星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばた千桜橋完成式

2015-11-17 23:56:00 | 之波太:柴田
今年3月29日、しばた千桜橋が完成し、開通式が挙行されました。
プレオープンということでした。
白石川堤の方が階段のみのため、足腰の弱い人や車椅子の方のためのスロープの
通路を今年度、工事を行う予定となっていました。
ということで、昨年度末にプレオープンを行ったところでした。

現在、赤矢印の部分を工事行っています。

白石川堤の橋脚部から見たところ
ここの柵を取り外し、正面に見える橋脚部で折り返し手前の地面と結ぶ斜路の
工事を進めるという
今年度末に工事完成予定とのこと
プレオープンは、開通式でした。
グランドオープンは、完成式を行うという。
昨日、しばた千桜橋開通式第6回実行委員会が開催されました。

目的として、
宮城県内で唯一「日本さくら名所100選」の地に選ばれている船岡城址公園と白石川堤を
結ぶ「しばた千桜橋」の完成にあたり、
・町民参加による手づくりの事業
・広く全国に情報を発信
・「しばた桜まつり」との相乗効果

平成28年4月の「桜まつり」開幕式に合わせ「しばた千桜橋開通式」として実施

4月7日(木)と内定しました。

柴田町内の入学式等の行事との重複を避けるなど配慮しました。
出席の実行委員から「大安」でなければとの意見が出ましたが、迷信の「六曜」に
こだわる必要がないと意見を出し、6日は大安ですが、7日の先負に実施と決めました。

今後は、
12月の第7回で、内容(セレモニー、アトラクション等)及び予算の決定
3月の第8回で、最終確認、実行委員の役割分担
4月7日、完成式
5月の第9回で、事業・決算・監査を行い、実行委員会の解散

の予定です。
管理人は、歴史観光ガイド育成ワークショップからの委員としての出席です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿