星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

「花のまち柴田」インバウンド推進協議会

2016-07-05 23:46:50 | 之波太:柴田
今年2月18日設立された、「花のまち柴田」インバウンド推進協議会の
代表者・ワーキング合同会議が開催されました。
ちなみに管理人は、しばた歴史観光ガイドの会会長として代表者会議のメンバーです。

会長、顧問の挨拶の後、
~花のまち柴田PRビデオ「しばたっていいな」~の上映がありました。
議事
昨年度の報告
・「花のまち柴田」インバウンド事業報告について
 多言語マップ・パンフでは、柴田町紹介英語標記タブロイド版「SHIBATA Experience」を
 1万部作成し、しばた桜まつりで活用した。今後とも外国人誘客活動で使うという。

・多言語案内板・誘導板の作成
 船岡城址公園に設置されていますが、管理人から英語標記に間違いがあるとの
 指摘に対し、事務局から早々に改善するとのこと。
・外国人モニターツアーの実施
 3月26日実施され、外国人13名が参加、管理人が案内役を務めました。
・観光地診断
 24名の方にアンケート評価表により診断を実施。
 管理人もアンケート対象でした。
 診断考察及び所見、戦略提言が示されました。
・広域観光ルートの整備
 仙南地区観光写真集「仙南の彩り」が作成されました。
・船岡城址公園、太陽の村にWi-Fiが設置されました。
 船岡城址公園山頂にライブカメラが設置されました。
等々の事業報告がありました。
今年度の事業計画について説明があり了承されました。
・柴田町You Tube動画紹介がありました。
 外国人向け動画”ABROAD IN JAPAN”で
 キーワード”Cherry Blossom”で検索すると第2位、
 ”Sakura Japan”で検索すると第5位という検索結果となるという。 
・しばた桜まつりにおけるインバウンド結果報告がありました。
 期間中2,050名の外国人が来町されました。
 タイ、中国、台湾、欧米等全世界から桜を見に来ていただいています。
・今後は、ワーキング会議において協議されます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿