I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

兵庫県 竹田城跡

2014-06-24 | 旅行
一度行ってみたかった天空の城「竹田城跡」への日帰りツアーに参加してきた。(御一人様12500円也)



何故か名古屋から米原まで特急「しらさぎ」で行き、そこで観光バスに乗り換え、一路高速道路を西へ向かう。
途中丹波篠山の団体専用と思われるレストラン「ささやま玉水」で昼食をとり、またバスで朝来へ移動した。



「山城の郷」からは専用バスで中腹の駐車場まで運んでももらい、パンフレットを受け取って見学を開始。



















遠くで雷鳴が聞こえ北西方向には黒い雲が広がってきており、「やばい」と思いながら散策していたところ、
本丸を過ぎた辺りから雨が降り始めたので、カメラを仕舞いダッシュでの下山とあいなった。

草津SAで夕食休憩を挟みながら復路も同じコースを辿ったが、バスの移動距離は実に約480kmとか。遠い。
また線路内に人が入ったということでJRが遅れ、名駅への到着は22:10頃。本当に疲れた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かどふく 新守山店」守山区 | トップ | 「和咲日(わさび)」中区金山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹田城の時間 (rie)
2014-06-26 12:56:04
竹田城は親の故郷のそばなのでよく通りますが、あそこはぜひ早朝に行ってほしいです。早朝に行くと、霧がかかり、雲の上のお城の風景がよく見られます。
そしてお食事はぜひ出石そばを・・・。かつて桂小五郎が池田屋事件の後に隠れていた城下町の名物皿そばが有名です。
・・・ってガッカリされたかな~とおもって、ついリコメンド…
返信する
rieさんへ (トラっち。)
2014-06-26 13:33:23
コメントありがとうございます。
冬場の早朝がお勧めとツアーの添乗員の女性からも聞きました。
次機会があれば、竹田城を眺められる山から見てみたいですね。
返信する
Unknown (わんわんわん)
2014-06-27 22:57:26
天空の城ですね。確かに遠い。
取引先が豊岡にあるので何度か足を運んでいるのですが、わんわんわんは未訪問です。帰りには出石そはを食べるのが毎度の楽しみです。
返信する
わんわんわんさんへ (トラっち。)
2014-06-28 08:36:20
お二人から勧められたら、是非にでも出石そばを食べてみなきゃいけませんね。
調べてみたところ、わんこそばのお椀がお皿になったもののように思われますがどうなんでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事