hemant's blog

へまんと爺の密かな愉しみ

千亀そしてPat Metheny

2016-05-24 00:22:02 | Pat Metheny
夕刻、名古屋栄の千亀にて美味しい焼き鳥を食した後、名古屋ブルーノートへ。パット・メセニーwith アントニオ・サンチェス、リンダ・オウ & グウィリム・シムコック。素晴らしいメンバーによる最高の演奏を聴くことができた。Missouri UncompromisedやUnquity Roadもホントによかった。

東京暮色TokyoTwilight

2016-05-04 17:21:12 | Miscellaneous
倅の用事に付き合って東京へ行くことになった。行きはぷらっとこだまのグリーン車、帰りは夜行高速バス「パピヨン号」という強行スケジュールで。
東京到着後、まず五代目野田岩にて鰻重萩を食す。その後、アクアシティお台場へ。ここから倅とは別行動で、東京都美術館の若冲展へ。15時過ぎにもかかわらず、70分待ちということだがやむを得ない。列の最後尾にならび、オンラインチケットを購入する。あまりの混雑に人気のある作品を近くでゆっくり鑑賞することはできなかったが、若冲グッズを購入し、友人との待ち合わせ場所の渋谷駅へと急ぐ。渋谷駅にて友人と落ち合い、神泉のイタリアンOrlandoへ。もう一人の友人も合流し、美味しい料理とワインを愉しむ。そこへ用事を終えた倅がなんとかたどり着き、恵比寿のWinestand Waltzへ立ち寄った後、バスタ新宿へ。パピヨン号に乗り東京を後にする。

夕陽を浴びるクロッツストライク

2016-04-12 18:36:56 | Outdoor
この通勤経路を通るようになって、自転車通勤用にクロッツストライクを買って6年が過ぎ7年目に突入することとなった。近所の自転車屋さんでボロボロになったタイヤを交換し、まだまだ片道10Kmの自転車通勤には十分使えそうだ。気持ちの良い季節だ。

クロッツストライク
木曽川左岸サイクリングロード

平和公園での花見

2016-04-03 17:34:20 | Miscellaneous
昨日は毎年恒例の平和公園での花見へ。今年は穏やかな天気のもと満開の桜を楽しむことができた。夕刻、まことや天白店に寄ってから帰宅。
今日は鮨あうんにてあうん御膳を食し、メツゲライ・トキワでイタリアン・サラミ、ペイザンのパン、山田農場のたまごを調達。

東京の合唱TokyoChorus

2016-03-28 00:28:55 | Miscellaneous
旧友が営むイタリア料理の店へとうとう行くことになった。東京に用事があったら寄ろうと思っていたのだが、なかなか用事もないし、こんなことではいつ行くことができるのかわからないということで、彼の店に行くことを目的として東京へ行くことになった。
ぷらっとこだまのグリーン車でのんびり東京へ向かい、まずは築地寿司清へ。行列に並んで寿司にありつく。その後、目黒寄生虫館へ。グッズを買ったりしてから、目黒不動を散策し、Airbnbで予約した市ヶ谷の宿となる部屋に荷物を置いてから麹町にあるイタリアンの店Rossiで友人たちと合流。美味しい料理とワインを堪能した。BGMがパット・メセニーやキース・ジャレットやヤン・ガルバレクだったのが嬉しかった。夜が更けてからは、友人たちと九段の昭和歌謡ダイニングおまえにチェックインで盛り上がる。まだ沢田研二の歌声が耳に残ってしょうがない。
翌日は八重洲で南インド料理を食す予定だったが、酒が残っていたし行列が酷かったので予定を変更し、釜たけうどん八重洲北口店にてきつねうどんを食し帰路に就く。充実した旅行だった。

沢田研二 危険なふたり/時の過ぎゆくままに - YouTube