星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばたの郷土館中庭観月会

2015-09-27 23:19:56 | 
旧暦の8月15日の中秋の名月を見る会、しばたの郷土館中庭観月会が開催されました。
平成9年から行われている事業で、途中台風の接近、新型インフルエンザで2回中止と
なりましたが、それ以外は雨天でも実施されています。

今年は、
生田流東風の会の「筝曲演奏」
柴田かたりべの会の「かたりべを囲んで」
樋口宗正社中の「観月茶席」
柴田町星を見る会の「名月観望」
の催事があります。

朝方曇り空でしたが、天気予報では夕方は晴です。
月の出は16時57分。
16時45分にはスタンバイ。


オープニングは米野正憲さんの独唱です。新規の催事です。
3曲の歌の披露がありましたが、アンコールは他のイベントの関係でなしでした。

月が東の空から昇ってきました。

観月には、手前28cm望遠鏡と奥15cm28倍双眼望遠鏡を使いました。

南西の低空に土星が見えていたので望遠鏡を向けましたが、気流が悪く、土星の輪は
クリアーに見えませんでした。土星の観望シーズンもこれで終わりかな。

本日の月齢は14で満月1日前、明日は満月でスーパームーンとよばれる
新月・満月で今年地球に1番近い月でパワーがもらえると話している方が何人かいました。
月が近いので明るく大きな月が見えるとのことでした。
平均から7パーセント、最も遠い頃と比べて14パーセント大きな月です。
ほとんど違いが分からないと思うのだが、信じている人は人の話を聞きません。
報道機関もきちんと説明して欲しいと思いました。

本日のお客さん約100名、スタッフ3名。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2015-09-28 01:40:03
こんばんわ、ももで~す。
今夜は大崎にいってきました。
大矢さんがきていました。
返信する
大矢さん (管理人)
2015-09-28 23:34:01
ももさん、こんばんは、
実は、仙台に行った際、水晶堂の松沢さんを訪ねていました。
2年にわたり数回、訪問しても不在でしたが、先日26日(土)に約10年ぶりに
会いました。
その時、大矢さんの話題が出たところでした。
返信する

コメントを投稿