からアタックする登山者を眺めることができた。

南には阿弥陀岳、その左奥は中岳かな。

中山乗越へ戻り、坂を下りると、すぐに行者小屋。

休んでいる猛者たちのザックは何十リットルもあって威光を放ち、小さなザックの駆け出し者は気後れしてしまう。

カップ麺を作り、山コーヒーも楽しみ、ハエの多いトイレ(100円)も借りて、12時に下山を始める。今度は南沢だ。

CTに少し遅れて分岐へ戻ってきた。

さて、本日のご褒美は赤岳鉱泉で購入したバンダナ、早速被ってきたので汗と皺だらけだ(笑)

その後、美濃戸口まで歩く人たちに砂ぼこりを浴びせ、申し訳ないと思いながらも、車で「もみの湯」まで移動。
500円を支払い、汗を流してから露天風呂に入り、足もしっかりマッサージして、服を着替え車窓の人となる。

(おまけ)ナナカマドの実

(Panasonic LUMIX DMC-LX5-Kで撮影)

平面距離  9.4km
  沿面距離  11.8km
  記録時間  05:38:29
  最高高度  2401m
  最低高度  1693m
  累計高度(+) 3111m
  累計高度(-) 788m
  平均速度  1.7km/h
  最高速度  3.7km/h (DIY GPSによる)

「じんぼ」千種区

2013-10-10 | 小料理・居酒屋
二人の記念日を祝おうと、少し前からBMしていた店へ出掛けたところ、このビルへは以前来たことあるような???

入口の階段を下りる前に、御品書きを確認。他に、つくね、出し巻きたまご、馬刺し、自然薯が大将のお勧めのようだ。

カウンター席に着いて、まずは生ビールで乾杯し店内を観察する。

厨房と面したカウンターに8席、靴を脱いで上がる奥の一段上になったフロアーには4人掛けのソファーが3卓あり、
キャパは合計20か。奥の席はグループ客に喜ばれそうだ。BGMは、お約束のジャズだが、選曲はなかなかいい。

天然舞茸の天ぷら550円

自然薯入りつくね(塩)250円                    枝豆とむかごの串焼400円

馬刺し(赤身)1000円                        チキンバー甘辛黒胡椒煮500円

とろろの豆腐ステーキ650円                     自然薯だしおとし500円

日本酒はあの「とみや」から仕入れているようだが、まだ呑んだことのない和歌山の『黒牛』純米550円をチョイスした。

ビールも何杯かづつ飲んで、〆に居酒屋には珍しい海鮮おこげ650円を注文し、お腹を満たして店をあとにした。
料理はどれも美味しかったが、ボリューム感はいまいち。何より隣に座った後客の紫煙がどうにも我慢できない。

じんぼ居酒屋 / 池下駅今池駅覚王山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

(おまけ)

「万点」長久手市 2nd

2013-10-09 | その他グルメ 市外
昨日の疲れを癒そうと、いつもの温泉に行くことになったので、ランチは前回二人が気にいったここで済ます。

1時近くに入店したところ、ほぼ満席だが、店内の客はほとんどが食べ終わっている様子。カウンター席に着いて、
メニューを一応確認し、カニチャーハン780円と五目ラーメン780円を注文すると、すぐに調理にかかってもらえた。

然程待つことなく、まずはチャーハンが登場。

パラパラ感は半端なく、ちょうどいい塩梅でとても美味しい。二人で奪い合うように両側からレンゲを差し入れる。

少し遅れて、ラーメンが運ばれてきた。

餡がかかっているように見えるスープを飲んでみると、火傷しそうなほど熱い。油の膜で覆われていたようだ。
また五目ラーメンというと塩味が普通と思っていたが、ここのは醤油味だった。しかしなかなかこれも侮れない。

大盛りの炒飯と具沢山のラーメンの二品を分けあって食べたが、十分満腹となったので、星は『満点』としたい(笑)

万点中華料理 / 芸大通駅長久手古戦場駅はなみずき通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

にゅう・中山・高見石(八ヶ岳) 2496m

2013-10-08 | アウトドア
白駒池の紅葉が見頃を迎えていると知り、早朝名古屋を出発。麦草峠を越えて駐車場には7時45分に着いた。

ほぼ満車となっていたが、ザックを担いだ者は1/3、三脚を持ったシニアが1/3、残りは普通の観光客か。

緑濃い、苔の森を左奥へ進むと、急勾配の赤いトタン屋根が特徴的な青苔荘に出た。

紅葉を撮影するため小屋から湖畔へ出るが、既にカメラマンで占領されていて、思うようなポジションが取れない。

そこで、長い木道を歩き、『もののけの森』から湿原を経て、登山道に取りつく。

樹林帯にある道の木の根や岩あるいは丸太は、滑りやすそうで注意が必要だ。

前方がふいに明るくなると、一気に眺望が開けた。左へ折れ岩場を少し登れば、そこが『にゅう』の頂上2352m。

山頂から見下ろすと黄葉した樹海に、青い宝石のような白駒池を発見した。あそこから登ってきたのだなぁ~。

硫黄岳の向こうに、感動・感激の富士山を望む。お天気に感謝だ。

西には、槍をはじめとする北アルプスの山々。

暫く360度パノラマを楽しんだ後、急遽黒百合ヒュッテを目指すことになった。実は来た道を戻り、写真を撮りながら
池の反対側にある白駒荘に向かうルートを考えていたが、途中一緒になった山ガールさんの提案に乗ったという訳だ。
(ここまでは、OLYMPUS OM-D E-M5で撮影したが、ザックに仕舞いこみ、ツレのPEN mini E-PM1を首から下げる。)

地図を見て中山峠分岐までは快適な尾根歩きを期待したが、樹林帯のままで決して眺めはよくない。

東天狗、西天狗の双耳峰がかなり近くなった。

中山峠からヒュッテまではわずか5分ほどの距離。

とても有名な山小屋と聞いたので、持ってきていたカップ麺はパスして、見学がてら中で食事を取ることにする。

ツレの注文したコケモモティーとカップケーキのセット800円はなかなか、私のラーメン700円は普通かな。

たっぷり休憩しトイレも済ませたので、中山(2496m)へ向け登り返す。展望台では風が通り、長く留まることはできない。

高見石小屋までの道は、ゴロ石の下り坂。二人とも膝をかばう所為か、結構時間がかかってしまったようだ。

ザックを小屋の薪の前にデポして、抱えきれないような巨大な岩に両手両足で挑む。なかなか面白い。

西からガスが上がってきたが、白駒池方面はまだ大丈夫だったので、池を背景に記念写真を撮ってもらった。

慎重に下りてから、ようやく本日の山コーヒータイムだが、名物の揚げパンはお土産として持ち帰ることにする。

さて、あまり遅くなってもいけないし、急坂という白駒荘方面へは行かず、駐車場に近い北の迂回路を選択して下山。
約8時間のトレッキングは、ゆっくり休憩を取ったものの、私たちにはかなりの長丁場で今後の自信につながりそうだ。

尚、ご褒美は、諏訪ICまでの道中で見つけた店「たてしな自由農園」で購入したリンゴと漬物。お疲れ様でした!

平面距離  8.8km
  沿面距離  9.0km
  記録時間  06:51:02
  最高高度  2496m
  最低高度  2081m
  累計高度(+) 639m
  累計高度(-) 716m
  平均速度  1.3km/h
  最高速度  3.3km/h (DIY GPSによる)