星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

スターリンク衛星群

2023-09-19 23:17:58 | 

星仲間から次の情報が寄せられた。

 さて、昨日からスターリンク衛星が条件良く見られています。

 昨日は強烈な雷雨の為に見られませんでしたが、

 今日は昨日よりも明るく見られそうです。(2等級)

 2機の先行飛行の次に、20機の衛星がスターリンクトレインとして

 見られそうです。(18h45m~47mごろ)

経路図

18:44頃、北西の北斗七星付近から見え始め、こぐま座、はくちょう座、ペガスス座へと

飛行し、次から次へと人工衛星が飛行していく、2等星で20機、まさに銀河鉄道である。

たまたま、道路際で見ていて、通りがかったクロネコヤマトのドライバーに声をかけたところ

1分程見て初めて見たと感動した様子、まだ配達があるのでと少し未練がありながらも・・・

メールにある「2機の先行飛行の次に、20機の衛星がスターリンクトレインとして見られそうです。」

2機の先行飛行とあるのですが・・・

先行の2機は、18:41、18:43頃見られたようで、まだ観察態勢に入っていませんでした。

最近のスターリンク衛星の打ち上げ状況

今度は写真撮影にトライしようかな?

多分、行わないだろうな。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-09-19 23:25:43
管理人様
こんばんわ、ももで~す。
今年は彼岸花の開花が遅れているようですね。
柴田町の花はどうでしょうか?
返信する
彼岸花 (管理人)
2023-09-20 22:37:47
ももさん、こんばんは、
町商工観光課に聞いたところ、 第11回しばた曼珠沙華まつり9月16日~10月1日を開催しています。
(例年よりも開花が10日程度遅れています。)
見頃は9月末の見込み。(猛暑・少雨の影響で例年よりも10日程度開花が遅くなる見込みです。)
9月20日現在 芽が出始めました
詳しくは、柴田町観光物産協会HPで開花状況をチェック
返信する

コメントを投稿