ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

18年目の稲刈り、無事終了!

2020-11-02 09:21:00 | 田んぼ
こんにちは。

今日は3時から目が覚めてしまいました。


次男が起きてくるには、まだ2時間以上ある。

う~む・・・せっかくだから、この時間を無駄に過ごすのももったいない気がします。

かといって、するべきことがあるわけではない。

そうだ!丑三つ参りしよう!


少しだけ防寒をして、片道1kmの氏神さままで出かけてみます。



道中、ふと見上げた雲間に、とてもきれいなお月様。

・・・ありがとうございます。


やがて、参道の階段を上ると、



ご本殿。

そこから末社のいくつかにもお参り。



コチラは大峰山ですの。


そのほか、ここには全部で6つの末社がありますので、そちらをお参り。

あまねく、穏やかでありますように。

あたしの祈りは、それだけ。


そういえば・・・と、気がついた。

前回、イワナでみんなと宴会をしたときに、イケメン呉服屋の長谷川さんが、

「こんなところで、よく一人でキャンプできますね?」


と言った。

誰もおらん山の中の真っ暗闇で、ポツンと一人いられますね?

という問いだと思いました。


それは、怖いですの・・・たぶん。

精神が正常でないと、それはとても怖い。

それが例えば、近くの鎮守の森の神社であれ、真っ暗の森の中は、結構に怖いと思う。

・・・

ちょっと脇にそれます。


何年前かな?

初めてイワナでキャンプしたとき、ここにクマが出る・・・と聞いていた。

街中の人も怖いが、森のクマもそりゃぁ怖いですよ。

でも、なんかね、出たら出たで、しょうがないな。

それでも、イワナで一度、ポツンとなってみようと思ったんよね。


で、怖さはありつつ、一晩過ごしてみた。

・・・

クマ、出ませんでした。ラッキー!

そして、今に至る。


結局、あたしは何を怖がっているのか?ということに落ち着いた。

実際出たらアウトですが、クマ怖いですが、それよりなにより、怖がっているあたしが一番の元凶。

ただ、怖いのに怖くないと思うのは無理なことで、その怖さを和らげる方法はあると思う。


初めて出かけたイワナのキャンプで、真っ暗な中、オシッコがしたくて外に出た。

・・・月がきれいだったんだ。

それを観て、まぁ、これで死んでもしょうがないな・・・と大げさかもしれませんが思ったんだな。

その時、精神が一発で、平穏になった。

その一瞬が、あたしの転換点でした。


さて、本題に戻ろう。

先日の土曜日 10月31日。

晴天が続いたのを受けて、18回目となる稲刈りです。

1号地はすでに2週前に刈り取りましたが、2号地は地面が軟弱で、それがために延びておりました。

それが今回絶好の日和をえて、いざ、いねかりだぁ~~~!



(豊坂屋、恒例)


9時集合でしたが、やはりというかなんというか、早々にメンバー集合。

そして、稲刈り開始。



地面が乾いているし、何とかいけるんではないか?というところで、市野さんが先陣を切って、コンバイン始動。

・・・

さすが、神の手を持つ市野さん。

邪気をはらうように、ズンドコとまいります。

それは、体を使うことしか能がないあたしや隊長には、出来ないことでした。

市野さん、お見事!


そんな市野さんのお陰もありまして、順調に稲刈りは進みます。



これは、とてもよい写真。


18年も良くぞ続いたと思う田んぼ同好会ですよ。

黙っていても、それぞれができることを探して、動いています。

年寄りのあたしや市野さんが米を運ぶのを、隊長が気を遣って、持ってくれます。

それが本当に、ありがたいのです。


その後、ヨシヒトクンとキミ君にと運転を代わり、なんとなんと、

1反,過去最速、1時間半で稲刈りを終了!!!

わーい!わーい!

メンバーも、驚くほどの速さで、2号地の稲刈り、無事終了でした。


さて、今年はどうだかな?




コンテナを朝とりに行くとき、市野さんがおやっさんから、

「うまくなったな・・・」

と言われたらしい。

ほどなくやりますオヤッサンを交えての収穫祭の飲み会で、その言葉を再度聞きたいと思います。

言わぬなら 言わせてやろう 酒攻めで

・・・うそです。


大変見事な、18年目の稲刈りでした。

ありがとうございます!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女はけなげに戦っていた。 | トップ | 秋空は澄んでいます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事