星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

東北電力グリーンプラザ・親子実験教室

2015-09-26 23:10:04 | 
仙台市青葉区一番町にある電力ビル1Fの東北電力グリーンプラザで親子実験教室が
あり、講師を務めてきました。
「プラネタリウムを作ってお家で天体観測☆」です。

東北電力グリーンプラザのイベント情報誌8月号

9月26日の実験教室の講師は管理人です。
上の欄の9月23日「高性能紙ひこうきを飛ばそう!」の講師は仲間のIさん


会場の様子

型紙の約400個の星を千枚通しで穴あけします

親子で協力して工作します

完成まで3時間要するので、会場のスタッフに予め切り取っていただき時間短縮に務めました

完成、使い方の説明をし、終了です
アンケート用紙に記入しているところ
ほとんどの方から良かったとのコメントでした
事前に星の話も良かったとの回答でした
1人の子どもから難しい単語があり、小学生高学年では理解できなかったとのコメントが
ありました。
反省・反省です。今後はわかりやすく話をしなければと思ったところでした。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2015-09-27 10:25:41
こんにちわ、ももで~す。
何かをしようというときに、自分の知見内だけのことではつまらないのでは?
難しい、理解できないことがないと次につながりません。
あえて難解なことも入れてやったほうがいいと思います。
返信する
難解? (管理人)
2015-09-29 00:02:52
ももさん、こんばんは、
11人の児童のうち、10人はよくわかった。
1人がわかったでした。この子のコメントでした。
多くの教室等で主催者がアンケートを実施しています。
その結果を講師に見せる・知らせる、ところは少ないと思います。
アンケート結果には、生の声がときおり聞こえてきます。
単発の教室と複数回の講座等でやり方が違うような気もします。

返信する
Unknown (もも)
2015-09-29 00:23:24
こんばんわ、ももで~す。
複数回だと次回に聞ける・・・ということもあるかもですね。
でも、10人だったら2人くらい難しくてわからなかった~
問くらいがいいような気がします。
自分的には~
興味を持って参加してきているので、10人が10人知ってることばかりじゃあ、興味が広がらないようなきがしています。
返信する

コメントを投稿