星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

曼珠沙華まつり

2013-09-23 21:13:31 | 之波太:柴田
柴田町船岡城址公園において、第1回曼珠沙華まつりが9月下旬から10月上旬まで開催されています。
オープニングイベントとして9月20日(金)に開花式が行われました。残念ながら所用があり参加できませんでした。
20~24日まで総合案内所が設けられて、管理人は22日の午後、23日の午前、ボランティアで参加しました。
第1回ということもあり、チラシやマップ等を用い、開花状況や植栽の経緯、写真撮影会や写真コンテンストの案内等や
駐車場の案内、交通誘導も行いました。
多くの観光客に喜んでもらえたと、柴田町大好きの管理人として多少自負しています。


総合案内所、ここで案内業務を行います


リコリス坂入り口、ここを下ると曼珠沙華(彼岸花)が咲いています
リコリスとは、彼岸花の総称です


曼珠沙華マップ、緑色矢印のエリアが今見ごろです、赤矢印のエリアは今週末見ごろとなります


今見ごろのエリアの開花状況
2,000平方メートルに3万本が植栽されています。


イベントとして20~24日まで毎日先着50名の方に写真撮影会が行われました
曼珠沙華まつりに協力をいただいている、㈱ユーメディアさんのプロカメラマンが撮影です

きれいな台紙・曼珠沙華のうんちく、しばたの四季があります


ボランティア活動を終えてから撮影してもらいました


船岡城址公園内には今が見ごろのコルチカムも咲いていました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿