富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

小学生クラブ員の新規入会について

小学生クラブ員の新規入会は、常時受け付けております。お試し練習の参加、質問等は、メールでご連絡ください。toyamajac@mail.goo.ne.jp 担当 富山JAC事務局 中島

5月30日 第12回目の練習

2013年05月30日 | 平成19~30年度の活動

5月最後の練習日でした。
ついこの前まで、なかなか気温が上がらず寒い日々だったのが、やっと暖かくなり晴天続きだと思ったら、今度はもう梅雨入り間近です。
あのジメジメした季節がまたやってきそうですが、それが過ぎれば暑い夏がやってきます
夏こそ陸上のシーズンですよ

さて、今日のリレー練習は、5・6年生は1人100mの400mリレーを走りました。
練習開始には雨もあがっていましたが、トラックは水浸しでした。
それに加え、100mの後半はどうしてもスピードダウンします。
そこで、バトン合わせの練習からマイナス2足長でマークをつけるよう指示しました。
バトン合わせでギリギリのパスか、遠いパスならば、なおさらミスする可能性があります。

バトンパスはちょうどのパスが成功だとすると、近いパスは失敗だと思いがちです。
遠いパスはオーバーゾーンの可能性がありますので、明らかな失敗ですが、近いパスは必ずしも失敗ではありません。
(バトンをもらう人がダッシュに失敗した場合の近いパスは失敗ですよ
少しぐらいつまり気味のバトンパスでも、確実に渡すパスならば成功と言えるでしょう。
これをよく、安全なバトンパスで、安全パス(安全バトン)とも言います。
逆に、ここぞの勝負をかけて、ギリギリで渡すパスを、勝負パス(勝負バトン)とも言います。

今回は、雨と後半のスピードダウンも考えて、安全パスにするために、マイナス2足長で走ってもらいました。
これでも渡らないとなると、他にミスしている可能性がありますね

今日の結果は、概ね上手くいったのではないかと思います。
ただ、人数の関係で3人チーム多かったので、少し物足りない感じにはなりましたけど・・・。
やはりリレーは4人で走ってバトンをゴールまで持っていきたいですね

次回の練習内容は、現在検討中です。
もう一度リレーか、ハードルをしたいと思います。

4年生は直線でのバトンパスをしました。
まだまだ基礎の段階ですので、少しずつ上手くなりましょう。
くれぐれも、持ち替えをしたり、後ろを向いたりしないでください

中学生はほとんどの人が、今シーズンの初戦である市民体育大会に向けて調整しました。
1年生はデビュー戦です
今日の練習ではケガ人も復活してきて、人数も揃い活気が出てきました。
初めての中学生の大会ですので、雰囲気に慣れるなどしましょう。
そして、中学生での自己ベストを目指してください

2・3年生は、最初の勝負所は地区大会ですので、プレ大会だと思ってください。
そこから7月、8月に向けて、どんどん調子を上げていきましょう

6月は中学生にとって勝負所です。
1つ1つの練習、動き、時間を大切にしていきましょう。
ここで勝ち進み、更なる勝負所で力を発揮してください。

それでは

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする