富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

ジュニア陸上クラブ連絡会の懇親会

2009年12月08日 | その他
12月5日(土)に、富山県ジュニア陸上クラブ連絡会の懇親会に参加してきました。
今回で4回目の開催なのですが、私は初めての参加でした。
富山県内に陸上のジュニアクラブは18クラブあり、その代表者が集まり意見の交換や交流を深めるといったものです。
各クラブによって目的や趣向は違いますが、同じ陸上を教える立場として、良い交流の場となりました。
お世話をしてくださった方々、どうもありがとうございました。

この会で富山JACが現状報告した内容を掲載します。
(箇条書きの部分だけ報告しました)

1,今年度の新しい取り組みとして、4年生からの募集と中学生への本格的な指導
今年度の4年生のクラブ員は、男子6名、女子4名の計10名集まりました。
開始当初は体力的なことが心配でしたが、元気いっぱいに走る姿を見て安心しました。
4年生は富山市大会や県大会には出場できませんが、小学生記録会、富山カップ、さらに今年度から富山市小学生リレーカーニバルにも出場できることになり、目的ができたことにより、一生懸命に練習できました。
中学生への指導は、小学生とは違い結果にこだわり、陸上を競技として取り組み厳しい練習を行いました。
そのかいがあり、秋の県ジュニアオリンピック、1年男子100mでは1位、2位、3位、独占という素晴らしい結果でした。

2,来年度の取り組みして、クラブ記録会と合宿
年間2回ほど、土曜日の午前中に記録会を行いたいと考えています。
お昼はお弁当を持ってきて、クラブ員と保護者同士の交流の場になればどうでしょうか。
記録会は、タイム計測や補助員として、保護者の方の協力もお願いしたいです。
合宿は1泊2日で、時期は夏休みがいいかと思います。
衣食住を共にすることにより、さらに交流が深まり、コーチとしても普段見られない生活の一部を見ることで、今後の指導の参考になります。
これらの記録会と合宿は、クラブ員、保護者、コーチの交流の場となり、いっしょに陸上を楽しむためにも、ぜひ行いたいです。

3,冬期練習の人数が年々増えているので、練習場所の確保
現在、冬期練習の参加人数は37名です。(中学生を含む)
これだけの人数になると、総合体育センターの走路では狭く、やることが限られてきます。
冬の悪天候でも走れる場所は、県総合運動公園の室内走路だけです。
Jリーグも終了しましたので、これからはこちらでの練習になると思います。
練習場所は、随時お知らせします。

4,女子クラブ員のケアのための、女性コーチ
現在、コーチの人数は6名です。
指導者不足はどこのクラブでも課題となっており、簡単に解決できることではありません。
当クラブでは、6名で適切な指導ができていると思いますが、男性しかいません。
やはり、女子のクラブ員のためにも、女性コーチが必要でないかと思います。
今年度のクラブ員は、男子16名、女子21名で、女子が多めです。(小学生のみで)
陸上は女子が多い傾向であるので、ぜひとも女性コーチがいてほしいです。
どなたか紹介してください。
もしくは、このブログを見てやりたいと思う方、連絡をください。

以上で報告を終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューズ・スパイクについて... | トップ | ウェアについての質問の返答 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事