ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ユニクロで買い物したよ

2012-12-26 16:41:00 | ノンジャンル
まもなく、こんばんは。

今年最後の定休日。

あれもこれもと、数えあげれば切りのない年末ならこそのお仕事の数々・・・

が、やれたら良いがやれなくても良い・・・といつものいい加減なゆる~いあたしは、これだけはどうしてもやろうということを決めた。

まずは、朝一で洗車。

愛車フリードくん、今年一年、じいちゃんばあちゃんを乗せて、高野山まで走ってくれました・・・ありがとう。

その後、じいちゃん宅の神棚と仏壇の室礼。

神棚にしめ縄を飾り、仏壇には、スーパーで買ってきた越後製菓の鏡餅を供えました。

神様仏様、こんなんで許して頂戴。

そして、玄関にも、スーパーで買ってきたしめ縄飾りを・・・

・・・じいちゃんのところはこれでお正月の準備はできますた。


あとは、お店兼自宅の我が家の準備です。

・・・です・・・です・・・

・・・大掃除するには広すぎるやん。

ということで、あたしが何より恐れております、バチのあたらぬようにと、水回りだけきれいにしてみました。
(よくわかりませんが、水の神様は、結構怖いと昔から思っておりますの)

まずはお風呂。

湯船にお湯を張り、とりあえず寒いからお風呂に入ります。(あぁ、ええ気持ち・・・軟弱)

気持ちよ~く温まったなぁというところで、バリカンで調髪。(これも新年の準備でつ。床屋代タダ)

そしておもむろに、でっかいタワシを手に、素っ裸のまま一気に風呂場中をこすってキレイにいたしました。

これでよし・・・風呂場は完了。


続きまして、台所のお掃除。

コンロ周りは特に油汚れでたいへん汚れておりまして、取引様からいただいた、油汚れを取るスプレーがありましたので、それでシューっとやってみます。

みるみる油が浮いてきました。

ただ、何やら大変喉が痛い

スプレーの注意書きを見てみますと、

「危険ですので、換気の良い環境で、マスクをしてお使いください」

だと・・・

その時既に作業は終了しておりますた。

来年は気を付けよう。


トイレは普段からキレイにしている自信がありますので、とりあえずの今日のノルマを達成。

たいへんスッキリとしたところで、お買い物。

ルーチンの買い出しはもちろんですが、新年を迎えるにあたり、どうしても買いたいものがあった。

それは・・・ユニクロのヒートテックのズボン下

発売当初から、あたしには冬の必須のアイテムです。

長年愛用してきましたが、それがつい先ごろ、なんと膝が抜けた。

履こうとして足を入れたら、膝の穴から足が出た!

流石に寿命でしたか?

ということで、何年かぶりにユニクロにオジャマしました。

大変混雑しておりました中、無事目的のズボン下、それに加えて、ヒートテックの靴下と、フリースの部屋着も買いました。(フリース、初体験なのだ・・・1990円だったよ)

それを持って、会計に行った。

列に並ぶと、あたしのひとつ前のおばあちゃんが会計へ。

そこで、不思議な光景を見た。

キャッシャーのおねいさんがおばあさんに、

「いまお召のそれも、お会計しますね」

・・・ん?・・・なんや?

・・・どうやら、そのおばあさんは、買い物かごの商品とは別に、売り物のダウンコートを着たまま会計へ向かったらしい。

それが故意かどうかは知りませんが、それよりも、それを見逃がさなかった店員さんに、「オォ!」とあたしは声を上げたのでありました。

すぐに会計を終えたあたしは、その後の顛末を知りませんが、振り返って、

「あたしが店員さんだったら、出されたものだけ会計をして、ありがとうございましたと言っていたのだろうなぁ・・・(全く何も気づかずに)」と思いましたよ。


お客様への配慮を兼ねての言葉遣いも含めて、その店員さんが、穏便にことを運ぼうとしていたのが素晴らしいと思いました。

あれが、豊坂屋だったらどうするか?

振袖を着たまま、別の振袖を会計するお客様に気がつくあたし・・・



「わかるやろ!」

・・・

呉服屋でよかったと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・イブ・・・か? | トップ | あたしの値打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事