しばたっ子応援団(柴田町学校支援ボランティア)の槻木小学校5年の本番が
本日の2校時目に実施された。
8月29日に事前打ち合わせを行いました。
9時集合、9時25分から授業開始である。
パソコンとプロジェクターの接続に少し手間取った。
今回のテーマ「槻木・柴田町アピールプロジェクト」である。
・CMづくりを通して、槻木・柴田の特色のよさを理解することができる。
・情報機器や図書資料、見学などを通してまとめ、分りやすくまとめる。
・友達と協力しながら課題を解決し、今後の生き方について考えることができる。
5学年は3クラス、103人の児童がいる。
柴田町の特色ということで、しばた100選を活用するということで、
しばた100選活用チームリーダーの管理人に講師依頼があったものである。
100個の地域資源から各クラス10個程度選出し、3クラス30個程から
8個事前打ち合わせで選んだので、これについて60分の授業でお話しする。
学校側で講師紹介やまとめ質問等で5分程使いので50分余りの内容です。
100選で撮影した画像や管理人が撮影した画像等を使い、お話しします。
予定時間内に終了、質問もあり何とか終えることができました。
講話中の撮影はできません。
終了後、教室の後方にいる町コーディネーターにお礼の挨拶している画像です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/10/46d8e46ecfda7adfa19db00fd6bcde82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c1/a9072f86b1e962e51839836fbd8ef389.jpg)
来週、現地見学会が各クラスごとに予定されています。
本日の2校時目に実施された。
8月29日に事前打ち合わせを行いました。
9時集合、9時25分から授業開始である。
パソコンとプロジェクターの接続に少し手間取った。
今回のテーマ「槻木・柴田町アピールプロジェクト」である。
・CMづくりを通して、槻木・柴田の特色のよさを理解することができる。
・情報機器や図書資料、見学などを通してまとめ、分りやすくまとめる。
・友達と協力しながら課題を解決し、今後の生き方について考えることができる。
5学年は3クラス、103人の児童がいる。
柴田町の特色ということで、しばた100選を活用するということで、
しばた100選活用チームリーダーの管理人に講師依頼があったものである。
100個の地域資源から各クラス10個程度選出し、3クラス30個程から
8個事前打ち合わせで選んだので、これについて60分の授業でお話しする。
学校側で講師紹介やまとめ質問等で5分程使いので50分余りの内容です。
100選で撮影した画像や管理人が撮影した画像等を使い、お話しします。
予定時間内に終了、質問もあり何とか終えることができました。
講話中の撮影はできません。
終了後、教室の後方にいる町コーディネーターにお礼の挨拶している画像です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/10/46d8e46ecfda7adfa19db00fd6bcde82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c1/a9072f86b1e962e51839836fbd8ef389.jpg)
来週、現地見学会が各クラスごとに予定されています。