星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

えず☆スタ2022

2022-09-25 23:35:06 | 

仙南地域広域行政事務組合教育委員会視聴覚教材センターから

協力依頼があり、10年以上前から太陽望遠鏡での観測を行っています。

えず☆スタ2022~ディス is えずこスタンス~

”ソーシャルディスタンス”で

どこにも行けない!遊べない!

そんなきゅうくつな生活の中だからこそ

安心して遊べる空間をつくってみました。

こどももおとなも遊びながら学べる縁日をお届けします。

■日時

2022年9月25日(日)

第1部 13:00〜14:30

第2部 15:00〜16:30

事前予約制:受付は各30分前より開始。

場所:えずこホール&はねっこアリーナ

<主な体験ブース>※一部変更になる場合がございます。
◆絵描き屋…蔵王町出身の美術家・加川広重さんと大きな大きな絵を描こう!水彩絵の具を使って

自由に描こう♪みんなで描いた絵は、「AZ9ジュニア・アクターズ」の第30回公演で使用するよ!
AZ9ジュニア・アクターズのパフィーマンスもあるから一緒に踊ってね♪
※会場ははねっこアリーナになります。
※アニメ及びキャラクター類のお絵描きはご遠慮ください。
◆音楽屋…えずこホールで活動している音楽団体によるミニコンサートだよ。大ホールで行うよ♪
◆あかり屋…劇場でつかっている音響や照明を体験できるよ!
◆工作屋…段ボールを使ってかぶりもののお面をつくるよ。各回20個限定なので、申し込みの時に

 工作も!とお願いしてね。
◆クイズ屋…仙南地域のゆるキャラがでてくるクイズに答えよう!正解するとプレゼントがもらえるよ!
◆ドラム屋…えずこ♪ゴスペルと一緒にレッツ、ドラムワークショップ!
◆つり屋…何が釣れるかお楽しみ!簡単なものから難しいものまでよりどりみどり♪
◆木こり屋…木を切ってみたり、登ってみたり…気分には木こり♪
◆火消し屋…大河原消防署の消防士さんと水消火器を使って、消防訓練できるよ!
天体屋…太陽望遠鏡をのぞいてみよう!「柴田町星を見る会」さんにいろいろ星について聞いてみよう!

他にもいろいろな体験型コーナーを準備して待ってるよ♪

8cm屈折望遠鏡で太陽像を投影板に投影、小さな黒点10個ほど見える

4cmのHα光による太陽望遠鏡、小さなプロミネンスが見える

左:投影板による太陽黒点、右:Hα光によるプロミネンス観測

近くの街路樹

街路樹を下から見上げたら鳥の巣があり、鳩が2羽いた

午後1時から午後4時30分まで

今年は終日晴天に恵まれた、午後4時20分頃厚い雲に太陽が入ったので少し早いが終了とした

昨年は終日、太陽が顔を見せなかった

3連休の最終日、例年より人手が少ないようだ

お客さん:約200人

スタッフ:4人

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿