星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

「青葉城恋歌」さとう宗幸

2018-01-24 23:15:20 | 仙南地区
朝日新聞1月20日の土曜日版beの「もういちど流行歌」に青葉城恋歌(さとう宗幸)が
登場した。

「杜の都」のイメージを全国に
の見出しが大きくあります。
仙台といえば「杜の都」、「牛タン」、「伊達政宗」・・・
40年前、当時、テレビよりラジオを聞いていたように思う。
音質が良いというので、FM放送だったと思う。
多分、民放がなかった。
NHKーFM仙台放送局の出力が小さく、ロッドアンテナよりフィーダ線のT型アンテナ、
3素子の八木アンテナといろいろトライした記憶があります。
番組でさとう宗幸さんが希望者に歌詞、楽譜を送るということで、
返信用封筒に切手を貼り申し込みました。
最近まで、その封筒・歌詞・楽譜がありましたが、終活でどんどん処分しています。
PDFで残っていた

歌詞

楽譜、左下にNHKの記述があります。

さとう宗幸さんは、地元テレビ局で月曜から金曜の夕方、生ワイド番組で2時間の司会を務める。
ミヤギテレビのOH!バンデス。15時50分から19時まで。
宗さんとしてパーソナリティを務めています。
宮城県民で「宗さん」を知らない人はいない?かな。

この記事中に大相撲で宮城県出身の力士「青葉山」「青葉城」が出てきます。
この二人の力士以外幕内昇進した「高望山」「五城楼」「春日富士」がいる。
以降、幕内に昇進した力士はいない。
最近、大相撲の取り組みをみても宮城県出身力士がいないので寂しいかぎりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿