久しぶりの街中華。そろそろかと思っていたら、やっぱり壁にはポップあり。
ここでは冷し中華とは呼ばずに冷麺というらしい。マヨーネーズ付きでお願いした。
もちろん大好物の天津飯も。
840円の唐揚げは想像していたよりかなりデカい。そして固かった(笑)
久しぶりの街中華。そろそろかと思っていたら、やっぱり壁にはポップあり。
ここでは冷し中華とは呼ばずに冷麺というらしい。マヨーネーズ付きでお願いした。
もちろん大好物の天津飯も。
840円の唐揚げは想像していたよりかなりデカい。そして固かった(笑)
マンションの水道ポンプ取替工事で一日中断水とのこと。時間を潰すためにドライブに出かけた。
左側
右側の眺め
一度ショッピングで来たことはあったが、こんなテラスがあるとは全く知らなかった。
(iPhone 12 mini で撮影)
ショッピング前の腹ごしらえは、TVでも紹介されていたらしい味噌ラーメン店で。
駐車場はすぐに止めることができたが、日曜日のお昼ということで、かなり混んでいる。
入口近くにはいろいろな商品が並んでいて、購入することができるようだ。気になったのはネギ味噌。
番号を呼ばれ、カウンター席に並んで座る。店内を見渡すとテーブル席は家族連れで一杯だ。
味噌ラーメン専門店だけに、もちろん醤油や塩なんてなく、チャーハンも味噌味のようだ。
私は期間限定という、仙台辛味噌つけ麺とした。仙台だけに笹かまぼこが乗っている。
ニンニク多めの餃子(Aセット)のタレも味噌味。ただしテーブルにはちゃんと醤油と酢とラー油もあり。
ツレが注文した北海道味噌にコーントッピング。北海道だけにポテトが乗っている(笑)
どうやら厚めでボリューム感のあった、炙りチャーシューも味噌漬けのようだ。
どちらも味は濃い目で、服にまで味噌の匂いが染みつきそう。再訪はないかも。
その後「イーアス春日井」に入っている『無印良品』で探し物をして、『丸明』で肉を買って帰った。
お気に入りの爪切りがメンテナンスから戻ってきた。
ヤマトに2310円(送料とも)を代引きで支払い、早速試し切り。
やっぱり切れ味が違う。送ってから一カ月半もかかるのはちょっと困るけど、
ずっと面倒を見てもらえるのはありがたい。他を使えなくなっているから。
近所の薔薇が満開になっているのに気付いていたが、毎日旅カメラを持ち歩いているわけじゃない。
薔薇と一口にいっても形も色も様々。何という品種かさっぱり分からないが、映画で知った「ブルーヘブン」を見てみてたい。
連休最後の日は雨。まだやっててくれるといいがと思いつつ、13:30過ぎに到着。
しかし路上には待っている車が2台あり。食事にありつけるかを確認して車列に並んだ。
ツレのご希望は珍しく餅入り。一度食べてみたかったらしい。
私は並とミニごはん。スープを煮込みすぎたのか、今日は何だか辛く感じた。ご飯は柔らかかったし。
連休も明日が最後と言う、ツレのご希望に従い夕食を兼ねて、いつもの居酒屋で一杯。
もちろん二人とも一杯で済むわけはないが、今日はいつもよりちょっと高かったような。
ところで叡王戦はどうなっているんだろう。早く帰ろっと(笑)
「瀬戸蔵」のレストランがリニューアルオープンしたと聞いていたので、ちょっと行ってみた。
いざ入店してみると以前の面影は全くなく、シャンデリアが下がりホテルのラウンジのようだ。
4人掛けのテーブル席がほとんどだが、芝生に面した2人掛けのソファーもあり。カフェ・レスト?
しかしメニューを開いてみると和食の店のようだ。何だか不釣り合いと思うのは私だけだろうか。
店名が「花ごよみ」だから当然といえば当然か。注文は「花ちらし」と「まぐろてこね丼」とした。
どちらもなかなか美味しかった。でも味噌汁と漬物がもうひとつ。黄瀬戸のカップはいい感じだ。
k
その後、アーケードのある銀座通り商店街を歩く、銀ブラ(笑)
あれ、対戦相手が違うんじゃないか。明日も頑張れ、藤井聡太!
ゴールデンウイーク中にどこかへ出かけるなら渋滞を覚悟しなきゃいけない。そこで電車でGO。
前からツレが一緒に行きたいと言っていた、地下街の天ぷら屋「松月」のランチ1200円が目的だ。
車の運転がなけりゃ当然ビールはあり。結構待たされたが、カウンター席に着けたのはラッキー。
追加で注文した稚鮎の天ぷら
大将が揚げたてを目の前に置いてくれるのでビールが進む。結果、ご飯と味噌汁だけが残ってしまった。
その後、地上に出るとダムで貯蔵するという日本酒のフェスが開かれていたが、炎天下では気が進まない。
ということで、もう一度地下街へ戻り、北海道うまいもの館のミックスソフトをゲットし穴場のベンチで食す。