星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田駅前星空観察会

2016-12-05 23:26:58 | 
毎月第1月曜日は、阿武隈急行角田駅前広場で「星空観察会」が開催されます。
19時から21時までの開催です。
日中は、晴れ間もあったのですが、次第に雲が多くなります。
18時頃、角田駅構内に事務所がある観光物産協会の方から連絡があり、雲が多いが
何とか月が見えるとのことでした。
その後、雨が降ってきたとの連絡もありました。
望遠鏡一式を車に積み込み、角田駅前に向かいました。
19時到着、お客さん1名が待っていました。雲が全天を覆い、月の存在が分からない程です。
その後もお客さんがパラパラと来ます。
19時40分頃、北西の空にぎょしゃ座カペラが雲間に見えます。が、すぐに雲に隠されます。
結局、望遠鏡を出しませんでした。
20時、撤収としました。
何人か赤い表紙の一等星全部見よう!を持参していました。
お客さん6名に丁寧に見えないとお話しました。

駅の照明

駅前広場はイルミネーションが飾られていました。
次回1月の星空観察会は、1月2日です。
お正月のためお客さんも少ないですが、楽しみにしている方もおります。
晴れたら行います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿