星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

歌人・小池光さん

2023-06-07 23:25:34 | 之波太:柴田

河北新報6月7日、文化欄

先日は、河北春秋で小池光さんが出ていました。

また、今日の文化欄にも出ていました。

宮城県柴田町出身の小池光さん、

第45回現代短歌大賞と第38回詩歌文学館賞のダブル受賞。

本名・小池比加児(ひかる)。

1947年生まれ。

東北大学大学院修了。

2007年~2020年、仙台文学館長。

元高校理科教員。

父は直木賞作家の大池唯雄。

小池光さん230604 - 星・宙・標石・之波太(しばた) (goo.ne.jp)

小池光さん - 星・宙・標石・之波太(しばた) (goo.ne.jp)

10年前に妻に先立たれ、一人暮らしに。2018年に106歳の母を見送り、

2020年には一つ下の弟が急逝した。

家族との思い出をいとおしむかのような歌が並ぶ。

<亡き妻の老眼鏡を手にとればレンズはふかく曇りてゐたり>

<弟はいつもわれより小さくて小さきままのおとうと思ふ>

古里で墓じまいをした。近しい人々との死別と呼応するかのように、郷愁は深まっていった。

「ものすごく望郷感がある。でも、生家のあった船岡(柴田町)にいま行っても私の知って

いる船岡じゃない」と言う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿