星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

太陽の村星を見る会1811

2018-11-27 23:58:22 | 
毎月第4火曜日は、柴田町自然休養村太陽の村で星を見る会の開催です。
場所は、太陽の家屋上にある天文台(観測所)で行います。
告知は、広報しばたお知らせ版です。今回は平成30年11月15日号です。
5ページに出ています。
テーマ「火星と秋の星座を見よう」です。
19時から20時までです。
19時10分前に到着、既にお客さんが来ていました。
先月、管理人一人のため、車で来られた初めてのお客さんを屋上に誘導できず
帰られた苦い経験があったので、今夜はメンバーKさんが来ていたので
屋上に案内していただきました。
先ず、望遠鏡で最接近の7月31日から4か月が経過し小さくなった火星を見てもらいます。
赤い星程度にしか見えません。
その後、夏の星座から秋の星座の案内を行います。
望遠鏡ではくちょう座のくちばしの星アルビレオを見ます。
冬の星座が昇ってきたので星座案内を行います。
オリオン座のベテルギウス、リゲルまで昇っています。
望遠鏡にスバル(プレアデス星団)を入れ、見てもらいます。
最後に、今夜来られた方にお話を聞きます。
今夜のお客さん11人。全員大人です。
この時期、10人越えは久々の盛況です。
内訳は、柴田町6人、角田市、岩沼市、名取市でした。
何で開催を知ったのか?広報しばたお知らせ版、ホームページ(当ブログ?)、知人の紹介等でした。

常に望遠鏡での見え具合や星座案内を行っていたので写真撮影ができず、この1枚のみでした。
スタッフ:2人。
望遠鏡で見た天体:火星、アルビレオ、スバル
お客さん:11人