富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

これまでの小学生の練習

2020年08月23日 | 令和2年度の活動

みなさま、お久しぶりです。

これまでたくさんアクセスしてくださった方、申し訳ありません

突然のブログのお休みを知られて、気にかけてくれた方々、ご心配をおかけしました。

完全復活とまではいきませんが、ここまでの練習日誌をアップします。

 

7月16日、30日 走り幅跳びの練習

この2回の練習は、特別コーチとして嶋川コーチに指導していただきました。

陸上競技の走る、跳ぶ、投げるのうちの「跳ぶ」練習です。

走る動きより、より専門的な動きになる走り幅跳びは、専門のコーチからの指導が効果的です。

みなさん、より遠くに跳ぶことを意識して練習できたと思います。


(活動の写真は撮れませんでした

 

8月13日、20日 投げる練習

投げる練習は、宮島コーチにお願いしました。

宮島コーチは1996年アトランタオリンピック、女子やり投げの日本代表選手だった方です

ここ最近の子どもは、まわりの環境の変化で投げる動作自体が少なくなってきています。

男の子は野球がありますが、女の子は特に投げる機会が少なくなっています。

そんな中、この2回の練習は良い機会になったと思います。

(アップでの入念なストレッチの様子)

 

1回目は1キロのメディシンボール、2回目はジャベリックボールを投げました。

メディシンボールは身体全体を使って投げます。

腕の力だけでなく、身体の使い方を学びました。

 

2回目のジャベリックボール投げは小学生の全国大会の種目である、コンバインドにもある正式競技です。

上手に投げると、「ピュルルル~」とおもしろい音が鳴ります。

これにはみなさん興味を引いていました

 

今後の練習内容は、短距離練習を間に挟みますが、再び投てき練習も予定しています。

今度投げるものは…?

ヒント、この競技種目は日本人が何回も世界でメダルを獲っています

そして、毎年恒例の走り高跳びも予定しています。

楽しいコーチが来られますよ

 

今後は不定期ながら更新していきます。

よろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの更新について | トップ | 8月22日、23日 通信陸上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

令和2年度の活動」カテゴリの最新記事