星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

太陽の村・星を見る会

2014-01-28 21:56:20 | 
毎月第4火曜日は、柴田町太陽の村にて星を見る会です。
日中は晴天でしたが、夕方から下り坂の予報でした。
18時40分頃、太陽の村に到着しました。
外にでたら天気予報通りの曇天です。

昨秋、柴田町の曼珠沙華まつりの時一緒に活動した、ゆず子さんとさくら子さんが星を見る会に
来られるというので、早めに到着しました。

「花のまちしばた しばた ゆず子さくら子おでかけ日和」
http://shibataodekake.blog.fc2.com/blog-entry

管理人のサイトや太陽の村星を見る会のことを取り上げていて、本日、取材に行くとアナウンスしていました。
お客さんが来られる前に、屋上の望遠鏡、格納小屋等を案内しました。

間もなく、二人の男児連れの家族(父親、小2、5歳児)が来ました。オリオン座が見たいとのこと。
残念ながらその方向にはずっと雲が覆っていて見ることできませんでした。
木星を見たあとは、誕生星座が「ふたご座」というので、広場に黄道十二星座のプレートがあり、この解説の
チラシを渡し、兄弟に十二星座を探してもらいました。
天候の回復の見込みがないので、来月以降晴れたら来てネ。といってお別れです。
その後、二人の女性が来ましたが、雲が多く、今月のテーマ「冬の星座を探そう」は出来ませんでした。
望遠鏡では、「木星」と北の空が晴れていたので、「北極星」を見てもらったのみでした。

本日は、お客さん7名、スタッフは、管理人+Oさん。
観察天体:「木星」、「北極星」
取材された「ゆず子」さん、「さくら子」さんの記事が楽しみなところです。
取材対応や晴れ間を求めて望遠鏡をあちこち向けるため、写真撮影ができませんでした。

昨年(2013年)の実績
9勝3敗
負けの内訳(天候不良の月:1月、7月、10月)
開催:9回・合計89名
(最大は6月の25名でした)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿