ポカポカ陽気に誘われて、単焦点レンズ付きのカメラを持ち出した。(撮って出し)
旅行疲れだろうか、外出するつもりはなかったが、腹は減るので(笑)
土曜は、いつもの街中華。
日曜は、この冬何度か行ったものの、いつも振られてばかりいた味噌煮込み屋。
店主の妹さんが応援に入っていたので、今後は安定して営業してくれるだろう。
昼食後は南西方向へドライブ、目的地は法隆寺だ。敷地内に足を入れたとたん鐘が鳴った!
金堂と五重塔
夢殿の救世観音立像は、開帳時期ではないので当然見られなかったが、
この旅行本来の目的である中宮寺に向かい、さらに奥へ雨の中を進む。
高校生のときに友人から教えられ、それ以来ずっと憧れていた菩薩半跏像にご対面。
本当に美しく、確かに優雅な微笑だ。ここまできた甲斐があったというもの。感動した。
その後、名阪国道を利用し帰宅したが、途中事故渋滞にも巻き込まれたし、奈良は遠かった。
残念ながら雨降りとなってしまったが、予定通りのコースを辿ることにする。まずは西へ車を走らせ薬師寺。
金堂で国宝薬師三尊像を拝み、裏に回って大講堂へ。昨日見たものとどちらが大きい?
東院堂では聖観世音菩薩立像。
次は中心部へ車を走らせ、興福寺の東金堂。
高さ約50mという五重塔。奈良県では最も高い建物らしい。
国宝館の阿修羅立像は外せない。それにしても拝観料や駐車料金が高くつくなあ。
コロナもだいぶ収まってきたようだし、連休だし、ずっと遠出もしていないからと一泊旅行。
名神高速道路を利用し、十年ぶりに京都妙心寺にお参りするころには雨は上がっていた。
お昼に予定していたうどん屋さんが休みだったため、駐車場のある回転すし屋へ飛び込んだ。
その後は、カーナビに案内されるまま、ひたすら南下。チェックインする前に平城宮跡に立ち寄る。
(復元された大極門から見た第一次大極殿)
資料館近くの駐車場から歩いたが、その広大さに驚かされる。朱雀門は遥か彼方だ!
天然温泉と飲み放題があったので選んだホテルだが、料理はいまいちだったかな。
シーフード 900円
毎度お馴染み ソーセージ 900円
数あるあんかけスパの店の中でも、ここは結構気に入っている。レトロな喫茶店風なのも(笑)
半額になっていたし、Amazonのポイントも溜まっていたので、ついポチリ。
「イメチェン」なんて言葉、今時誰も使わないだろうな(笑)でも格好いい。
そこで車を走らせ久しぶりに寄ったのはここ。こちらもとても混んでいたが、仕方なく入店。
私は「釜揚げうどん」と決めている。
ツレは名古屋市限定の「味噌煮込みうどん」としたが、失敗だったらしい(笑)