星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

雪形・5月30日

2015-05-30 23:27:34 | 仙南地区
今日の蔵王連峰「水引入道」の雪形です。


雪がほとんど残っていません。
今日も晴れました。夏日でした。

その暑い中、柴田町ではプレミアム商品券が販売されました。
3割増商品券です。1万円で1万3千円分のお買い物ができる!!
今回は、A券:大型量販店・一般店共通券、B券:一般店専用券
と大型量販店でも使える券が発売されたので、購入を決めました。
10時から発売開始。10時10分に販売場所の柴田町商工会に行ったところ、
すでに200m以上の行列がありました。
並んだところ、さっぱり進みません。
炎天下の歩道に並んでいるので、日陰がありません。
赤ちゃん連れの方は、赤ちゃんが泣き出す、
小さな子ども連れの方は、子供があきて車道に飛び出す、
暑くて自販機の清涼飲料がよく売れる、
家族に電話し日傘を持って来てもらう方、
なかなか進まずプロ野球の楽天VS巨人戦が始まるのであきらめた方、
などなど
購入した方に聞いたところ、販売は1人で行っているので、なかなか進まない
とのこと、まわりには商工会の関係者が見ているという。
この状況を商工会の幹部はどのように思っているのか。
商工会に加入している一般店には魅力がなく、あまり利用しないのが現状だ。

11時30分、自治会の行事に出席するため、家族に電話し交代で列に並んでもらう
12時30分、自治会の行事が終わり、また列に並んだところ、
地元の町議会議員の方が商工会にかけあって整理券を配布したので、
一旦自宅に帰り昼食をとってから
午後に5口購入してきました。(一人最大5口まで購入可)
幹部のお詫びの言葉もなかった。
こんな柴田町商工会には愛想がつきました。
商品券購入申込書には氏名、住所、電話番号、年齢、購入口数しなければなりません。
このような個人情報が必要なのか疑問に残るところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です (6区の近所のおばさん)
2015-05-31 18:57:49
あの申込書は何のために必要だったのだろうか、疑問ですね。
必ず購入できる保証ならわかるけど。

私は12時20分頃に行ったのですが偶然整理券をもらえて、でも私の後の人は配布の終わった後で、「整理券が無いと買えない」などと近くの人たちに言われ帰っていきました。
そのあとにも続々と人は来るのに明確に説明できる商工会関係者がいるわけでなく、並んでる人たちの勝手な理解による説明を聞かされて、腹立ちまぎれに警備員に「明日来れば間違いなく買えるのか」などと詰寄る場面もありました。
他販売所で“明日の分も売り切れ”と言われ買えなかった人たちが来ましたが、納得出来ずにいたようであのまま待って購入できたのか帰ってしまったのか。


とにかく商工会当事者の対応のまずさが一番の混乱の原因だと思います。

何年か前にも割増商品券の販売をしたことがあるのに、その時の経験が関係者に全然いかされていない。
・混雑することは当然予想されたはず。
・説明できる人(商工会)が行列している人たちのところにいないため、後から来た人たちは、先に並んでる人たちの誤った理解・説明に翻弄させられている。

それでも購入できた人はまだいい。
31日は10時半ごろには”販売終了”の看板が出ていたそうだ。 

間違いなかったのは
チラシの“売り切れ次第終了” の文言だけ。
返信する
信じられないやり方 (名無し)
2015-05-31 20:45:20
31日、商工会前では10時の発売開始前に整理券を配り終えたと、ろくな説明もなく門前払い

船迫と槻木は担当者すら居らず!

割増分は税金から支出されてるのですから、事前予約など公平性のある販売方法を取るべきだったと思います
返信する
今後も対応 (管理人)
2015-05-31 21:24:53
6区の近所のおばさん、名無しさん へ
コメントありがとうございます。
6月17日、18日に議会懇談会があります。
この席上で質問しましょう
議員さんに調査していただき、改善策等を質問していただく
のはいかがでしょうか。
返信する
期待しています (6区の近所のおばさん)
2015-06-03 12:25:38
議会懇談会で質問していただけるとのこと、
是非一石を投じていただきたく、よろしくおねがいいたします。

購入できた人でも商工会の対応の悪さに怒っているのに、
ましてや購入できなかった人の怒りは如何ばかりか、
商工会関係者は感じていないのではないでしょうか。

今年の桜まつりは天候にも恵まれ、
千桜橋の珍しさも加わってかなりの人出だったことに、
町や商工会幹部の方々は気を良くし、気持ちがとんでるのでは。
あれは一時的なこと、と一般町民でもわかります。

日曜日ともなれば、商店はシャッターを閉ざし、
歩く人は見当たらないゴーストタウン化した街中です。
寂しい船岡になりました。

商品券の利用で
一般商店が少しでも“効果があったなぁ”と
なればいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿