星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

三角点・滑沢・村田町

2012-05-31 23:25:04 | 標石
今回の四等三角点は、村田町足立にあります。

点名:滑沢(かっさわ)
種別:四等三角点
基準点コード:TR45740158601
緯度: 38度09分16.0833秒
経度:140度42分23.6642秒
標高:242.98m
所在地:柴田郡村田町大字足立字滑沢22-56
備考:平成7年7月に標石が設置されている。
撮影:2010年7月12日現地を訪れ撮影したが画像を紛失したため、
本日(5月31日)再訪する。
ももさんからコメントをいただいていたので、なるべく道順等の写真撮影を心がけた。

点名は滑沢と書いて、「かっさわ」と国土地理院では名前を付けたが、
現地の人に聞いたところ「なめざわ」と言っていた。
このような間違いをたまに見かける。


村田町から川崎町へ向かう県道。信号を直進する。左折すると谷山温泉。


県道14号線。主要県道・亘理・大河原・川崎線。ここは村田町足立地区。


橋桁の上は山形自動車道。


橋桁から数百mの地点、赤矢印を右折する。左側にカーブミラーがある。


県道を右折すると上り坂となる。


突当たりの一つ手前の家、この家の裏山を登る。
家族の許可をとってから登りましょう。


山道の状況、尾根を何本か渡るので帰り道は気をつけましょう。


立派な保護石4個あり。


【四等三角点(滑沢)】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2012-06-01 20:58:57
こんばんわ、ももで~す。
滑はナメと呼ぶのことが多いかもですね。
七ヶ宿にも滑津滝がありますし。
川の底が岩で平滑になっている状態を滑床(なめとこ)と言うようです。
返信する
地名 (管理人)
2012-06-02 11:43:25
ももさん
コメントありがとうございました。
地名の由来を調べたら面白いと思います。
それにしても国土地理院の担当官は、現地に標石の設置・観測に行った際、地元民に地名の確認を行わなかったのか疑問に思う管理人でした。
返信する
Unknown (もも)
2012-06-02 21:54:32
こんばんわ、ももで~す。
案内の画像があると「あ、あそこか~」ってわかりますね。
返信する
案内の画像 (管理人)
2012-06-03 17:42:42
これから訪れる三角点等の道順等の画像は出来るだけアップします。
ただ、撮り貯めているところは、近くを通らない限り無理です。
返信する

コメントを投稿