ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

飛蚊症

2015-10-13 12:40:00 | ノンジャンル
こんにちは。

良い天気です。

今朝の天気予報を見ていたら、今週はまたお天気が続くらしい。

前回書いたコンバインの調子を見なくてはと考えていたところでしたので、市野さんと隊長に早速電話。

「今度の土曜日(17日)にコンバインを始動させてみますので、9時集合でお願いします」

そして、

「うまく動いたら、そのまま1号地の稲刈りしましょう」

と付け加えた。


この頃田んぼを見に行って、うちの田んぼの回りは大方稲刈りが済んでいる。

そんな中に取り残されたような1・2号地を見ると、「はよせないかんなぁ」という思いもこみあげてきた。

そして、そう言えば…と思いだしたのが、去年の稲刈り

土日しか動けないメンバーなので、10月の2週目くらいから稲刈りの予定をしていたのだが、去年に限って毎週末に雨が降った。

そうこうしているうちに、来週こそはと思いながら結局11月に入っての稲刈りとなったんだ。

無事に刈れた稲でしたが、脱穀のためにオヤッサンのところへ持っていったら、「もう米になっている」と言われた。

当初その意味が分からなかったのだが、後日に収穫祭の飲み会をオヤッサンを交えてやった折、オヤッサンからその意味を知った。

刈入れが遅くなって、すっかり乾燥して食べられるほどのお米になっているという意味だったようだ。

それが悪いという意味でもなかろうと思いつつ、刈りいれの時期が遅れたという印象はしっかりと覚えている。

それが頭にあったので、メンバーの都合がそろわない今度の土曜日だったけれど、せめて1号地だけでもやってやろうと思ったんだ。


頼りのキミ君はタイへ行っちゃったし、若手イケメンのヨシヒト君も今度の土曜日は都合が悪いらしい。

稲刈りは一番の体力仕事なんだよ。

誰かもう一人くらい、メンバーにならんかしら?

お客さん名簿で、「一緒にお米作ってみませんか?」と声をかけてみようかしらん?

そんなことを思いつつ、

今度の土曜日は、ギックリ再発覚悟で頑張りまっす!


あぁ、タイトル・・・

2週間ほど前から、突然視界の中にゴミのようなものがウロウロと現れるようになりました。

なんや、これ?と思っていましたが、に聞いたら「それは飛蚊症なんだよ」と教えてくれました。

実は姉たちも、既になっているらしい。

そして、それは年を取るとなるらしい。

白内障の前兆だとも言っていた。

・・・

慣れてしまえば、視界の中にいつも蚊が一匹飛んでいるくらいのことです。

それにしても・・・やっぱり年を取ったということなんだと知らされた気がしています。

ただ・・・人生を楽しんでやろうという気持ちは変わっていないのよ。


今朝もじいちゃんを見舞いに行ったら、

「安全なんだが、ここは何もすることがない。」

と、珍しく正気のじいちゃんが言った。

・・・

何もすることがないけど生かされている。

・・・それがいかに苦しく辛い想いかというのは、想像するに難くない。

じいちゃんには申し訳ないけれど、あたしのこれからの生き方の参考にさせていただきます。


P 間もなく58歳。

まだまだ、楽しむでぇ~!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り間近 | トップ | 稲刈り 2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事