星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

訃報 古川騏一郎さん、大石英夫さん

2016-08-05 23:57:12 | 
本日発売の天文雑誌2誌(月刊天文ガイド、月刊星ナビ)に中野主一さんが
投稿していた。
この記事で初めて知った次第である。

天文ガイド

星ナビ
今年6月29日に亡くなったとのこと、享年86歳。
東京天文台、国立天文台の助教授、位置天文学・天体力学の権威。

古川騏一郎さんとの思い出は、

1986年8月13日のH-1ロケット試験機1号機で打ち上げられたEGS
(測地実験衛星)の光学観測の組織、GSWの顧問を古川さんが行っていたので、
何度か会議でご一緒となりお話させていただきました。
このロケットにはNAL(航空宇宙技術研究所)が開発したMBFWが相乗り
衛星となっていたので、光学観測の協力をお願いしたところでした。
その他、天体軌道計算等でもご指導をいただきました。


古川さんの著書です。(共著ですが)

この記事中に今年6月6日に埼玉県新座市の大石英夫さんが亡くなったことも
書かれていました。享年86歳。
大石さんとは、2007年8月下旬、日本スペースガード協会が主催した、
「アリゾナクレーターツアー」でご一緒させていただきました。
ツアーの最中、いろいろなお話をさせていただきました。

長谷川一郎さん、齋藤馨児さん、大石英夫さん、古川騏一郎さん、
この2~3ケ月の間に天文界の大御所が相次いで逝去されています。
ご冥福をお祈りいたします。 合掌