星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

老人ホーム星を見る会

2012-05-30 22:39:01 | 
5月中旬、角田市の老人ホームに住む女性から管理人の自宅に電話があった。
(広報かくだに今年度上半期の角田駅前星空観察会の案内があり、管理人の電話番号が記載されて、
これを見て電話をしたという)
日食の見かたについての問い合わせであった。
肉眼で直接見てはいけない、日食メガネを用意したほうがよい等のアドバイスを行う。

日食の当日は、曇りがちであったが雲間から見えたと感激して、その夜電話があった。
毎月第1月曜日、角田駅前で星空観察会を行っているので、見に行きたいが足が悪く
駅まではタクシーになるという。

様子を見に先週末、老人ホームを訪ねる、星に興味を持っている話しをされたので、
来週(今週のこと)晴れたら望遠鏡を持ってきますと約束した。

28日、29日と天気が悪く、ようやく今日、晴れとなったので老人ホームを訪ねる。
ホームの職員の了解を得て駐車場に望遠鏡を組み立てる。
友達も誘ってよいかというので何人でもよいと話す。友人1人が来て2人の貸し切り状態で
19時30分から月齢8の月、土星、火星、恒星のアークトゥルスを見たところで雲がでてきた。
お二人とも初めて望遠鏡で星を見たと感動していた。
次回は、梅雨明けの頃また来ますと約束する。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2012-05-31 00:52:07
こんばんわ、ももで~す。
観望会お疲れ様です~

三角点の記録も客観的な記録としていいのですが~単なる記録じゃなくて、訪れたときの様子やそれを探した苦労話なども交えて頂けると、より印象的に見てもらえるかと思います。
三角点の管理を委託されているわけでもないのでしょうから~
返信する
三角点の記録 (管理人)
2012-05-31 08:03:37
ももさん、コメントありがとうございます。
宮城県南部(名取市以南)の三角点・水準点等を全て踏破することを目的で始めました。
途中の道順等の写真撮影を行っていません。300座もあり、だんだん記憶も定かでなくなりました。似たような所が多いので。
現在、アップしている村田町は2010年夏頃訪座したものです。あと十数座で終りです。
その後、岩沼市、亘理町、山元町、蔵王町、丸森町(三分の一を終えた)をアップ予定です。
5月27日(日)丸森町の狸窪、羽黒山を訪座しました。道順等の写真撮影は行っています。
ということでなるべく思い出しますが悪しからず。

返信する

コメントを投稿